7/13/2017

日本里帰りグルメ⑥築地「まるきた」でおまかせ海鮮丼

話題の築地に朝ごはんを食べに行ってきました。ずっと昔にプロの導きで場内市場に行ったことはあるのですが、場外市場は初めて。

国内外からの観光客がたくさんいて、案内デスクもありました。サンフランシスコ界隈の寿司店ではTsukiji(ツキジ)はブランド名ですので、わくわくモードです。


朝ごはんなので、簡単におにぎりでも、


と思ったりもしましたが、せっかく築地まで来たからには新鮮な生魚を食べないとね。観光客行動です。

少し歩ってみましたが、たくさん選択肢があって、どこの店が良いものやら、、、素人にはむずかしい。

うろうろしていたら、こんなクーポンをもらったので、この店に入ってみました。カウンターでは既に数人が食べていたので、まあまあ美味しいに違いないという期待。


海鮮丼専門店 まるきた3号店です。


すごい種類の海鮮丼があり、どれにしようか考えるのも億劫、従って注文はおまかせ丼。


いや~、ボリームたっぷり。

おまかせ海鮮丼にお味噌汁が付いて、


2,500円でした。朝から、こんな贅沢してよいのだろうか。

観光客だから許される。。。


丼の具はトロ、はまち、まぐろ、いか、サーモン、数の子、ほたて、アナゴ、海老、いくら、うに、玉子。

ボリュームありすぎの和朝食に慣れてないので、酢飯は少し残してしまいましたが、魚の鮮度は良く、とろけるような食感で、美味しかった。

もらったクーポン券の写真に偽りなし、ポイント高い。

カウンターの隣に座った男女4人客、朝の9時頃に全員生ビール飲んでいました。すごい、そのパワー。

海鮮丼の具はお刺身おつまみになりそうですが、私はさすがに朝からビールは飲めません。そして、こんな朝食は観光客でもない限り、ありえない。

毎日こんなものは食べられません、と確認をした朝食でした。。。


サンフランシスコのレストランリストは(こちら)
ソノマのレストランリストは(こちら)
ソノマのワイナリーリストは(こちら)
ナパバレーのレストランリストは(こちら)
ナパバレーのワイナリーリストは(こちら)



4 件のコメント:

  1. 私たち夫婦も築地は大好きです。
    都心から少し離れたところに住んでいるので、そんなに頻繁には行けないのが残念ですが、それでも前日にわざわざ銀座に泊まって、翌朝早くからお寿司をいただきに行ったこともありました。
    その時は私たちも朝8時からビールをグビグビ飲んでました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 私たちも都心から離れているので宿泊しました。Webleyも一緒です。まだまだ辛い日々なのですが、これからはどこに行くのも一緒です。
      nobikunJさん、朝からビールはすごいパワーです。私も昔はできましたが、今は無理です。

      削除
  2. 海鮮丼美味しそう。やはり、朝から食べるのは、ちょっときついかもしれないけど、価値はありますね。豊洲の移転の問題を抱えている築地ですが、外国人観光客にとって、とても魅力的なところであるし、本当にお魚が美味しいので、これからも、頑張って欲しいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 海鮮丼は朝食としては量が多くて高いような気がしますので、ランチとして食せば良かったです。築地は魅力ある街ですので、観光客が多いのもわかります。又来たいです。

      削除