1/19/2019

ミシュランガイドに掲載されているワインカントリー(ナパ・ソノマ)のレストラン

カリフォルニア ワインカントリー(ナパ&ソノマ)のレストランをお探しの方、又は、ご興味ある方へ


ミシュランガイド(サンフランシスコ&ワインカントリー版)で紹介されているワインカントリーのレストランをリストアップしました。


★★★ ミシュラン スター(星付き)9店

Bib Gourmand(ビブ グルマン)16店

The Plate Michelin(ザ プレート ミシュラン)35店

合計 60店


星付きのレストランは雰囲気やサービスがフォーマル、値段が高く、敷居が高いところがほとんどですが、ビブ グルマンやザ プレートはカジュアルな雰囲気とサービス、リーズナブルな値段のところがほとんどなので、知っておいて損はありません。

ブログ記事になっているものはリンク貼りましたが、記事の一部は少々古い情報かもしれませんので、ご了承くださいませ。🙇

ナパとソノマ別で、私の余計なコメントも加えました。

皆さまの参考になれば嬉しいです。


ミシュラン スター 

3つ星(3)

ナパ

The French Laundry
ザ フレンチ ランドリー

世界ナンバーワンになったこともある、多くの人にとって一度は行ってみたい憧れのレストラン。予約取るのは大変だけど、オンラインチケット制になったので、最近は予約しやすくなっているような気がします。


The Restaurant at Meadowood
ザ レストラン アット メドウッド
The Restaurant Bar at Meadowood
ザ レストランバー アット メドウッド

フレンチランドリーよりもカリフォルニアフレーバー度が高いので、ヘルシーなコースがお好みでしたら、メドウッドの方がおススメ。バーでは少しお手頃のショートコースが味わえます。


ソノマ

Single Thread Farm - Restaurant - Inn
シングル スレッド レストラン

3つ星獲得したばかりで、勢いに乗ってます。和が入ったコース料理なので、アメリカ料理が苦手な人でも大丈夫。レストランのあるヒールスバーグはサンフランシスコからはちょっと遠いけど、立ち寄る価値あるお洒落な街。近隣にはワイナリーがいっぱい。


2つ星(0)

ゼロ 😢 サンフランシスコには数店ありますので、そちらへどうぞ!


1つ星(6)

ナパ

Auberge du Soleil
オーベルジュ ドゥ ソレイユ(ブランチ)
オーベルジュ ドゥ ソレイユ クリスマス
オーベルジュ ドゥ ソレイユ

洗練された料理に加えて、テラスからのナパバレー景色が素晴らしいので、ビューが望めるランチやブランチが人気。フォーマルな雰囲気が苦手の方は隣にあるカジュアルなビストロ&バー利用がおススメ。


Bouchon
ブション

フレンチランドリーオーナー トーマス・ケラー氏の人気フレンチビストロ。豪華な店内は少々狭くて騒々しいけど、料理やサービスは一流。お隣のブション・ベーカリーも気軽に利用できるので人気。


Kenzo Napa Restaurant
ケンゾー ナパ レストラン

本格的な和食レストラン、オーナー辻本 憲三氏のワイナリーKenzo Estateのワインと寿司・懐石料理のペアリングがおススメ。


La Toque
ラ トーク サンクスギビング
ラ トーク

ナパのウエスティンホテル内にあるフレンチ、コンテンポラリーアメリカン。お洒落で落ち着いた雰囲気の中でプリフィクスコース料理が愉しめます。


ソノマ

Farmhouse Inn Restaurant
ファームハウス イン レストラン

ヴィンヤーズに囲まれた田舎の(一見そう見えないのですが)ラグジュアリーイン内にある高級レストラン、ラビット料理が人気。


Madrona Manor
マドローナ マナー レストラン

こちらもヴィンヤーズに囲まれた田舎のラグジュアリーホテル内の高級レストラン、料理もサービスも一流。

どちらも、こんな田舎にこんな高いレベルのレストランが存在するなんて、、、と思います。知る人ぞ知る、、、



Bib Gourmand ビブ グルマン

ナパ(8)

