1/07/2019

SFグルメ:フレンチのようなジャーマンのようなベルギー料理 Belga(ベルガ)

サンフランシスコのCow Hollow(カウホロー)地区にあるベルギー料理レストラン Belga(ベルガ)でのランチです。

カウホロー(カウハロー)地区にはレストラン&カフェ、ブティック等が立ち並ぶUnion Street(ユニオン ストリート)という賑やかな通りがあります。

近くの高級住宅地パシフィック・ハイツ住民ご用達の飲食店が多いと思いますが、どちらかと言うと、高級レストランよりはお洒落なカフェが並んでいる感じ。


「ベルガ」はベルギーで過去使われていた通貨単位のこと、まさしくベルギー料理にふさわしい店名で、通り沿いにはヨーロッパ風にテーブル席があります。


店内入って左手にはバーカウンター


奥は広々としたダイニングルーム


カウホローらしい、キュートな雰囲気

テーブルセッティング


メニュー拝見


実は、10年位前にベルギーに行ったことあるのですが、、、アムステルダムからパリへ電車で移動した際にベルギーを通り過ぎただけなので、地は踏んでいません。

従ってベルギー料理にも全然詳しくない。私にとってのベルギー料理のイメージはムール貝のワイン蒸し、フリッツ(ポテト)、そして、ワッフル。

メニューを見ると、ムール貝やフリッツはもちろんあり、フランス料理やドイツ料理っぽいものが混じっていて比較的分かり易い。

地図で確認しますと、ベルギーはフランス、ドイツ、オランダ、ルクセンブルグに隣接した国ですので、フレンチやジャーマンが入っているのは当然ですね。


そして、ドイツやオランダ同様に有名なのはビール、ベルギービール!

絶対ベルギービールを飲むと気合を入れて、ドリンクメニューでビールチェック。


2種類をオーダーして飲み比べ

St Bernardus ABT  12 6% $18


D'Orval Orval 10.5% $14


Orvalの方が薄色、アルコール度低めで飲みやすいですが、St Bernardusの方が風味あり。

ビール通はSt Bernardusの方が気に入るでしょうが、私のようなライトビールを好む人はOrvalの方が合ってます。

どちらも美味しいビールですので、後は好み。


料理登場

Oysters 生牡蠣 $18


プリプリした生牡蠣で少しクリーミー、比較的大きめで食べがいあります。


生牡蠣のペアリングは白ワインという人多いですが、ビールとの相性も抜群、ベルギービールともぴったり。


Spätzle Mac and Cheese Endive Ham Gruyere $10

シュペッツレ マック&チーズ


いきなりドイツっぽい感じですが、シンプルに美味しいマカロニチーズ。


エンダイブとハムが入ってマスタード風味、アメリカンマカロニチーズとは一味違う感じ。


Moules Frites ムール貝 フリッツ $19


ガーリックソーセージ、チリペッパー、トマト、エシャロット、タラゴンが入って、白ワインで蒸してます。

ムール貝の量は思ったよりも多くて食べがいあり、ソーセージとチリが良きアクセント。


フリッツはどこでも食べられる普通のフレンチフライでしたが、期待通りの美味しさ。


Pork Schnitzel ポーク シュニッツェル $18


これもドイツ料理みたいですが、ポークを平たく叩いて、とんかつのようにフライ(ソテーに近い)したもの。ここにもシュペッツレのマカロニチーズが添えられてます。

シュニッツェルとマスタードソースとの相性は良かったですが、日本のとんかつソースとも合いそう。


と思ったので、量が多くて食べ切れず、家に持ち帰った際にとんかつソースと日本の辛子を使って食べてみました。

美味しかった、、、やっぱり私は日本人。


料理の途中でグラスワイン注文

Gruner Veltliner Nigi $13


ホントは軽めの赤を注文したのですが、在庫切れでサーバーのおススメワインになりました。まあまあでしたが、赤が欲しかった。

デザートメニュー


ベルギービール3種類あったので、興味があったけど、もう飲めません。


代わりにベルギーと言えば、チョコレート $2


食後はデザートをしっかりと食べなくても、チョコを少し食べるだけで口直しになります。


ビールと料理4品全て美味しく、持ち帰った料理の量を考えると、かなりリーズナブルな値段。

ベルギー独特な料理って感じではなかったけど、地続きのヨーロッパなので当然のことなのでしょう。

ベルギー料理店はアメリカ国内では未だ少ないと思いますが、西ヨーロッパ料理はエキゾチック性が少なく、普通のアメリカンが食べやすいものがほとんど、身近にあれば利用する人多いような気がします。

しかも、アメリカンの大好きなビールの種類豊富ですからね~

Belga
2000 Union Street
San Francisco, CA 94123


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。