1/30/2015

Pine Ridge Vineyards パイン リッジ ヴィンヤーズ(ナパ)

ナパバレーのStags Leap(スタッグス リープ)地区にあるワイナリー、Pine Ridge Vineyards(パイン リッジ ヴィンヤーズ)です。

Silverado Trail沿いにあるワイナリーのカベルネソーヴィニョンは高い評価を受けています。


このワイナリーに限らず、Stags Leap地区のカベルネソーヴィニョンは定評があります。

ワイナリーの隣にはヴィンヤードのデモが造られています。


のんびりと、このデモヴィンヤードを散策している人がいました。


説明書きがあります。


建物の前にはパティオと、丘を利用しての洞窟もちらっと見えます。


テイスティングルームに入ります。


ここから洞窟につながっていて、中にバレルが見えます。


テイスティングカウンター


テイスティングカウンターの後ろです。


テイスティングはシンプルです。


最初に2種類のシャルドネ、次に3種類のカベルネソーヴィニョン。 

軽めと渋め、その中間のカベルネが味わえます。


Stags Leap地区からの景色です。山を背景に美しいです。


ワイナリー周辺、のんびりとしていて田舎風情があります。テイスティングルームは狭いですが、平日でしたので、ゆったりとテイスティングできました。 

ワイナリーは室内もドッグフレンドリーです。

サービスは良いです。カベルネソーヴィニョンの味の違いについて、丁寧に説明してくれました。

テイスティングフィーもワインも安くはありません。じっくりと違いを確認してから、購入されることをお勧めします。

Pine Ridge Vineyards
5901 Silverado Trail
Napa, CA 94558

ナパバレーのワイナリーリストは(こちら)


1/24/2015

Clos Pegase Winery クロ ペガス ワイナリー(ナパ カリストガ)

ナパバレー、Calistoga町の中心から、車で約5分離れたワイナリー、Clos Pegase Winery(クロ ペガス ワイナリー)です。

このワイナリーは日本でも有名のようです。 なぜなら、前オーナーShrem氏の奥様が日本の方で、その名前がついたヴィンヤード、Mitsuko's Vineyard(ミツコズ ヴィンヤード)のワインがあるからです。


駐車場からの景色です。


小さい山


広大なエステートです。


正面の建物を通りすぎます。


テイスティングルームのある建物横のパティオです。


パティオと噴水


テイスティングルームは広くはありませんが、モダンな雰囲気です。


巨大バレルが見えます。


ウエディングのご案内


テイスティング


5種類です。

かなりゆったりと落ち着いた雰囲気のワイナリーです。周辺の環境もワインカントリーらしいです。 

通常テイスティングはカウンターです。

室内もドッグフレンドリーなので、わんちゃんも入れます。

サービススタッフはかなりフレンドリー、ワイナリーの背景、そして、ワインの説明を丁寧にしてくれました。

ワインは白から赤まで様々な種類があります。値段は手頃価格から高級ワインまで、色々と揃っています。

隣でテイスティングしていたカップル、ウエディングの話をしていました。こちらで、ワイナリー婚されるようです。

このエステートは、一昨年新しいオーナーに変わったようですが、このままミツコさんの名前のついたラベルを使っていただけるといいですね。

Clos Pegase
1060 Dunaweal Lane
Calistoga, CA 94515

ナパバレーのワイナリーリストは(こちら)


1/18/2015

Bui Bistro ブイ ビストロ(ナパ)

ナパダウンタウンのベトナム料理レストラン、Bui Bistro(ブイ ビストロ)でのディナーです。

ナパでは、数少ないアジア料理のレストランは、Pearl Streetに位置しています。


中に入りますと、ちょっとお洒落なベトナムレストランです。


白いリネンとテーブルセットが、フランスの影響を受けたベトナムビストロであることを感じさせてくれます。

Beer


Spring Rolls


海老、ミント、ヌードルがライスペーパーで包まれています。 ピーナッツソースと一緒にいただきます。

Buddha Rolls


野菜のみ、豆腐、キャベツ、マッシュルーム、人参のロールです。

Roasted Prawns


海老を、にんにく、グリーンオニオン、ハラペーニョペッパーで炒めたものです。

Yellow Curry Chicken with Brown Rice


チキン、人参、ポテトが入っています。

Pan Seared Sea Bass


ライスとピースプラウトの上に、シーバスが乗って、タマリンド・ココナッツソースでいただきます。

雰囲気は、悪くはないですが、ダイニングルームがふたつに分かれているので、ぎこちない感じがあります。

サービスは普通です。 

料理は、生春巻きと海老の炒め物は美味しかったです。 しかしながら、シーバスはあまりインパクトがないような気がしました。

ベトナムビストロですが、料理コンセプトが曖昧なような気がします。 アジア料理にしては、メニューの品数も少ないと思います。

雰囲気とサービスは良いので、料理がもう少し印象深くなって欲しいところです。

Bui Bistro
976 Pearl Street
Napa, CA 94559

~ナパバレーのレストランリストは(こちら)


Napa Valley Bistro ナパバレー ビストロ(ナパ)

ナパダウンタウンにあるレストラン、Napa Valley Bistro(ナパバレービストロ)でのランチです。

Main StreetからClinton Streetへ、少し入ったところにあります。 

シンプルな外観です。


正面入口から


ダイニングルーム


壁にはナパバレー景色

メニュー


Bouchaine Pinot Noir 2010


Ahi Tuna (left) Cajun Spicy Shrimp (right)


アヒツナには、わさびシラントロ・アイオリソースが使われています。

Hanger Steak (left)   Fresh Dungeness Crab Louie (right)


