7/27/2017

Bravas Bar de Tapas ソノマ郡の人気スペイン料理 ブラバス バー デ タパス(ソノマ ヒールスバーグ)

ワインカントリー ソノマ郡のお洒落なグルメタウン ヒールスバーグにあるスペイン料理レストラン Bravas Bar de Tapas(ブラバス バー デ タパス)での食事です。その名の通り、タパス(小皿料理)が人気です。

場所はヒールスバーグのダウンタウン、ヒールスバーグプラザから1ブロック離れたところにあります。


左手にはパティオ(ドッグフレンドリー)への直接通路があります。


バーカウンターもある人気のパティオなのですが、この日は暑いので中のダイニングルームへ。


スペイン風なのか?


室内にも、もちろんバーカウンター


何と言っても店名にBarが使われてますので、バーが重要です。日本ではバルと呼ばれているようですね。

テーブルセッティング


メニュー


左手が料理、右手がドリンク

Red Sangria Pitcher $39

Spirit Infused with Saffron & Cinnamon, Backyard Oranges, Spanish Red


レッドサングリア

裏庭(?)からのオレンジが入っていて、サフロンとシナモン風味のサングリアです。夏のドリンクとしては最高、お酒に弱い女子でも大丈夫なフルーツ&ワイン。

タパスがどんどん登場します。

Spanish & Local Cheeses, Fig Jam, Marcona  Crackers $16


スペインとローカルチーズの盛り合わせ、いちじくジャムとマルコナ(アーモンド)クラッカー

タパス(小皿)以上の寛大な量のチーズは全部食べられませんでしたので、持ち帰りとなりました。

チーズの種類は教えてもらいましたが、全部覚えられません。メモると食事している気分が台無しになるので、メモってません。

いずれにせよ、ソフトからハードまで取り揃えはばっちりで、ライトからフルボディのワインにも合うように選択されています。

Shiitake Mushroom Escabeche Toasted Ciabatta, Smoked Sea Salt $10


椎茸のエスカベシュ(或はエスカベチェ)

肉厚の椎茸がマリネされていて、さっぱりと口直し的にぴったりです。お酢が少々きついと感じましたが、アメリカ基準です。

スモークされたシーソルトは風味があってアクセントになっていました。

チャバッタパンがもっと欲しいです。

ボードの上に缶詰の缶が使われています。一歩間違えると貧祖な印象になってしまいますが、お洒落にプレゼンテーションされていて、ポイントアップ。

Spanish White Anchovies Herb Oil $7.5


スパニッシュホワイトアンチョビ ハーブオイル

アンチョビのお酢加減が丁度良く、オリーブオイルが超フレッシュ。見た目も美しく、こういうシンプル料理がいいですね。

Cider Braised Chorizo and Cloche Farm Shishito Peppers $9.5


サイダーブレイズド チョリゾ―ソーセージ&ししとうペッパー

チョリゾ―は(たぶん)炒めてからからリンゴ酒で蒸し煮されているのではないかと思われます。ソーセージの中身の水分が飛んで凝縮された感じだったので、歯ごたえがあり美味でした。

しし唐ペッパーの色が緑ではなく赤とかオレンジで、見た目が可愛かったです。1個だけ辛いペッパーが混じっていました。それに当たるとラッキー!

Jumbo Asparagus With Backyard Orange Aioli, Manchego Cheese $10


ジャンボアスパラガス、(再び裏庭からの)オレンジを使ったアイオリソース、マンチェゴチーズ

残念ながら、ジャンボという程ジャンボサイズではありませんでした。好みとしてはもう少々アルデンテで調理されると嬉しいところです。

ヘビーなアイオリソースが多すぎでした。

Sea Scallops Romesco & Leeks From the Fire Pit $14


帆立のグリル(ファイアピット)、ロメスコ&リーキ

これは絶品でした。帆立の焼きと塩味加減が丁度よくて、リーキがサイド野菜以上の存在感を放ってました。

"Full Bodied " Fresh Gulf Prawns Pimentón Salt & Pepper $15


フレッシュガルフ海老 ピメントン ソルト&ペッパー

フルボディなので頭から尻尾まで調理された海老でしたが、食べられる部分は意外に少なく、ちょっと物足りないです。

殻が取りにくく、もしかしたら、そのまま全部食べるべき海老だったのだろうか。それにしては殻が硬いようなかんじ・・・疑問です。

ガーリックとピメントペッパーを使った味付けは良かっただけに、海老の質が違っていたら絶品だったかも。

Straus Family Organic Vanilla Soft Serve Topping Butterscotch $8


バニラアイスにバタースコッチのトッピング

普通においしいアイスクリームのデザートで終了。


店内はお洒落カジュアルな雰囲気、タパスバーなのでドレスアップする必要もなく、気軽に料理とドリンクを楽しむ感じ。

天気が良い時はアウトドアのパティオの方がおススメ、でも真夏はちょっと厳しいかも。

担当サービスの女性は特別感じ良くも悪くもなく、普通に仕事をこなしている風でした。

レストランはアイドルタイムは設けておらず、ランチとディナーの間の時間での入店だったので、混んではいませんでした。なので、もう少しフレンドリーなサーバーであって欲しかったです。

料理は全般的にはとても満足。お気に入りは帆立、ホワイトアンチョビ、チョリゾ―&ペッパーです。

アスパラガスと海老は要らなかったかも。メニューには他にも美味しそうなものが並んでいたので、ちょっと悔しい気分です。

今回は大好きなパエリアは注文しませんでしたので、次の機会があればぜひ試してみたいです。パエリアの良し悪しが重要です。

雰囲気と料理はかなり満足、値段もリーズナブルなので満足、サービスが向上すると大満足。

美味しいタパスのあるソノマの人気スペイン料理レストラン、ぜひリピートしたいです。

Bravas Bar de Tapas
420 Center Street
Healdsburg, CA 95448

ソノマのレストランリストは(こちら)



2 件のコメント:

  1. チーズプレートはすごく量がありますね。あと、チョリゾーソーセージとししとうが美味しそう。素敵なレストランですね。スペインに行ってみたくなりました。昨日のコメントの続きですが、そのワンちゃんの映画を見た事ありません。みたいなー。 もし、うえぶりちゃんが生まれ変わったら、今度はまたワンちゃんなのかな?昔、何かの雑誌で、ワンちゃんがまた生まれ変わった話を読んだ事があります。なんか、運命のようにして、生まれ変わりの子と会えるようですよ。こんな事を言うと、私が変な人みたいだけど。

    返信削除
    返信
    1. チーズはすごい量でしたが、翌日おつまみでいただきました。アメリカは持ち帰りができるから量が多いと嬉しかったりしますね。
      映画「犬の目的」ぜひ見てください。わんこが何度も生まれ変わって、最後は大好きな飼い主の元に行くのです。
      きぶたさん、全然変な人ではありませんよ。そういう映画ができるということは、そういう風に思っている人がいっぱいいるということです。
      先日、日本でお会いした人も亡くなった愛犬の生まれ変わりのようなわんこに出会った、と言ってました。うえぶりも生まれ変わって、再びうちの子になって欲しい。。。願ってます。

      削除