1/25/2019

アメリカの家庭料理 スプリット ピー スープ(ハム入り)

たまに登場するホームクッキングです。

外に食べに行くことは一番の楽しみですが、そう頻繁にレストラン利用するのは金銭的にも栄養面でも良くありませんので、家でも食べてます。

でも、料理するのって、めんどくさいと思うこと多し。。。

1日3食、毎回きちんと手料理している人は素晴らしい。私には無理なので、そこで適度に料理手抜きをしています。

手抜きのひとつは、(たぶん多くの人がやっていると思うけど)多めの量を作っておいて保存、数回に分けて食べてます。

その保存できるもののひとつがスープ、キチンヌードルスープやチリスープなど。

我が家ではスープはランチでの登場率が高く、一度作ると3日分のランチが完成します。

最近作ったスープのひとつがSplit Pea Soup(スプリットピースープ)。

スーパーの缶スープコーナーでも見かける、アメリカンクラシックのコンフォートフード。


日本語では「えんどう豆のスープ」でしょうか?

日本では豆料理とか作ったことないので、同じ種類の豆なのか不確かです。


Split(スプリット)なので、ふたつに割れてます。黄色い豆もありますが、グリーンを選びました。


スープの材料は定番もの(玉ねぎ、セロリ、人参、ガーリック)


ハムステーキ用(骨付き)のハムをカットして入れます。


主役のスプリットピーを入れ、


鮮やかなグリーンですね~


チキンブロスを入れ、


アク取りして、コトコト煮込み


1時間位煮込んだら、3食分に分けて保存。


食べる前に再び煮込みますと、


しっとりといい感じの仕上がり。


キャンベル社のスープと同じような出来に見えますね(図々しい?)。

Split Pea Soup from Campbell Web Site

スープにトッピングを乗せたらお洒落な感じになりそうですが、折角手抜きしているので面倒なことはなしよ。


このスープはクリスマスやイースターなどのフィーストで用意する大きなハムローストの残りものを使って作る人が多いです。



今年のイースターは4月21日、その週はアメリカの多くの家庭で登場しそうです。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。