10/26/2016

Eiko's Sushi モダンな和食 エイコズ スシ(ナパ)

ナパダウンタウンにあるスシ及び和食レストラン Eiko's Sushi(エイコズ スシ)でのディナーです。

テイクアウト料理は数回利用しましたが、レストランでの食事は2015年1月(過去記事続きます)以来です。

入口


1st Streetからの外観


ダイニングルーム、ラウンジ、寿司バーカウンターがあります。


テーブルセッティング


メニュー



Silverado Vineyards Miller Ranch Sauvignon Blanc 2015



Hamachi Bon-Bons


Seared Katsuo Sashimi


Bluefin-Avocado Sashimi


Poke Roll


Negitoro Handroll


Soba Tempura


雰囲気は以前と一緒で、モダンジャパニーズレストランという感じです。

サービスはとても良かったです。サーバーの料理説明(あまり必要ではありませんでしが)も上手で、料理上げ下げもテキパキ、心地よりレベルの気配りでした。 

別途に調理方法を変えてのテイクアウト料理をお願いしましたが、快く引き受けてくれた上に、完璧な料理を作ってくれました。素晴らしいサービスです。

料理は前菜の3品はかなり美味です。基本全てお刺身なのですが、実にクリエイティブで、プレゼンテーションも良かったです。このような料理こそ、アメリカならではの和食なのでプラスポイントです。

ポキのロールとネギトロ手巻きはどちらも普通の巻物レベルでした。

蕎麦は日本のレベルではありませんが、味は悪くはありません。但し、天ぷらの量が多いので、早く食べないと油っぽくなってしまいます。海老の天ぷらが3本あるので、かき揚げは余分でしょう。

雰囲気は以前と一緒ですが、サービス及び料理は前回よりかなり良くなったと思います。メニュー品目も豊富なので、次回は前菜と寿司の注文だけにした方がより満足度がアップしそうです。 

Eiko's Sushi
1385 Napa Town Center
Napa, CA 94559

ナパバレーのレストランリストは(こちら)

過去記事(2015年1月)
(申し訳ありませんが、この記事内の写真は、不鮮明です。)

ナパダウンタウンの和食レストラン Eiko's Sushi(エイコズ スシ)でのディナーです。

レストランは伝統的な和食にアメリカのトレンドをミックスした、モダン・ジャパニーズ・キュイジーヌです。

1st Streetに面するレストラン外観です。


中に入りますと、日本風のスクリーンが現れますが、全体的な雰囲気はトレンディなアメリカンスタイルです。


純米大吟醸 翔雲 


枝豆


チリソースがかかっています。 

アボガドの天ぷら


しし唐辛子の炒め物


さしみセビーチェ


鯛・たこ・海老・きゅうり・ゆずのサルサにワンタンチップがついています。

味噌汁

お寿司盛り合わせ


デザートのもちアイス


雰囲気はお洒落な和食レストランです。若干、日本風のディスプレイもありますが、基本アメリカンスタイルのレストランです。

サービスは良いです。フレンドリーなスタッフで料理サービスも迅速でした。 

何といっても、アメリカのルールを無視して、日本の居酒屋的注文をした私たちに、フレキシブルに対応してくれました。そして、同行者のひとりがベジタリアンでしたが、慣れた感じで対応してくれました。

料理の一部はあまり美味しいとは言えませんが、お寿司は美味しいです。

比較的小ぶりで、日本のお寿司に近いと思いました。甘エビに使った海老の頭揚げは気の利いたサービスです。

デザートのもちアイスは日本のスーパー・コンビニに販売しているレベルで、ちょっと残念です。

雰囲気、サービス、料理、値段を考慮して満足ですが、できれば料理の一部を改善していただけると嬉しいです。

ダウンタウンのモダン・ジャパニーズです。

Eiko's Sushi
1385 Napa Town Center
Napa, CA 94559

ナパバレーのレストランリストは(こちら)


10/24/2016

A16 San Francisco 日本でも人気のイタリアン エー シックスティーン サンフランシスコ

サンフランシスコ マリーナ地区にあるイタリアンレストラン A16(エー シックスティーン)でのランチです。

A16とはイタリアのナポリからバーリを走るハイウエイ名で、その界隈の料理を提供しているようです。

Chestnut Streetに面したレストランはサンフランシスコ市内だけでなく、オークランド市内にも店舗があります。そして、A16東京という名称で、日本でも営業しているようです。


