7/15/2017

日本里帰りグルメ⑧外国人御用達の炉端焼き「六本木田舎家」

在日外国人や観光客に大人気、六本木の炉端焼き「田舎家」に行ってきました。このレストランは東京駐在経験のあるアメリカ人夫のお気に入りです。

アメリカのニューヨークにも店舗があり、オープンして間もなく一度行ってみましたが、日本の田舎家とアメリカの田舎家の雰囲気は違ってました。

本家本元、六本木の田舎家が良いのです。こちらは田舎家東店です。


5時開店直後に入店


多くの外国人を魅了する炉端焼き、入ってすぐに威勢のいい声で「いらっしゃいませ」。


六本木東店はカウンターが2つ、炉端焼きを担当する人の名前と出身地が表示されているのが面白いです。

カウンターの目の前にはずらりと並んだ野菜、豆腐、お肉、お魚、貝類など、おいしそうな食材が食欲をそそります。

普通のメニューはなく、壁の習字半紙に書かれたメニュー品目を見たり、お店の人に確認しながら適当に注文します。


まずはビール(3本立て続け)


お通し


焼いてもらいたい食材を注文して、焼きが終わると、長いしゃもじ(パドル)を使って料理が運ばれ、客自身が受け取る楽しいシステム。


ここで忠告:(壁の)メニューには値段が全く入ってませんので、予算のある方は注意!

この先、注文した料理が次々と登場します。その合計金額はいくらになるでしょうか。

アスパラガス 2皿


焼き加減が丁度良く、塩とレモンのさっぱり味です。

しいたけ 2皿


軽く塩味がついているけど、ちょっと醤油を垂らして生姜と一緒にいただくと最高。

ピーマン 2皿


これは少々硬かったので、もっと少し焼いて欲しかったな。

ししとう 2皿


もう、ビールが進む進む。。。

コーン 1皿


香ばしいコーンが超甘、幸せ~

ここでワインを注文


Cloudy Bay Sauvignon Blanc New Zealand


このお店でワインがあるとは思わなかったけど、あったので初めて注文してみました。ニュージーランド産ソーヴィニョンブランですが、まあまあ。

えのき茸 2皿


上手に焼けている、さすがプロ。

厚揚げ豆腐 2皿


外はカリカリ中はアツアツで柔らかい豆腐にネギと生姜、そして醤油を少々垂らす。シンプル絶品料理。


はまぐり 3皿


一口では食べきれない特大サイズのはまぐり、これまた絶品。

なす 2皿


キラキラ光っている茄子。

ぎんなん 1皿


ちょっと季節外れかな、でも食感が最高。

車エビ 3皿


こんな高いもの3皿も注文してしまったが、シェアはできないよ、絶品車エビ。


升酒1合


なみなみ注いでくれる常温日本酒


ビーフ 2皿


う、う、うますぎる。。。柔らかいビーフに特製タレ。

にんにく 1皿


ビーフと一緒にいただくのがグッド。

ここで〆に入ります。焼きおにぎりがあるのか聞いたら、あった、やったね!


焼きおにぎり 3個1皿


香ばしくて美味しかったけど、サイズが超小さい。

しじみの味噌汁 3杯


何も見えないが、


あった、あった、しじみ。味噌汁は普通だった。。。

最後にサービスでシャーベットかアイスクリームのデザートを選べます。



店内は狭いけど、ザ ニッポンという感じの雰囲気です。威勢のいいおにーさんたちの気持ちよいサービスが素晴らしい。

炉端焼きというシンプル料理を、素材の良さと経験豊富なプロの焼き方で最高のものに仕上げてます。

全て美味しかったけど、特に美味しかったのはアスパラガス、コーン、厚揚げ、はまぐり、車エビ、ビーフ。ピーマン、なす、しじみの味噌汁は注文しなくても良かったかも。

では、これら全ての値段の方は?

全部で63,000円位(3名での食事)

ということで、ここは高級炉端焼きです。

ハリウッドのセレブ達も利用しているようですが、彼らにとってはお手頃居酒屋かも。。。

素晴らしいダイニングエクスペリエンスであることは間違いありませんが、日本人の私が日本人同士でこんな高級炉端焼きに行くことはないです。

外国人と一緒の時だけの贅沢です。

食材を見てからの注文、目の前での調理、パドルを使ったプレゼンテーション、サービススタッフの衣装や掛け声等、全てのスタイルが外国人受けするようです。

メニューに値段が入ってなくても、美味しい料理を求めてやってくる人たち、いるんですよね。。。

サンフランシスコのレストランリストは(こちら)
ソノマのレストランリストは(こちら)
ソノマのワイナリーリストは(こちら)
ナパバレーのレストランリストは(こちら)
ナパバレーのワイナリーリストは(こちら)



4 件のコメント:

  1. 素敵な炉端焼きのお店ですが、値段が書いていないというのが、怖いな。やはり、セレブのお店かな。今週末は、3連休というのを知りませんでした。今日、月曜日は何の日なのかな。日本に帰国してから、色々な事が変わっているので、変な感じです。今の日本の若い人は、何を考えているのかなと、、思います。

    返信削除
    返信
    1. 値段が明記されてなくても、ぼったくりバーとはちょっと違うので、外国人がやってくるのでしょうね。今日は海の日、来月は山の日もありますね。色々と変化しているジャパンですが、それにしても外国人が増えましたね。。。観光客は別ですが、不法移民が増えたらヤバイです。アメリカのようになってしまいます。。。

      削除
  2. このお店も行ったことがあります。昔、接待(特に海外からのお客様の)で使いました。
    雰囲気は抜群だし、お料理もおいしいのですが、確かにちょっと「お高い」ですね(笑)
    でも、確かに海外のお客様はすごく喜びました。
    今では麻布の交差点にある権八が人気だそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 料理は美味しいですよね。高いので、そうそう行けませんが、今回は夫が同行しているので久しぶりに行ってみました。
      そうそう権八も外国人受けするレストランですね。何回か行きましたが、権八の方がお手頃ですね。

      削除