7/11/2017

日本里帰りグルメ④コスパ高い銀座の串揚げ「磯むら本店」

最近はアメリカでも色々な和食が食べられるようになりました。寿司、天ぷら、ラーメン、焼きとり、等々。でも、一方でなかなか食べられない和食もたくさんあります。

意外とありそうでないのが串揚げです。もちろん和食レストランのメニュー品目としては登場していると思います。

でも、カウンターに座って、目の前で順番に揚げてくれるスタイルの串揚げ専門店は見かけません。アツアツの串揚げをフーフーしながらいただく幸せ。

銀座でお手頃値段の串揚げ屋さんを見つけました。ぎんざ磯むら本店です。


ビルの地下にあり、入口は和の雰囲気たっぷり。


2名だったらカウンターに座るけど、


3名だったのでテーブル席へ。定番の野菜スティックとネギ、ソース、ポン酢、塩、マスタードなどが用意されていて準備万端。


飲み物は山崎ハイボール


人気のコース「おまかせ串」をお願いしました。好きなだけ食べて、もうダメというところで「ストップ」をかける流れです。

最初はそら豆とビーフ、


お好みの味でいただきます。


この後、次々とおまかせ串が来ましたが、メモってないから具を想い出せません。飲んで食べて、おしゃべりしていたら、メモれません。写真撮るだけで精一杯です。

もしかしたら、単純に記憶力低下しているのかも。。。

なんとなく形で想像してください。









途中でシークワーサーサワーを頼みました。


写真からカウントしてみたら、17串食べてました。これ以上食べられないという本数です。ご飯のセットはなし。

串揚げはカラッと揚がってました。衣の部分は軽く、切れ細かいパン粉がプラス、揚げ物だけど胃もたれせずに、どんどん食べられます。

串揚げの具もバラエティに富んでいて、グッドおまかせセレクションでした。どれが一番だったかと問うと、回答ができない。やっぱり、メモるべきだった。。。

生野菜(キャベツ、きゅうり、大根、人参、ねぎ)は口直しにぴったりで、塩、ソース
、ポン酢のどれが合うかなと試してみるのも楽しかったです。

これまで食べた中でベストの串揚げとは言えないけど、雰囲気やサービスも良かったし、値段もお手頃なので大満足。値段は飲み物別で5、000円弱くらいでした。

いずれにせよ、美味しい串揚げはアメリカでは食べられないので、ありがたいです。

美味しいものがリーズナブルな値段で食べられる日本、もう日本で生活しようかな・・・と思ったりするけれど、外に出ると超蒸し暑くて・・・ダメだわ、この時期この国には住めない・・・わがままになってしまいました。


サンフランシスコのレストランリストは(こちら)
ソノマのレストランリストは(こちら)
ソノマのワイナリーリストは(こちら)
ナパバレーのレストランリストは(こちら)
ナパバレーのワイナリーリストは(こちら)



2 件のコメント:

  1. 串揚げ本当に美味しそう。銀座で、5000円くらいなら安いですね。これは、ランチですか?それとも夜? そして、串揚げを石の上に乗せているのがいいですね。 でも、本当にこの時期の日本は大変です。そして災害が多い日本。いつ地震が来るかわからないし。しかし、食べ物は本当に美味しいです。

    返信削除
    返信
    1. ランチではなくディナーです。おまかせで行きましたが、セットはご飯セットがついて、もう少し安い値段でした。ベイエリア値段に慣れてしまったので、この金額はバーゲンと思ってしまいました。
      確かに災害が多いですね。地震、噴火、大雨土砂崩れ、、、最近九州地方の自然災害が多いですが、他人事ではありません。自分のところだけは大丈夫という考えは危険です。

      削除