10/25/2016

アメリカのダイナー、ドライブイン、ダイブ

グルメに関するひとりごとです。

サンフランシスコのマリーナ地区でディナーの後、モーテル・ストリート(と私は呼んでいますが、本当はロンバート・ストリート)沿いの眩いレストランを見かけました。


モーテルの近くには必ずあります、ドライブイン!Mel's Drive Inn(メルズ ドライブイン)です。

アメリカン・グラフィティという昔の映画に登場している有名なドライブイン。サンフランシスコ市内に4店舗あります。 

アメリカが最高にカッコ良かった時代を垣間見ることができるドライブインです。

おそらく、私よりももう少し年上の世代の方には、実に懐かしい感じがするのではないでしょうか。

ちょっと立ち寄りたい気分でしたが、既にフレンチビストロでたくさん食べてしまったので、次の機会に。


アメリカのフードネットワークでDiners, Drive-Ins, and Divesという番組があります。

全米中のダイナー、ドライブイン、ダイブを楽しく紹介している人気番組です。ダイブとは、ダイナーよりもカジュアル、庶民的な食堂のこと。

なんだかんだ言っても、アメリカ人はアメリカの基本料理が大好きです。ホットドッグ、バーガー、サンドイッチ、コーラ、ミルクシェイクの世界。

カジュアルな雰囲気の中で、アメリカンコンフォートフードをお手頃値段でいただけるダイナーはいつの時代も人気です。

最近はすっかりご無沙汰しておりますが、私もこのタイプのお店によく行きました。

特にアメリカに来たばかりの頃は、超アメリカンなものにワクワクしました。アメリカかぶれしてい昔。。。

カロリーが高くてヘルシーでないとか、否定的な意見もあるでしょうが、たまには行きたいレストラン。

多くのダイナーはメニュー品目が豊富で、バーガーも悪くないけど、私の好みはBLTやツナメルトサンドイッチ。

信じられないくらい大雑把にカットしているサラダを見るのも面白い。それと、意外に😋のはチキンヌードルスープ。デザートではパイ類が充実しています。

たまには行ってみたいと思ったりしますが、ベイエリアにはレストラン選択肢が多くて、なかなか行く機会がありません。

でも、行ってみたいダイナーがあるので、その内にこのブログに登場することでしょう。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。