7/06/2017

New England Lobster 人気シーフード料理店 ニュー イングランド ロブスター(SFO近くバーリンゲーム)

サンフランシスコ国際空港(SFO)近くにあるロブスター及びシーフード専門店 New England Lobster Market & Eatery(ニューイングランド ロブスター マーケット&イータリー)でのディナーです。

メイン産のロブスターやシーフード類を販売しているマーケットですが、Eatery(イータリー)なので店内で食事もできます。

倉庫のようなマーケット&イタリーはSFO空港に近く、住所はBurlingame(バーリンゲーム)です。サンフランシスコ湾沿いなので、少し歩くとウオータービューが望めます。


サンフランシスコのベストロブスターとも言われていて、各種レビューの評判も高く期待が高まります。

入ってすぐ左手にあるのはロブスター水槽です。


この新鮮なロブスターのプレゼンテーションで、テンションがアップします。


大きさを確認


このロブスター槽の横にはオイスター類を注文するカウンターがあります。


こっちも新鮮なオイスターやクラムたちがいっぱいで、シーフード三昧。


カウンター越しに吊り下がっているメニュー


カウンターで注文


ロブスターと言えばもちろんメイン州。アメリカ東海岸の最北の州、冬の寒さは尋常ではないが夏は過ごしやすく、美しい風景もあり避暑地として人気があります。

州の最大都市Portland(ポートランド)はフーディ・シティ(美食の街)でもあり、ロブスターだけでなくクラム(スチーマーと呼ばれる蒸しはまぐり料理が最高)やオイスターなど、美味しい料理がいっぱい。

一度旅行して虜になったシーフードオタクの私は毎夏メイン州へ旅行したいです。

注文の後は支払い(ここでチップも)を済ませてから、この番号を持ってお好きなテーブルへ。


Dry Creek Vineyard Sauvignon Blanc 2016


ちょっと軽くオイスター


オイスターは期待通りで美味しいけど、ソースやホースラディッシュも普通すぎて特に印象に残るほどではないです。

サンフランシスコと言えばダンジェネスクラブ、蟹サラダも注文。


栄養面から野菜サラダを注文しましたが、至って普通、蟹身がたっぷり入っているのはプラス。

ロブスター 1.5ポンド(680グラム)で$39.50(4,000円ちょっと)


ポテトチップスとブレッド、コールスローとバターがついての価格です。


ポテトチップスはパリパリで塩加減も丁度良かったけど、コールスローは私の好みよりは甘さが強くてイマイチ。

ロブスターは殻が超硬くて、力ずくで中身を取り出すのが至難の業、手がかなり汚れたけど、中身は超美味!

ロブスターも当たりはずれがあって、酷いものはまるでゴムのような身だったりするけれど、このロブスターは弾力性も適度にあり柔らかさも丁度良く、味も良かったです。

何と言っても身がたっぷり入って、食べきれない位の量でした。と言っても、全部食べてしまいました。。。代わりにパンを残してしまいました。

脱皮を繰り返すロブスターの殻はハード(硬い)とソフト(柔らかい)シェルがあり、好みが分かれるところです。

ハードの方は身を取り出すのは大変だけど、身が詰まっているので食べがいがあります。ソフトの方は取り出すのは簡単だけど、中身が少ないのです。でも、ソフトの方がまろやかな味です。私のようなロブスターファンはどっちも好き。

ロブスターの値段は一見高いような気もするけれど、中身がたっぷり入っているので、納得の値段。何と言っても日本でメイン産のロブスターは高いので、アメリカで食べるとお得感たっぷり。

基本ファーストフードスタイルのレストランなので、かしこまらずにシーフードをがっつりと食べたい方向けのレストランです。

場所柄なのか食の好みなのか不確かですが、客の8割位はアジア系でした。

ロブスターロールやロブスタータコスも人気みたいなので、再び行く機会があったら試してみたいところです。


New England Lobster Market & Eatery
824 Cowan Road
Burlingame, CA 94080, USA

サンフランシスコのレストランリストは(こちら)



4 件のコメント:

  1. バーリンゲームにこんなとこあるんですね!行ってみなきゃ。お隣のミルブレーとか、確かに中国人が多いですよね、ただ8割となると、食の好みもあるかもです。殻がある系はちょっと嫌厭しがちですが、珍しいので頑張ります(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 人気店のようなので、ぜひ行ってみてください。SFOから南へはほとんど行くことがないのですが、アジア系はマジョリティ化しているのでしょうね。この界隈ではアメリカ人と言っても、、、多くの日本人が想像するような白人黒人の世界ではありませんよね。

      削除
  2. ロブスター大好きです。アメリカに住んでいた時は、良く食べました。日本では、やはり伊勢えびでしょうかね。でも伊勢えび高いしな。さいきん鰻の値段が下がっています。アメリカではどうですか?

    返信削除
    返信
    1. 日本の伊勢海老は美味しいけど高いですよね。新鮮なお刺身とか食べたいです。日系スーパーに行かないと鰻の値段はわかりませんね。でも、きっと高いですよ、食べる人が少ないから。アメリカ人はウナギよりもアナゴを好みますね。

      削除