Ciccio
チッチョオ
家庭的な雰囲気が人気のイタリアン、コース料理が登場したので再訪予定


Cook St Helena
クック セントヘレナ(ヘリーナ)
セントヘレナのメインストリート沿い、カジュアルなカリフォルニアン風イタリアン


Farmstead at Long Meadow Ranch
ファームステッド ロング メドウ ランチ
アメリカンが大好きな雰囲気、サービス、料理、いつも混んでいるので予約必須


Grace's Table
グレースズ テーブル
(私的にはアメリカナイズされてますが)インターナショナル料理のレストラン


Gran Eléctrica Napa
グラン エレクトリカ ナパ
NYブルックリン発祥の人気メキシカン


Oenotri
オーノトリ
ナパダウンタウンで安定した人気を維持しているイタリアン


Redd Wood
レッド ウッド
とにかく美味しいカジュアルなイタリアン


Two Birds/One Stone → 閉店になり、新レストランRoadhouse29オープン!
ツーバーズ/ワンストーン
アメリカンフレーバーな和食、韓国色あり


ソノマ(8)

Backyard
バックヤード
新鮮な食材を使った美味カリフォルニアン


Bravas Bar de Tapas
ブラバス バー デ タパス
ソノマのスペイン料理と言えばココ!美味タパス


Chalkboard
チョークボード
お洒落なアメリカン、美味しい小皿料理がたくさん


Diavola Pizzeria
ディアボラ ピッツェリア
ソノマ北部の田舎町(Geyserville)にありますが、遠出する価値ありのピザ


El Molino Central
エル モリノ セントラル
アウトドアテーブル席のみで全く飾り気なし、味で勝負のメキシカン


Glen Ellen Star
グレン エレン スター
アメリカンが大好きなウッドオーブン料理がいっぱい


Ramen Gaijin
ラーメン ガイジン(外人)
店名はヘンですが、なかなかイケてるアメリカンなラーメン居酒屋


Risibisi

N/A



The Plate ザ プレート

ナパ(21)

Ad Hoc
アドホック
フレンチランドリーオーナーのアメリカンレストラン、ファミリースタイルが人気


Angèle Restaurant & Bar
アンジェル レストラン&バー ←最新
アンジェル レストラン&バー
ナパリバーサイド、アウトドアテーブルも充実しているチャーミングなフレンチビストロ


Archetype
アーキタイプ
お洒落な雰囲気と美味しいニューアメリカ料理


Bistro Jeanty
ビストロ ジェンティ
フレンチシェフによる本格的ビストロ


Bottega Napa Valley
ボッテガ ナパバレー
セレブシェフのスタイリッシュで洗練されたイタリアン


Brix
ブリックス(リノベ後)
ブリックス
ガーデン散策もできる美味カリフォルニア料理


Ca'Momi Osteria
カモミ オステリア
カジュアルイタリアン、ダントツ人気のピザ


Charlie Palmer Steak Napa
チャーリー パーマー ステーキ ナパ
アーチャーホテル内、セレブシェフのステーキハウス


Compline
コンプライン
ワインバーのレベルを越える料理


Evangeline
イヴァンジェリン
可愛い雰囲気のフレンチビストロ、アメリカ南部クレオール料理あり


Goose & Gander
グース&ガンダー
アメリカンが大好きなお洒落なガストロパブ、カクテルが充実


Harvest Table
ハーベスト テーブル
高級ホテル内のカリフォルニア料理レストラン


Miminashi
ミミナシ(耳なし) ナパ
トレンディなアメリカンスタイル和食、焼き鳥はかなりイケます


Mustards Grill
マスターズ グリル
アメリカンが大好きな高級トラックストップ、大方混んでいるので予約おススメ


PRESS Napa Valley
プレス ナパバレー
お洒落なステーキハウス、ビーフ質と焼き加減レベル高し


Redd Napa Valley - Closed
レッド ナパバレー - 閉店
残念😢


Rutherford Grill
ラザフォード グリル
アメリカンが大好きな雰囲気とグリル料理


Sam's Social Club
サムズ ソーシャル クラブ
カリストガのお洒落なニューアメリカンフード


Solbar at Solage
ソルバー アット ソラージュ
ラグジュアリーホテル内のカリフォルニアン、アウトドアパティオが充実


The Charter Oak
ザ チャーター オーク
3つ星メドウッド姉妹店、カジュアルなニューアメリカン


Zuzu Napa
ズズ ナパ
ナパダウンタウンの一押しスペイン料理


ソノマ(14)