中に入ると右手にバーカウンターがあり、


奥深くなっていて、つきあたりがダイニングルームです。


このダイニングルームの奥には、半パティオルームがあります。


テーブルセッティング


メニュー


Vadiaperti, 'Aipierti' Fiano di Avellino, Montefredane, Avellino 2014 Caraffe


Castelfranco Salad


Funghi Pizza



Braised Pork Meatballs


Glass of G Mattoni Archura


Dessert Menu


Cappuccino

お洒落な外観に加えて、中のバーカウンターやダイニングルームもスタイリッシュ、全般的に洗練された雰囲気です。

オープンキッチン前にはカウンター席もあり、おひとり様でも問題なく食事できる雰囲気です。

サービス担当者はとても感じ良くてプロフェッショナルでした。料理内容と分量も明確に説明してくれて、ワインのアドバイスも良かったです。各テーブルへの気配りも徹底していました。 

イタリアのカンパーニャ地方の料理は全てかなり高いレベルです。最初のサラダは、食材の良さもさることながら、軽めのドレッシングが絶妙です。

レストランの看板料理であるピザは自分でカットするスタイルです。薄手の生地で、パリパリとモチモチ部分の両方が味わえます。見た目よりも軽かったので、もう1枚オーダーしても食べられそうな感じでした。

ポークミートボールは実に柔らかく、トマトソースの風味も良かったです。このミートボールに合わせて、サーバーに選んでもらった赤のグラスワインもぴったり合っていました。

雰囲気、サービス、料理、値段も大満足です。 

ランチでしたので軽めのオーダーでしたが、ぜひ次回はディナーで利用したいです。でも、美味しいイタリア料理はたくさんあり過ぎて、次はいつのことやらです。

A16
2355 Chestnut Street
San Francisco, CA 94123

サンフランシスコのレストランリストは(こちら)



10/23/2016

Bistro Aix SF カジュアルなフレンチ ビストロ エックス サンフランシスコ

サンフランシスコ Marina District(マリーナ地区)にあるフレンチビストロ Bistro Aix(ビストロ エックス或はエクス)でのディナーです。

南フランス、メディタレーニアン(地中海風)、カリフォルニアが入った料理です。


入ってすぐ左手にバーカウンター、その周りにテーブル席があります。 

テーブルセッティング


メニュー


Domaine Lucien BOILLOT & Fils Bourgogne


Bread


Tempura Fried Monterey Calamari


Little Gem Lettuce


Matsutake Mushroom Risotto


Squid Ink Spaghetti


Grilled Akaushi Kobe Top Sirloin Steak


デザートメニュー


Vanilla Bean Ice Cream


飾り立てたような雰囲気は全くなく、シンプルでカジュアルなビストロです。カウンター、テーブル、外のストリート沿いにも2テーブル席ありました。

サービスはとても良かったです。サーバーはフレンドリーで、料理説明は簡潔でわかりやすく、フランスワインのアドバイスもしてくれました。 

料理はイカ墨パスタ以外はかなり美味しかったです。カラマリのフライに使われていたアイオリソースがちょっぴり辛くて、カラマリと付け合わせのアジア風キャベツスローとぴったり合っていました。

新鮮なレタスを使ったサラダに使われていたバジルドレッシングが美味。使う量も丁度良かったです。

松茸リゾットは、もちろん日本の高級松茸のような風味はしませんが、アルデンテリゾットの仕上がりは上手です。

イカ墨パスタの問題はパスタ自体に風味がなかった上に、少々油っぽい感じがありました。味は悪くなかったので、少し残念です。

ステーキは値段からあまり期待していなかったのですが、赤牛神戸ビーフの質も思ったよりも良くて、焼き方も適切でした。

バラエティに富んだ料理内容とブルゴーニュワインのペアリングも成功です。

雰囲気、サービス、料理、値段、全て大満足です。気軽に楽しめるビストロです。

Bistro Aix
3340 Steiner Street
San Francisco, CA 94123

サンフランシスコと周辺のレストランリストは(こちら)