11/26/2017

ナパ グルメ:感謝祭フィースト ミシュラン1つ星 La Toque(ラ トーク)

アメリカ人にとってThanksgiving(感謝祭)を家族と共に過ごすことは重要ですので、感謝祭(23日)前日に日本からアメリカの家に戻ってきました。

今年は愛犬が亡くなったことでハッピーホリディシーズンではなく、感謝祭ディナーを家で準備してお祝いする意欲は全くありませんでした。

と言っても、年1回くらいはローストターキーが食べたい、、、こんな食いしん坊を救ってくれるところがありました。

それは感謝祭やクリスマスでも営業しているホテルのレストラン!

観光地であるナパバレーにはたくさんのホテルが存在していますが、選んだのはナパ市内のウエスティンホテル(The Westin Vesara Napa)


このホテル内にあるミシュラン1つ星のフレンチ、コンテンポラリー・キュイジーヌレストラン La Toque(ラ トーク)でのThanksgiving Feast(サンクスギビング フィースト)です。


予約は4時半、感謝祭なので通常の営業時間とは違っていました。

少し早めに到着したので、ホテル内にあるバー(BANK Café and Bar)でカクテル。


この後レストランへ


すごい混んでます、満席!

感謝祭を家で過ごさない人たちって結構いるようです。

これまで毎年、自宅や家族の家で感謝祭ディナーを愉しんできましたので、初めて見るレストランの光景。カップルがほとんどで、家族もちらりほらり。。。

かなり人気みたいで、早めに予約しておいて良かった。

テーブルセッティング


このレストランはこれまで数回利用(過去記事こちら)していますが、このレザーテーブルクロスが好き、カッコイイ。

メニューはThanksgiving Feast(サンクスギビング フィースト)2017、プリフィクス。


4コース+残りものお土産付きで$78、これはかなりお得。ワインペアリングをお願いすると追加で$42ですが、この値段設定も悪くない。

混んでいるスーパーで買い物をして、ローストターキー、クランベリー&グレイビーソース、サイドディッシュ数種類、デザート等々を準備する時間と労力、そして後片付けを考えたら、このレストランコースを選ぶという人がいて当然。

ここで、こんなものを差し出されました、何と極小おしぼり。わお!


ではコース開始。

まずはこの端の方にあるテーブル上に用意された


ペアリングワインから

2014 Domaine Le Colombier, White Rhône, Vacqueyras


Sunchoke Bisque with Toasted Spice Bread Croutons


コース1はサンチョークのビスク、サンチョーク(キクイモ)の風味いっぱいで優しいスープ、いい感じのスタート。ローヌ産ワインとの相性もグッド。

2015 Chardonnay, Paul Hobbs, Russian River Valley


Warm Dungeness Crab Salad with Winter Squashes and Apples


コース2前菜はギンダラ或はダンジネスクラブ(蟹)の選択ができ、ダンジネス蟹を選びました。

よく見えませんが、温かいダンジネス蟹身がスクワッシュと共に下に添えられてます。

悪くはないけど、やっぱり冷たい蟹身サラダの方が好みで、野菜がもっと欲しいところ。

もうひとつの魚を選べば良かったかも、少し後悔。

2011 Pinot Noir, Chasseur, Freestone Station, Russian River Valley


Slow Roasted Willie Bird Turkey with Wild Mushroom Roasted Garlic Gravy Chestnut Herb Stuffing, Potato Puree and Steamed Broccoli Hollandaise


コース3のメインは(ベジタリアンのために)ワイルドマッシュルームラビオリ、( ペスカトリアンのために)グリルドソードフィッシュ、そしてローストターキーが選択できます。

もちろんターキーを選びましたが、上品なプレーティング&プレゼンテーション。

わお!さすが、プロの作るローストターキーは違う!と言えます。

ターキー独特の臭みやパサパサ感が全くない。ターキーってそれ程好きではないのですが、こんな風に調理されたらターキー好きになりそうです。

スタッフィング、ポテトピュレ、ブロッコリーも全てグッド、絶品!

しかも、ターキーとロシアンリバーバレー産ピノ・ノワールのペアリングもパーフェクトで大満足。

ところが、ターキーに使うクランベリーソース、半分位食べ終わってから出されました。


これはいただけない、混んでいたので忘れてしまったのでしょう。。。サービスミス

でも、このクランベリーソースも甘さと酸っぱさが上手い具合で美味しかったので、(偉そうに)許してあげます。

これは追加のデザートワイン、説明はありましたがメモってないので覚えていません。


デザートは2種類から選択、二人で行ったので別々のものを注文してます。

Pumpkin Ice Cream Profiteroles with Wild Turkey Caramel


プロフィトロール(小さいパフ)に入ったパンプキンアイスクリーム、甘さ控えめのアイスクリームがキャラメルソースの甘さと絡まって美味。

Pecan Tart with Speculoos Ice Cream


こちらはピーカンタルト、思ったよりも甘過ぎず私にとっては食べやすいパイ。

極甘のピーカンパイ好きアメリカンにとってはどうでしょうか、もしかしたら物足りない甘さかも。


Leftover

残りもののお土産が入口出口に並んでます。


食事した人皆、このランチボックスをもらえるのです。嬉しい~


中身はターキーサンドイッチ2人前で、翌日のランチになりました。



お洒落で洗練された高級レストランでのサンクスギビング・フィースト。

かなり混んでいたこともあり、サービスミスがありましたが、全般的にはかなり高いサービスレベル。

料理は蟹サラダはイマイチと感じましたが、それ以外は全て素晴らしい仕上がり。特にターキーは大満足。

料理コースとワインペアリングを合計すると、必ずしもお手頃とは言えませんが、スターレストランでのディナーコースですので、まあ納得できる金額。

ホテルレストランで感謝祭の食事をするのは初めての試みですが、何と言っても、何も用意せずに食べるだけは、ホント、楽、楽、楽です。

もう毎年恒例にしよう!

でも、家庭でいただく伝統料理も捨てがたいです。

来年はどうなるでしょうか。

The Westin Verasa Napa
1314 McKinstry Street
Napa, CA 94559


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. サンクスギビングのレストランの料理いいですね。 ターキーは、好きでないけど、これなら食べたいと思いました。 家族で集まってターキーの丸焼きを食べるのもいいけど、レストランで、食べるのもいいですね。 特に、夫婦だけだと、作っても余るので、いいかも。 うえぶりちゃんがいないと、寂しいですが、きっと一緒にターキーを食べていると思います。 彼がいつ戻ってくるかわからないけど、きっと、戻ってくると思うから、探してみたらいいと思います。 余計なおせっかいですいません。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、ターキーは大きいので少人数ですと持て余してしまいます。レストランへ行くのも一案です。
      ウエブリーのいないホリディは辛いです。ウエブリーの好きなものを作ることが楽しみでした。ホント、戻ってきて欲しい・・・新年を迎えたら、ウエブリー探しをするかもしれません。きぶたさん、優しい言葉ありがとうございます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。