Barndiva

N/A


Cafe La Haye
カフェ ラ ヘイ
こじんまりとした店、シンプルで美味しいニューアメリカン


Dry Creek Kitchen

N/A


Hana Japanese Restaurant
花 ハナ ジャパニーズ レストラン
日本人も美味しいと感じる和食


John Ash & Co.

N/A


Monti Rotisserie

N/A


Rustic
ラスティック
コッポラ映画監督ワイナリー内のイタリアン

Spoonbar

N/A


Terrapin Creek
テラピン クリーク カフェ
1つ星は失ったけど、港町ボデガベイの隠れた宝石


The Fig Cafe
ザ フィグ カフェ
グレンエレンにあるカリフォルニアスタイルのフレンチカフェ、ソノマに姉妹店あり


The Shuckery
ザ シャッカリー
ペタルーマにあるシーフード料理&オイスターバー


Valette
ヴァレット
ヒールスバーグのお洒落なカリフォルニアン


Yeti Restaurant
イエティ レストラン
人気のインド&ネパール料理


Zazu Kitchen + Farm

N/A


以上、全部で60店(ひとつ閉店になってしまったので、正確には59店)。

料理別に見ると、トラディショナルアメリカン、ニューアメリカン(コンテンポラリ―)、カリフォルニアン、フレンチ、イタリアンが優勢。

やはりワインに合うのは西洋料理ということでしょう。

その中で、和食はアメリカナイズされたのも含めて5店(アップデート:ひとつ閉店になりましたので4店)入っているので、かなり健闘していると言えます。ガンバレ、和食!


ナパバレー在住なので、ナパのレストランは全て制覇していますが、ソノマには未訪問レストランが7店あります。今後ボチボチと攻めてみます。

このミシュランガイドはさておいて、ワインカントリーには他にも評判高いレストラン、私のお気に入りレストランもたくさんあります。

   ↓   ↓   ↓

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事




追記:下記の過去記事は3年前にナパバレーのミシュランスターレストラン比較についての記事です、ご参考まで。


過去記事(2015年12月)

先般、ミシュランガイド2016の発表があり、サンフランシスコベイエリアで、3つ星レストランがひとつ増え、5つになったというニュースがありました。

美食の国、日本では、このミシュランガイドはもっと話題になっているようで、色々な意見が飛び交っているみたいですね。


私個人の意見としては、ミシュランガイドが絶対的な評価ではないと思います。でも、レストラン情報ガイドのひとつとして、とても役に立ってます。

特に知らない土地で食事をする場合は、ミシュランだけでなく、それ以外のレストランレビューも含めて、とても助かります。

私自身もナパバレーに住み始めた頃、どこが良いレストランなのかわからなかったので、ミシュランガイドを情報のひとつとして活用しました。

このガイドブックは星だけでなく、Bib Gourmand ビブグルマンと呼ばれるグッドバリューや、それ以外のレストラン紹介内容もあるので、とても役に立ちました。

レストランシェフやレストラン関係者は別の見方があると思いますが、ひとりの消費者としては、情報源のひとつとして利用する。

情報に翻弄されず賢く利用すれば良いのではないかと思うのです。


そんな中、今回ナパバレーにある2015年度ミシュラン星のついたレストラン7店、全てをブログ記事にすることができましたので、その比較をしてみます。

全てのレストランには最低2回は行きました。1度だけでは、たまたま良かった、或は、悪かったもあるので、あえて2回以上行った後の極めて個人的な感想です。


3つ星

ザ フレンチ ランドリー The French Laundry(記事はこちら)
ザ レストラン アット メドウッド The Restaurant at Meadowood(記事はこちら)

ダイニングルームの雰囲気はMeadowoodはスタイリッシュで、French Laundryはクラッシー。

French Laundryは元民家を改装しているので天井が低く、豪華な雰囲気よりもこじんまりと温かみのある家庭的な雰囲気。でも、隣のテーブルがかなり近く、うるさい隣人がいると、ちょっと不愉快になります。(←この情報は古いかも?)

