9/30/2015

All Spice オール スパイス(ナパ アメリカンキャニオン)

ナパ郡最南端の町、American Canyonにあるインド料理、All Spice(オール スパイス)でのディナーです。

ナパ観光客のほとんどは、南部Napa市から最北部のCalistogaに集中していますので、American Canyonに立ち寄られる方は、少ないかもしれません。

でも、American Canyonはサンフランシスコ寄りの上、比較的手ごろな値段のホテル、レストラン、ショップなどが点在しているので、知っておくと便利です。

レストランの入口


テイクアウトが多く、ローカル客ターゲットの、小さいカジュアルレストランです。

メニュー


Kingfisher Beer


Chicken Tikka Masala (right)    Rice (top)    Pepper & Onion (left)


想像していた、チキンティカマサラとは違いました。

Tandoori Shrimp


ピンクと赤のミックスみたいな、蛍光色です。 何らかのスパイスからの色であると思われます。 びっくりしました、ちょっと引きます。 でも、味は普通です。

Samosas


Garlic Nann


ファーストフード的なアジア料理としては、小奇麗です。 

サービスもフレンドリーで悪くないです。

料理は、あの蛍光色にアレルギー反応がなければ、食べられます。 味は、いたって普通です。

お手頃値段ですので、色々望まなければ、大丈夫でしょう。

どうしても、American Canyonでインド料理と思う方以外には、あまりお勧めいたしません。 特に、日本から、わざわざお越しの方。

もし、インド料理をお探しでしたら、少し車を走らせて、Napa 市まで出向いた方が宜しいでしょう。

All Spice
100 W American Canyon Road
American Canyon, CA 94503

~ナパバレーのレストランリストは(こちら)


9/28/2015

Fresca フレスカ(サンフランシスコ)

サンフランシスコ Inner Sunset地区、Irving Street沿いにある、ペルー料理レストラン、Fresca(フレスカ)でのディナーです。

外観です。


中に入りますと、エキゾチックな雰囲気です。


メニューは、スペイン語と英語が混じっています。



Malbec Serbal 2014


ミディアムボディ、アルゼンチンのワイン。

Ceviche


セビーチェには、シーフード、豆、紫玉ねぎ、人参、シラントロが入っています。 Leche de tigreというマリネ液に使われている、Ajiという唐辛子のⅠ種が辛くて美味しいです。

Anticucho Camaron Y Chorizo


海老とチョリゾソーセージの串焼き、チュミチュリソースが付いています。

Pescado A Lo Macho


ブランジーノ魚のフライです。 Aji Amarilloという黄色ペッパーを使ってのクリーミーソースです。

デザートメニュー


スペイン語表示が混じっている上、ペルー料理の食材がわかりにくいですが、料理はいずれも美味しいです。 魚料理やお米もふんだんに使われているので、日本人の口にとても合います。

ダイニングルームは広いのですが、混んでいたこともあり、非常にうるさかったです。 インテリアなど、雰囲気自体は悪くはありません。

サービスは、かなり良いです。 料理内容に関して、わからないことを、きちんと教えてくれます。

お手頃な値段で、かなり満足です。 家族、友人、グループ客、どなたにもお勧めです。 但し、カップルが落ち着いて食事する雰囲気ではありませんでした。

混み具合によって、若干、雰囲気が変わる可能性もあります。

Fresca
737 Irving Street
San Francisco, CA 94122

~サンフランシスコと周辺のレストランリストは(こちら)


9/27/2015

Ramen Shalala ラーメン シャララ(サンフランシスコ)Closed

サンフランシスコ ジャパンタウン内、ラーメン屋、Ramen Shalala(ラーメン シャララ)でのランチです。

外観です。


店内、小奇麗です。


メニュー


こんこつラーメン、白、或は、黒を選びます。

生ビール


餃子


黒とんこつラーメン 



黒とんこつラーメン  ねぎ追加



餃子は、もう少し、パリパリの仕上がりですと嬉しいです。 お酢がテーブルに用意されてませんでした。

スープは美味しいですが、麺が太麺で切れてしまいました。 具は、卵は美味しいですが、チャーシューは、脂身が多すぎると思いました。

雰囲気も悪くなく、サービスはかなり良いです。

こちらのラーメンは人気があると思われます。 但し、私個人の好みは、細麺とんこつラーメンです。

太麺とんこつラーメン好きな方には、お勧めです。

Ramen Shalala
1737 Buchanan Street
San Francisco, CA 94115

~サンフランシスコと周辺のレストランリストは(こちら)


