1/27/2019

ナパ グルメ:リバーテラスイン内レストラン&バー ALBA(アルバ)

ナパバレー ナパダウンタウンの端の方に位置するホテルレストラン ALBA(アルバ)でのディナーです。

ホテル名はRiver Terrace Inn(リバーテラスイン)、ナパリバー沿いに位置してます。


ナパバレーに引越しする前、5年半前に一度宿泊したことありますが、スタイリッシュなホテルで、リバービューの部屋が人気あります。

当時は客室棟に料飲施設がなく、別棟のレストランで朝食を取ったのですが、2017年6月に客室棟に新しいレストランがオープンしました。

そのレストランが「アルバ」、只今ナパバレーレストランウイークのプロモーションに参加しているので、利用してみることにしました。


店内左側にはバーカウンターがあり、右側はわりと広いダイニングルーム


モダンでスタイリッシュな雰囲気


通常メニューもありますが、


折角ですから、レストランウィークのプロモーションディナーを注文。

プリフィクス・コース(前菜、メイン、デザート)$36


少し早めのディナーでしたので、ハッピーアワーの割引を利用できました。

スパークリングワイン $6


銘柄は忘れましたが、飲みやすく量もたっぷりと注いでくれて嬉しい。

隣のアイスティーは$5なので、$6のスパークリングワインはバーゲン!


料理は同行した夫と各コース違うものを注文してシェアしてます。

前菜1 Harvest Corn Chowder ハーベスト コーン チャウダー


トッピングはクレームフレーシュとグリーンオニオン


コーンの風味がしっかりとしていて美味しいスープ、スープ温度は私的には少し低いと感じますが、アメリカンには適温。


前菜2 Field Greens Salad フィールド グリーンズ サラダ


レタス、水菜、きゅうり、人参、ラディッシュ等が入ったグリーンサラダ、ドレッシングはシェリー・ビネグレット


新鮮な野菜の味をしっかりと感じることができるドレッシングの風味と量で、高いレベルのサラダ。

昔はドレッシングの風味が強かったり量が多かったりのサラダが主流でしたが、最近はこのタイプの軽いタッチのサラダがホント増えました。

全国的な流れのような気もしますが、カリフォルニアだからということもあるのかもしれません、両方でしょうね。


メイン1 ALBA Burger アルバ バーガー


バンズの中はビーフ、レタス、トマト、チェダーチーズ、フライドオニオン、アボカド、ステーキソース


ボリューム満点で、ビーフとステーキソースのコンビが素晴らしい。カロリーオーバーですが、フライドオニオンがいい味出してます。


メイン2 Grilled Heritage Pork Chop グリルド ヘリテージ ポークチョップ


付け合わせはフレッシュコーンのポレンタ、アスパラガス、ピーチ&マンゴのチャツネ


全体的な仕上がりは良かったのですが、グリルされたポークの下味に少々苦手なもの(何なのかわからない)が使われていたのが気になりました。

ポレンタはとうもろこしのフレッシュ感があり、味は良かったですが量が多すぎる。アスパラガスは普通の美味しさ。

このメインは悪くはありませんが、バーガーの方がベターチョイス。


ここでハッピーアワーを再び利用して、ワイン $6


値段を考えると、超お得なカベルネ・ソーヴィニョン


デザート1 ALBA Cookies アルバ クッキー


マカダミアナッツとホワイトチョコレートチップが入ったクッキー


焼き立てで美味しい、2枚食べて2枚持ち帰りました。


デザート2 Chocolate Lava Cake チョコレート ラバ ケーキ


ラバケーキの甘さが丁度良くて美味しい。お隣のヴァニラビーンジェラートとフレッシュなベリーたちも美味しく、良いコンビ。



以上でコース終了


ポークチョップ以外は全て高得点!

ポークチョップのポーク自体は柔らかくて美味しかったので、苦手な風味さえなければ高得点でした。

エキゾチックな風味よりも普通のバーベキューソースで良かったのにね。コンサバ?


ディナータイムの終わり頃にはライブミュージック演奏も始まって、なかなか良い雰囲気のホテルレストラン&バー。お得なハッピーアワーを又利用しようと思います。

次回はレストランウィークのプリフィクスではなく、普通メニューを試してみます。メニューのロブスターマカロニチーズが気になるので。。。

ALBA
1600 Soscol Avenue
Napa, CA 94559



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ポークの下味がなんだったか、興味があります。 苦手だったようで、残念ですね。 ポレンタって、美味しかったのを覚えていますが、多分、食べたのが20年くらい前なので、また、食べたいけど、自分で作るのは、どうかな? そういえば、昨日の記事のスープをたくさん作って、ランチにするというアイディアがいいなと思って、私も作ろうかなと思っています。 ダイエットにもいいな。

    返信削除
    返信
    1. ポレンタを家で作るのは力が要るみたいですよ~
      私もダイエットにいいなと思ったのですが、スープも中身を気をつけないと、カロリーオーバーになってしまいます。豆とか、ハムとか、、、入れ過ぎたみたいで、体重アップですよ~

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。