3/31/2016

Two Amigos Wine トゥー アミーゴズ ワイン(ソノマ)

残念ながら、このソノマのテイスティングルームは閉鎖されましたが、ワイン生産はされているようです。

過去記事(2016年3月)

ソノマダウンタウンにあるワインテイスティングルーム、Two Amigos Wine(トゥー アミーゴズ ワイン)です。

Sonoma Court Shops内にあるテイスティングルームです。


この方が明るく出迎えてくれます。


テイスティングルーム内は狭いです。 

カウンターに数席、右と左の端にはテーブル席があります。


二人のアミーゴ(スペイン語の友達)さんのワイナリーです。


テイスティングメニュー


赤と白、お好きなワインを組みあわせます。





雰囲気はとてもカジュアル、気さくなスタッフとオーナー自らがワイン談笑しながらサービスしてくれました。

看板娘のわんちゃんもいるので、もちろんドッグフレンドリーです。

ワインは色々な種類がありますので、興味のあるものを選んでテイスティングしたら良いでしょう。比較的お手頃価格です。

私はカベルネが一番美味しいと思いました。ナパのカベルネと比較すると手頃値段であることを強調されていました。

ワインカントリーのお洒落な雰囲気はありませんが、明るく楽しいテイスティングルームです。

Two Amigos Wine
25 E Napa Street Suite D
Sonoma, CA 95476

ソノマのワイナリーリストは(こちら)


3/29/2016

Downtown Joe's Brewery and Restaurant クラフトビールパブ ダウンタウン ジョーズ ブリュワリー&レストラン(ナパ)

ナパダウンタウンのDowntown Joe's Brewery and Restaurant(ダウンタウン ジョーズ ブリュワリー アンド レストラン)でのディナーです。

クラフトビールのブリュワリー、パブフード、アメリカ料理を提供しています。

レストランはナパリバーサイドとMain Streetに挟まれた一等地に位置して、リバービューが人気です。 


隣は公園で、室内もありますがパティオが人気です。


メニュー


クラフトビールのメニュー


Golden Ribbon Pale Ale (left) Lazy Summer Crystal Wheat (right)


Brown Derby Cobb Salad


グリーン、グリルドチキン、ベーコン、アボカド、卵、トマト、ブルーチーズ、チェダーチーズ

Uncle Mario's Cioppino


サンフランシスコ ノースビーチスタイルのチョッピーノはシーフードブイヤベースにガーリックブレッドが付いてきます。

Prime Rib


シカゴのAllen Brothersプライムリブ


マッシュトポテト、蒸し野菜、ホースラディッシュ、オージュソース


A Glass of Merlot


Peach Cobbler


ピーチコブラー アイスクリーム付き

レストランではありますが、基本ブリュワリーでパブの雰囲気です。かなりカジュアルで、パブフードと共にビールを楽しむ感じです。

ナパリバービューのパティオ席が人気です。

サービスはカジュアルでフレンドリー。よく気がついて、迅速にサービスしてくれます。

料理は特別印象に残る程ではありませんが、いずれもそれなりの美味しさです。洗練された料理仕上げではありませんが、普通のアメリカ料理が味わえます。お手頃価格なので、あまり要求はできません。

プライムリブは週末の5時以降のサービスのみです。 

雰囲気、サービス、料理、値段を考慮して満足です。 

食事よりも、気軽にビール片手に、パブフードやバーガーを味わう方がお勧めです。そして、そのスタイルがアメリカンに人気です。

ライブイベントも催されていますので、ウエブサイトでご確認を。

Downtown Joe's Brewery and Restaurant
902 Main Street
Napa, CA 94559

ナパバレーのレストランリストは(こちら)
ナパバレーのワイナリーは(こちら)


Takara Sake USA 日本酒テイスティング タカラ サケ アメリカ(バークレー)

アメリカに進出している日本の大手酒造 Takara Sake USA (タカラ サケ アメリカ)での酒イベント参加です。


宝酒造アメリカはBerkeley(バークレー)にあります。


酒ミュージアム








日本酒の醸造が学べます。

イベントの会場です。



人気のセミナーでした。そして、その後はテイスティング。


日本でも見慣れた日本酒に加えて、


新しいタイプの日本酒もありました。


イベント参加でしたので、テイスティングは冷やした酒、常温酒、温めた酒、3種類だけでした。

様々な種類があるので、次回は個人でのテイスティングをしたいところです。

Takara Sake USA
708 Addison Street
Berkeley, CA 94710

サンフランシスコのレストランは(こちら)


3/27/2016

Musashi of Berkeley ムサシ オブ バークレー

バークレーの人気日本食レストラン、Musashi of Berkely(ムサシ オブ バークレー)でのディナーです。

Dwight Wayに面したレストラン入口です。


店内は狭く、6時前には既に満席の状況です。

カウンターに座りましたが、目の前にスペシャルメニューがありました。


飲み物注文前に、すぐお通しが来ました。


軽くビールとおつまみです。 しし唐焼き


ねぎ間


アスパラガス焼き


そして、人気のちらし寿司


このちらし寿司の刺身をおつまみにして、その後、酢飯も一緒にちらし寿司としていただきましたが、食べきれません。 持ち帰って、翌日食べましたが、酢飯は残ってしまいました。

すごい量です。 女性や小食な方は、ミニサイズで充分です。

雰囲気はカジュアルな居酒屋。 狭い上、混んでいるので、騒々しい感じは否めません。 落ち着いて食事はむずかしいかもしれません。

混んでいましたがサービスは良かったです。 持ち帰りのパッケージも素早く用意してくれました。 日本語も通じます。

料理はかなり寛大な量で、メニュー品目も豊富です。 おつまみ各種、寿司、炉端焼き、丼、麺類、わっぱ飯もあります。 全てお手頃な値段であると思います。

色々な種類をたくさん食べたい方には、お勧めのレストランです。

平日ハッピーアワーもありますので、利用するとお得です。

Musashi of Berkeley
 2126 Dwight Way
 Berkeley, CA 94704

~サンフランシスコと周辺のレストランリストは(こちら)


Sequoia Sake クラフト酒テイスティング セコイア サケ(サンフランシスコ)

サンフランシスコのBayview(ベイビュー)地区にある日本酒の醸造所です。クラフト酒と言った感じです。

Apparel Way に位置する醸造所の入口です。


シンプルな入口を入りますと、中は広々とした醸造所です。


テイスティングルームです。


生酒の作り方を説明してもらいました。 

まずは麹造り


洗米・蒸米


発酵


圧搾


熟成・瓶詰


テイスティング





原酒


にごり


Tシャツも販売しています。


オーナーによる、実に、わかりやすい醸造の説明でした。

現在、倉庫のような雰囲気ですが、4月のリノベーションにより、より洗練されたSake Breweryとして、生まれ変わるようです。

3種類テイスティングしましたが、フレッシュな生と原酒はお気に入りリスト。手造りの漬物をおつまみにして、日本酒をいただくと粋ですね。

アメリカでは、醸造所と言えば、ワイン、ビール、ウイスキーが先行しています。しかしながら、昨今の和食の普及を考えると、日本酒醸造もこれから注目されると思われます。

Sequoia Sake
50 Apparel Way
San Francisco, CA 94124

サンフランシスコのレストランは(こちら)