ダンジェネスクラブサラダは、ローメインレタス、アボカド、グリーンビーンズ、茹で卵、きゅうり、トマト、ラディッシュが入っています。

Butterscotch Pudding and Chocolate Fudge


雰囲気は、シンプルでお洒落なレストランです。

サービスはかなり良いです。 フレンドリー、そして、ワイン選択のアドバイスも的確でした。

料理は、基本アメリカ料理ですが、ごまやわさびなど、アジアの食材も入っているので、カリフォルニア料理に近いです。

ミディアムで注文したハンガーステーキは柔らかくて美味しい仕上がりです。 そして、つけ合わせのグリーンビーンズの茹で方がパーフェクトでした。 

野菜たっぷりサラダの蟹とルイ・ドレッシングもうまく合っていました。

雰囲気、サービス、料理、そして、値段も満足です。

ご家族からカップルまで、どなたにもお勧めできるレストランです。

ダウンタウンにあるので、観光客も多いですが、ローカルにも人気のビストロです。

Napa Valley Bistro
975 Clinton Street
Napa, CA 94559

~ナパバレーのレストランリストは(こちら)


V. Sattui Winery ヴィ サトゥーイ ワイナリー(ナパ セントヘリーナ)

ナパバレー、St Helenaにある人気ワイナリー、V. Sattui Winery(ヴィ サトゥーイ ワイナリー)です。

ワイナリーの看板が、Highway 29から見えます。


ワイナリーの人気の秘密は、この看板から想像がつきます。敷地内で、ピクニックが可能なのです。広大な芝生の上に、たくさんのテーブルも用意されています。

チーズ・オリーブ・ハム等に加えて、イタリアンデリ(お惣菜)がかなり充実しています。

もちろん、ワインもオープンして販売してくれます。プラスチックのグラスも用意してくれるのです。 

そして、週末にはBBQ(バーベキュー)料理もあります。

ピクニックに必要なものは、建物内にあるグルメショップで、全て販売されていますので、特別何かを持参する必要はありません。

こちらが、テイスティングルームとグルメショップのある建物です。


平日でも混んでいるのですが、週末はこのBBQ のため、もっと混んでいます。


パティオでバーベキューが開催され、サンドイッチやピザが販売されます。

1月中旬に外でバーベキューとは、やっぱりカリフォルニアそしてナパバレー。 オフシーズンそしてランチのピーク時間を外したにもかかわらず、結構にぎわっています。

バーベキュー隣の建物、なかなか風情ありますね。



石の建物はアメリカ北東部に多いですが、この辺りでも見かけます。

バーベキューの辺りを見ると、たくさんの人が並んでいます。


せっかく週末来たので、バーベキュー試してみたかったのですが、時間かかりそうだったのであきらめました。

グルメショップのデリも混んでいましたが、こちらの方が待ち時間が短かそうでしたので、デリ料理を購入しました。

デリでは番号札をもらって待機、そして自分の順番が来たら注文というスタイルです。 



テイスティングルームも混んでいたので、テイスティングはなしです。

でも、ワインを購入して、外でいただきました。


Sattui Family Cabernet Sauvignon 2010

ワインカントリー風景をバックに外でピクニックは最高です。

充実したデリやショップに加えて、サービスもかなり良いです。 

但し、この状況ですので、やはり、できれば平日のお越しをお勧めいたします。平日の方がテイスティングもゆっくりできます。

V. Sattui Winery
1111 White Lane
St Helena, CA 94574

ナパバレーのワイナリーリストは(こちら)


1/15/2015

ZUZU Napa ズズ ナパ

ナパダウンタウンの人気スペイン料理、タパス&パエラ・レストラン、ZUZU(ズズ)でのディナーです。

メインストリートに面するレストラン外観


2014年地震の後で内装が変わったみたいです。 バーカウンターとテーブル席、2階にもテーブル席あります。


Sangria


Saintsbury Pinot Noir 2012


Roasted Cauliflower Molido topped with a Fennel-Cauliflower Salad & Serrano Chips


フェンネルとカリフラワーのサラダ

 Assorted Spanish Jamón Ibérico with Olive-Anchovy “Garum”


イベリコハムの盛り合わせ

Arròs Negra - Black Paella with Clams, Shrimp, Mussels, Calamari and a Daily Fish


パエラには、海老、あさり、ムール貝、イカ、魚が入っています。

Brussel Sprout


Three Chocolate Custard with Whipped Cream


タパススタイルでカジュアルな雰囲気です。 ドレスアップの必要はありません。

サービスはとても良いです。 メニューはスペイン語と英語が混じっているので、読むのに時間がかかりました。 でも、スペイン語で書かれた内容をきちんと説明してくれました。

料理はいずれもかなり美味しいです。

サラダは繊細にスライスされた野菜とさっぱりドレッシングがぴったりの相性です。

イベリコ豚生ハム盛り合わせは期待通りの美味しさ、そして影に隠れているオリーブと、アンチョビのバゲットがハムとぴったり合っています。

真っ黒なパエラお米がいい出汁を生み出しています。 もちろんシーフードも出汁として活躍です。

芽キャベツのソテー(ロースト)は普通でした。

デザートのチョコレート・カスタードクリームは美味しい口直しとなりました。

雰囲気、サービス、料理、値段、かなり満足です。 家族からカップルまで、どなたにもお勧めできる人気のタパス・パエラレストランです。

レストランは残念ながら、予約を取らないので、早い時間に行くことをお勧めします。

ZUZU
829 Main Street
Napa, CA 94559

~ナパバレーのレストランリストは(こちら)