1/21/2019

ソノマ グルメ:生牡蠣とポーボーイで牡蠣づくし The Shuckery(ザ シャッカリー)

ソノマ・カウンティの一番南に位置する市 Petaluma(ペタルーマ)にあるシーフードレストラン&オイスターバー The Shuckery(ザ シャッカリー)でのランチです。

ペタルーマはサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジから車で北へ約40分のところにある自然豊かな郊外の町。

ワイナリーもありますが、ワインの里というイメージは薄く、ソノマバレーやヒールスバーグと比較すると、観光客は断然少ないと思います。

でも、ペタルーマ産のチーズやチキンは有名で、レストランもそれなりのラインアップがあるようです。

ずっとグルメ探訪したいと思っていたのですが、ナパバレーやソノマバレーの影に隠れて遅れてました。

従って、これがペタルーマでの初の食事、最初の投稿です。この食事次第で、今後ペタルーマ記事が増える可能性があります。ワクワク


ペタルーマ・グルメ探訪、最初に選んだレストランは以前から行ってみたかった高評価のシーフードレストラン、シャッカリー。シーフード大好きですので、最優先でチェック。

店名のShuckeryはおそらくShuck(牡蠣を剥く)、Shucker(牡蠣殻開けする人)から来ていると思うのですが、不確か。


場所はダウンタウンのWashington StreetとKentuckey Stretの角、Hotel Petaluma内


店内は思ったよりもこじんまりとしていて、


カウンターの奥はオープンキッチン

ダイニングルームのテーブル数もそれ程多くはないです。


メニュー


Raw Bar(ローバー)生牡蠣メニュー


ドリンクメニューのワインを見ると、産地までの距離別に表記されているのがユニーク。


やっぱ地産地消でしょう。一番近い距離(30マイル以内)のワイナリーから選びました。

Hobo Wine Co. 2017 Sauvignon Blanc Sonoma County $10


柔らかいソーヴィニョン・ブラン、酸味スッキリ度が低く、滑らかで実に飲みやすい。

グイグイ飲みそうになりましたが、昼から飲み過ぎは良くないのでストップ、ソフトドリンクにスイッチ。

Tejava(テジャバ)$3.50


ボトルでそのままサービスされ飾り気なしですが、なかなか風味あるアイスティー。


前菜 生牡蠣メニューから3種類x4個 $38


Humboldt Gold Kumamoto CA ハンボルト産ゴールドクマモト


見た目よりもぷっくり、スイートフレーバー


Kusshi BC ブリティッシュコロンビア産 クッシ


プレーンでデリケート


Sakio WA ワシントン産サキオ


日本の名前かな?初めて食べるかも


3種類とも美味しいですが、一番のお気に入りはクマモト。

ミニョネット&ホースラディッシュ付きカクテルソース、絞りやすいようにカットされたレモンがグッド。


メインは2種類のサンドイッチ

Po'Boy ポーボーイ $14


程よい歯ごたえのバゲットの中身は牡蠣フライにハウススロー(キャベツ千切りにオニオンとトマトが少々)。

サンドイッチに収まらない量の牡蠣フライはレムラードソースをたっぷりつけていただきました。

わお!牡蠣フライだけで食べても、サンドイッチにしても美味しい!絶品ポーボーイ!

サイドのサラダも新鮮で美味しい!アルグラとフリゼのコンビ大好き。


ポーボーイの中身は海老フライを選ぶこともできますが、牡蠣フライの方が好み。

生とフライで牡蠣尽くし。😋ハッピー


Crab BLT クラブ(蟹)、ベーコン、レタス、トマトサンドイッチ $18


はみ出しているベーコンの存在感半端ないですが、


サンドイッチの主役はほぐした蟹身


でも、真の主役はこの蟹とベーコンの組み合わせ、最高の味を生み出してます。

その昔、シーフードとベーコンの組み合わせって?と思いましたが、今はクセになる味と思ってます。

体に良くないと言われ続けている肩身の狭いベーコンですが、その存在って実に大きい。絶対食べるの止められないと思っているアメリカン多いですが、なるほど頷けます。

サイドのフランチフライのシーズニングがケイジャンスパイスっぽくて、これもプラスでした。


以上、全て高得点の料理、そしてサービスもすこぶる良くて大満足のランチとなりました。

今回は牡蠣と蟹だけの注文で、魚料理は注文しませんでしたが、次回はぜひトライしてみたいところ。

家からは少し遠出になりますが、ペタルーマのレストランをもっと知りたくなりました。

美味しいものは至ることに存在してますね。

The Shuckery
100 Washington Street
Petaluma, CA 94952


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。