料理はどちらもコンテンポラリーというカテゴリーになっているようですが、French Laundryはフレンチに近く、Meadowoodはニューアメリカン、ヘルシー志向のカリフォルニアン。

プレート、プレーティング、プレゼンテーションも同様で、French Laundryは伝統的なスタイル、Meadowoodは斬新的なスタイル。

どちらもアラカルトメニューはなく、テイスティングコースのみ。アレルギーや食べられないものは、きちんと対処してくれます。

サービスはどちらも素晴らしいですが、French Laundryの方がフォーマルであると感じました。

基本料理の料金設定はFrench Laundryの方が若干高いですが、選ぶワインの料金により、トータルの料金は変わってくると思います。

どちらも素晴らしいレストランであることは間違いないです。どちらが良いというよりは、どちらが好みかということ。特別な日にはどちらも利用したいレストランです。


2つ星

残念ながら、2015年度ナパバレーには2つ星はありません。

サンフランシスコの2つ星レストランを考慮すると、匹敵するレストランはナパには存在しないのかなと思います。


1つ星

オーベルジュ ドュ ソレイユ Auberge du Soleil(記事はこちら)(クリスマス記事)
(ブランチ記事)
ブション Bouchon(記事はこちら)
ラ トーク La Toque(記事はこちら)(感謝祭フィースト記事)
ソルバー Solbar(記事はこちら)
テラ Terra(記事はこちら)

室内ダイニングルームのみはLa Toque とTerraで、どちらもフォーマルな雰囲気。La Toqueの方がより広く豪華、Terraは狭いけどお洒落な雰囲気で落ち着けます。

室内ダイニングルームの他に、Aubergeは景色の良いテラスがあり、Solbarはカジュアルな雰囲気のパティオがあります。どちらもホテル内のレストランとして、朝食・昼食・夕食をサービスしています。

AubergeとSolbarは人里離れたリゾート地で近くに何もないので、3食サービスは仕方がないのですが、やはりディナー・オンリーの方がよりハイエンドなレストランという印象があります。

MeadowoodとLa Toqueもホテル内ですが、こちらは3食サービスするレストランは別にあります。

Bouchonのダイニングルームは豪華な雰囲気ですが、少々狭くて騒々しいと感じることもあります。パティオも通りに面していて狭い。

料理はBouchonは(アメリカに存在する)典型的フレンチビストロ。 

Terraの料理はコンテンポラリーのカテゴリーで、日本人シェフなので和を感じられる食材や料理も登場します。

AubergeとSolbarはカリフォルニアンですが、Solbarの方がよりエスニックが入っています。

La Toqueはコンテンポラリーそのもの、フレンチとカリフォルニアンのミックス。

Auberge(ディナー)、La Toque、Terraは、内容を選択できるテイスティング、プリフィクスコース。BouchonとSolbarはアラカルトメニューがありますので、たくさん食べられない人には丁度良いです。

サービスはいずれもかなり良いです。このレベルのレストランでは、スタッフもそれなりにトレーニングされているようで、サービスに問題があったことはありません。

Terraは隣にBar Terraがあって、カジュアルな料理がいただけます。Bouchonの隣はBouchon Bakeryなので、そこで別途にデザートとコーヒーを注文することもできます。

いずれも1つ星レストランとして、それなりの要素を兼ね備えていて、同時に料金もそれなり。もちろん、ワインの選択により料金はかなりアップダウンします。

5レストラン、機会があれば、もちろん再び行きたいと思いますが、正直、どうしても、ここでないといけないという程ではありません。

星がついていなくても、他にも素晴らしいレストランは存在します。むしろ、星がついていない方が、混まなくて良かったりもします。


最後に、私はレストラン関係者ではなく、単純にフード&ワインを愉しむフーディ。

自分好みの、雰囲気、サービス、料理を、それなりの値段で提供してくれる、自分だけの★★★を見つけるのが趣味です。

皆さまも、ぜひ自分だけの星探しをしてみて下さい!


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。