12/06/2016

Solbar at Solage ミシュラン1つ星 ソルバー@ソラージュ(ナパ カリストガ)

ナパバレー カリストガにあるラグジュアリー・リゾートホテル Solage Calistoga, Auberge Resorts Collection(ソラ―ジュ カリストガ、オーベルジュ リゾーツ コレクション)内のレストラン Solbar(ソルバー)でのランチです。 

前回はこちらでサンデーブランチをいただきましたが、今回は平日のランチです。約2年ぶりの食事です(過去記事続いています)。

カリストガのハイエンドレストランであるソルバーはミシュランガイドの2017年度版でも1つ星を維持しています。


前回はダイニングルームでの食事でしたので、今回はパティオにしました。パティオはドッグフレンドリーです。


しかしながら、この日少々寒かったです。


メニュー


ワインリスト


Le Petit Coquerel Sauvignon Blanc Napa Valley 2014



Carefully Selected Artisanal Cheeses



Lake Pontchartrain Crispy Crab Cakes


Crispy Petrale Sole Tacos


Loch Duart Grilled Salmon


Chicken Noodle Soup


Pinot Noir Failla Sonoma Coast 2014



Dessert Menu


Butterscotch Rum Pudding


前回来た時と同じ雰囲気で、ゆったりとしたリゾート地のレストランです。特に変わった印象はありませんでした。

残念なことに、この日のサービスには問題がありました。料理は1stコースから3品、2ndコースから2品頼んだのですが、5品全部が一度にサービスされてしまいました。しかも、5品の中でも一番最後にサービスされたのがスープという失態です。

料理オーダーの際に、サーバーがサービス順番を確認したのにもかかわらず、どういうことでしょうか。5品全部がテーブルに乗ったので、慌てて1,2品を食べることになってしまいました。

しかもパティオ席は寒かったので、温かい料理は時間と共にかなり早く冷めてしまいました。高級ホテルのレストランにあるまじきサービスでがっかりです。

しかしながら、サーモンの焼き方がかなりレアでしたので、ウエルダンで焼いてくれるようにお願いしたら、少し食べてしまった料理でしたが、迅速に対応してくれました。新しいサーモンを使って調理してくれたので、これはプラスポイントです。

サービスに問題はありましたが、料理はいずれもかなり高いレベルであることは間違いないです。

チキンヌードルスープは一般的なイメージとは違いますが、舞茸きのこをふんだんに使っていて出汁が良く出ていて絶妙な味です。これはお勧め料理のひとつです。

クラブケーキとフィッシュタコス、どちらも名前程クリスピーではありませんでしたが、味は良く、付け合わせの野菜との相性も抜群でした。 

焼き直してもらったサーモンは柔らかくて、シーズニングも丁度良かったです。でも、付け合わせのきゅうりとクスクスとの相性はイマイチでした。

今回のサービスは少々不満ではありますが、雰囲気と料理&ワインはさすがミシュラン1つ星です。ランチとしてはかなり高い値段ですが、その価値はあると思います。

定期的には訪れたいカリストガのお気に入りレストランです。

Solbar at Solage, Auberge Resort Collection
755 Silverado Trail North
Calistoga, CA 94515

ナパバレーのレストランリストは(こちら)


過去記事(2015年1月)

ナパバレー最北部、Calistogaダウンタウンから、車で約5分の位置に、ラグジュアリー・リゾート Solage Calistogaがあります。宿泊施設やスパなどを備えた高級リゾートです。

リゾート内のレストラン、Solbar(ソルバー)はミシュラン1つ星評価をうけていて、料理はカリフォルニアンキュイジーヌです。このお洒落なレストランでのサンデーブランチです。

リゾート入口


冬とは思えない、日差しです。


レセプション横に、レストランがあります。


水の音がリゾート雰囲気をより一層。


バッチーボール(Bocce Ball)コートがあります。ナパ界隈ではよく見かける人気のイタリアスポーツです。


この隣はプール。


1月ですので泳いでいる人はいませんが、プールサイドのチェアで横になり、リラックスしている人たちはいます。

プール脇がレストランです。テラス席でも食事ができますが中へ入ります。外は、ドッグフレンドリーです。


明るくてシンプルでありながらも優雅な雰囲気です。

アペタイザーとワインが同時にきました。


Spicy Shrimp Lettuce Wraps 横はナンプラーソース

Yellowfin Tuna Sliders ツナタルタルのバンズ

Y3 Russian River Pinot Noir 2013

メインの料理 Lucky Pig


豚肩肉を長時間煮込み、柔らかくなったものを、右手の黒ゴマクレープ、或は、バターレタスで包みます。

その中にパイナップル、ピーナッツ、ヌードル、ミント、タイバジル、コリアンダー、ハラペーニョ、そして、タマリンドソースをお好みで入れます。

このような風に、


或は、こんな風でも、


お好きなスタイルで。

デザート Pineapple Cake with Sorbet


ナパバレースタイルの時間の流れがゆったりのリゾート気分満喫。

サービスはミシュラン星のレベルで良かったです。但し、ワインと前菜が、一度にサービスされたので、できれば、ひとつずつサービスしていただけると嬉しいです。

この日オーダーした料理は少々アジア調でしたが、典型的なアメリカ料理ももちろんあります。

カリフォルニア・キュージーヌの名の通り、国際色特にアジア色が豊かで、日本人の好みにも合う料理であると思います。

ラッキーピックはこのレストランの看板料理ですので、私たち以外にも、数名の人たちが頼んでいました。でも、この料理は量が多いので、2-3名でシェアすると良いと思います。

レストランはホテルのダイニングでもありますので、ブレックファスト、ランチ、ディナーのサービスをしています。

雰囲気、サービス、料理、値段を考慮して、満足できるレストランでした。

Solbar at Solage Calistoga
755 Silverado Trail North

ナパバレーのレストランリストは(こちら)



2 件のコメント:

  1. ソルバーはクラスメート数名がいます。
    それもあって、私は食べに行ったことないんですが、気になってました!
    ファーストコースとメインが一緒にきたのは、
    POSにサーバーが入力する時、Second waitを入れ忘れたのでは?
    実は私もこないだやってしまった失態です…

    あちらのブログのウェブちやんのソルバーでの写真、
    とってもいいですね!
    バースデーボーイらしい!

    返信削除
    返信
    1. えりさん、サービスには少々問題ありますが、間違った時のフォローはきちんとしています。 ミシュランはサービスよりも料理重視ですので、このレストランの料理はそれなりに評価されていると思います。 前回食べた料理も良かったし、今回もサーモン以外は良かったです。 一度行った方がよいかも、ドッグフレンドリーなので、M&Tさんも歓迎されます。

      削除