1/11/2019

ナパ グルメ:フレンチランドリーのオーナーシェフがメキシカンをオープン! La Calenda(ラ カレンダ)

ワインカントリーのナパバレーで一番有名なレストランはどこでしょうか?

たぶんYountville(ヨントビル、ヤントビル)にあるThe French Laundry(ザ フレンチ ランドリー)

1994年のオープン以来、世の美食家、Foodieたちを魅了し続けている、フレンチをベースにしたアメリカン、コンテンポラリーレストラン。

2003年と2004年には世界のベストレストランに選ばれ、サンフランシスコベイエリアのミシュランガイドでは初版2007年から3つ星を維持しています。


そのオーナーシェフであるThomas Keller(トーマス ケラー)氏はフレンチランドリーの成功と共に、姉妹店を次々とオープンさせてきました。

フレンチランドリー同様にミシュラン3つ星評価されているのがニューヨークのPer Se、ナパバレー、ニューヨーク、ラスベガスで人気のフレンチビストロ Bouchon、そして、そのベーカリー Bouchon Bakery等々。

Thomas Keller Restaurant Groupはニューヨーク、ラスベガス、マイアミにも店舗展開していますが、そのベースはナパバレーのヨントビル。

ヨントビルではフレンチランドリーに加えて、ブションブション ベーカリーアド ホックと4店舗を営業していましたが、今月もうひとつ増え全部で5店舗になりました。


先週オープンしたばかりのレストランはLa Calenda(ラ カレンダ)、料理はなんとメキシカン!

フレンチランドリーやブションとは一線を画すカジュアルなメキシコ料理店、最近メキシカン・フィーバーが高まっている私、早速行って来ました。


場所はYountvilleのダウンタウン、目抜き通りのWashinton Streetに面していて、専用駐車場があります。

以前ナパバレーで最低のレストランHurley's(ハーリーズ)があったところで、閉店になってくれて大歓迎。


店名のカレンダはメキシコのOaxaca(オアハカ)という都市のパレードのことらしく、料理はオアハカ郷土色が入ったメキシコ料理。

メキシコといえば、15年前位にリゾート観光地の(アメリカみたいな)カンクンに一度行ったことあるだけ。

オアハカの名前を聞くのも初めてなら、場所も地図で確認しないとわかりません、どんな郷土料理なのでしょうか。

でも、大丈夫でしょ、大好きなメキシカンだもの。


レストランは現在ディナーのみの営業で、予約はとってません。話題のニューレストランですが、雨降る平日だったので、空いているに違いないと思ってました。

ところが、開店15分前に到着すると、既に10人近く並んでいて、オープン時間の5時には30名位に増えていました。

ビックリ! トーマスケラー レストラングループへの注目度はかなり高いようです。


入店してレセプションでチェックイン、その横にはバーカウンター、スポーツバーの雰囲気あり。


奥のダイニングルームに案内されましたが、


これらのテーブルは瞬く間に満席になりました。

カジュアルなテーブルセッティング


フードメニュー


ドリンクメニュー


メキシカンに来ると、どうしても注文したくなるのはテキーラを使ったカクテル。

La Calenda Margarita

ラ カレンダ特製マルガリータ $14


Padron Silverテキーラ、フレッシュライムジュース、パイナップルアガベシロップ入り。

軽く合格点のマルガリータ、グラスにはちょっぴり辛いソルト付き。


Totopos, Guacamole y Salsas

チップスとサルサ $13


チップスは厚くはないけど薄くもない中間。


好みは薄めですが、思ったよりも軽めの食感で、パクパク食べてしまいました。

サルサ 3種類


手前は、お洒落なプレゼンテーションのワカモレ、3種類の中では一番の辛さ。

アボカドが完全につぶれていないところが好き、スパイシー味も好き、今まで食べたワカモレの中でもトップレベルの美味しさ。

奥のサルサは左の方が若干スパイシー。


タコス2種類オーダー

Tacos de Pescado

フィッシュ タコス(2個入り) $13


サクッと揚がった柔らか魚とチポトレマヨの組み合わせが麗しい、キャベツやグリーンがフレッシュ。


Tacos de Barbacoa

ショートリブビーフのタコス $13

こちらも柔らかいショートリブとフレッシュなクレソン&オニオンの組み合わせがステキ。


どちらのタコスも美味しかったけど、フィッシュは次回も絶対リピするであろう美味しさ。


Enchiladas de Mole Negro con Pollo

チキン エンチラーダ $15


美しい見た目と少々ミステリアスな味が面白いコントラスト。


Frijoles Refritos

リフライドビーンズ $5


これは普通に美味しいビーンズ


Camarones al Mojo de Ajo, Quelites

海老ソテー トルティーヤ付き $23


プリプリ海老の下には(たぶん)カラードグリーンの炒めたもの


ガーリック風味の海老とグリーンをトルティーヤに乗せて、ソースをかけていただきますと、、、


ヘブン!美味し過ぎる~

超レベル高いメキシカン!


調子にのって別のテキーラカクテルを注文

Tahona Sol $12


Blancoテキーラ、チリリキュール、タンジェリンジュース、ハイビスカス、フレッシュライム入り、ドライライムとチリペッパー沿え

テキーラを使ったカクテルは全て美味しい、テキーラ😍ラブ。


以上、料理&ドリンク全て高得点、ベストアイテムはフィッシュタコスとシュリンプソテー、どちらも絶品!

オープンしたばかりなので、オペレーションには多少のぎこちなさはありましたが、サーバーは皆すこぶる感じ良かったので、ご愛嬌ということで、、、

満席のダイニングルームの客層はほぼ白人、観光客もいると思いますが、今の時期はシーズンオフなのでローカルの方が多いかも。

メニューには他にも注文したいもの(タマレス、トスターダ、スカートステーキグリル等)があったので、絶対リピします。

帰る頃、バーの辺りは飲んでいる人達で溢れてました。テーブル席を待っている人かも。


静かな田舎町の只今一番ホットなスポット、人気レストランになること間違いなし。

グルメ街ヨントビルにはフレンチやイタリアンはありますが、メキシカンはなかったので、このオープニングはホント嬉しい。

これで、寿司和食レストランがあれば最高!

La Calenda
6518 Washington Street
Yountville, CA 94599


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. トルティーヤは、黒いトウモロコシで作られているものですかね? こちらのメキシカン、値段もリーゾナブルだし、上品な感じで、美味しそう。 特に、エビは、写真からも、プリプリ感が伝わってきます。
    昨日の、記事のレンコンチップですが、とても、良いアイデアで、私も作ってみたいと思いました。
    結構、ご近所さんで、パーティーをするんですね。

    返信削除
    返信
    1. とうもろこしの色なのか、ブラック豆の色なのか、不確かです。聞けば良かったですね~ 海老は最高に美味しかったです。
      あまりお金かからない料理がウケてます、レンコンチップス、アボカド天ぷら、インゲンの天ぷらとか。日本人いたら、ケチとか思われますよね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。