9/26/2015

Cliff House The Bistro クリフ ハウス ザ ビストロ(サンフランシスコ)

サンフランシスコ Outer Richmond地区、オーシャンビーチ、太平洋を望む崖の上に、Cliff House(クリフハウス)という有名な建物があります。


建物内には、二つのレストラン、The BistroとSutro'sが営業しています。 The Bistro(ザ ビストロ)、カリフォルニア料理レストランでのランチです。

入ってすぐには、バーがあります。


バーを通り過ぎると、ダイニングルーム。


天井が高く、広々とした雰囲気で、窓側のテーブルですと、太平洋の素晴らしい景色が望めます。

メニュー


ワイン


Famous Cliff House Clam Chowder


Classic Eggs Benedict


ベーコンをダンジェネスクラブに変更しています。

Cliff House Louis with Dungeness Crab


料理は、いずれも普通の美味しさです。 サラダはかなりボリームがありました。 観光客向け、無難な料理という感じがしました。

雰囲気はかなり良いですが、ここの売りは景色ですので、天気の悪い日はあまり行く価値はないと思われます。

サービスは、観光名所ですので、かなり良いです。 お値段は、観光客向け、少々お高いです。

景色を愉しみたい方には、超お勧めのレストランです。 

Cliff House The Bistro
1090 Point Lobos Avenue
San Francisco, CA 94121

~サンフランシスコと周辺のレストランリストは(こちら)


Saiwai Ramen サイワイ ラーメン(サンフランシスコ)

サンフランシスコ Sunset地区にあるラーメン屋、Saiwai Ramen(サイワイ ラーメン)での食事です。

外観です。


ちょっと汚い感じです。

メニュー




ビール


餃子


コロッケ


塩ラーメン


とんこつラーメン


餃子のたれが甘いです。 コロッケのソースが足りません。 ラーメンの麺の量が多すぎました。

メニュー品目は豊富です。 それ以外は、特にお勧めございません。


Saiwai Ramen
2240 Irving Street
San Francisco, CA 94122

~サンフランシスコと周辺のレストランリストは(こちら)


9/24/2015

Kusakabe クサカベ(サンフランシスコ)

(レストランはミシュランガイド2017年度版で星を失っています。)

サンフランシスコ フィナンシャル ディストリクトにある、ミシュラン1つ星に輝く日本の寿司、Kusakabe(クサカベ)でのディナーです。

入口はこちら。


店内は割と狭く、カウンターとテーブル席が少々。 シンプルな装飾、日本的な落ち着いた雰囲気です。

テーブルセッティング


メニュー


会席(懐石)スタイルの鮨おまかせコースのみです。 おまかせ以外の鮨は、後で追加注文できます。

先茶 昆布茶


ワインペアリングをお願いしました。

スパークリングワイン


先鮨です。 


味付けされているので、お醤油はテーブルにはありません。

スーパークリングワインの後は、すべて白ワインのペアリングで、赤ワインはありません。


お造り




ワイン






ワイン


八寸


ワイン


温物


追加の鮨メニュー


ワイン


彩鮨


締鮨


追加の小肌


追加のねぎとろ


デザートメニュー


店の雰囲気は、落ち着いていて、ゆったりと味わいながらのディナーでした。 但し、隣のテーブル席のグループ客が煩かったです。

テーブルが接近しているわけではありません。 単純に、隣のグループの数名が、大声で話しているだけの問題です。 レストランの問題ではありません。

サービスは、ミシュラン1つ星のレベルで、気配りのできる丁寧なサービスでした。

料理は、かなり洗練されていて、芸術的な美しさ。 日本が世界に誇る和食と言う感じがしました。 充分、堪能させていただきました。 

欲を言えば、デザート内容がもう少し魅力的であれば、もっとアメリカ人客が増える可能性もあります。 日本の懐石的シンプルデザートでは、アメリカ人はちょっと物足りないかもしれません。

お値段はそれなりですが、内容を考慮しますと、価値はあると思います。 場所柄、接待などに使われることも多いのではないでしょうか。 落ち着いて鮨を堪能したい家族やカップルなどにお勧めです。


Kusakabe
584 Washington Street
San Francisco, CA 94111

~サンフランシスコと周辺のレストランリストは(こちら)