11/25/2017

日本里帰り旅の最後は居酒屋とおかめそば

今回の日本里帰り中は家で食事することが多く、外ごはんは少なかったのですが、最後は行きつけのローカル居酒屋に行ってきました。


色々なレストランに行くのが好きですが、一番好きなのは小洒落た居酒屋、或は、おつまみが充実している蕎麦屋が好きです。

家庭的な心地良い雰囲気の中で、基本の料理と飲み物をリーズナブルな値段で提供してくれるところが一番。

まずはビールとお通し(ローストビーフ、ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃの煮物)


お刺身は真だらのこんぶじめ


まぐろ(とろと赤身)


日本が誇る甲州ワインで乾杯


ブリ大根


牡蠣フライ


川海老の唐揚げ


じゃこと蓮根サラダ


最後におにぎり


特別凝ったものはなし、こういう普通の料理が嬉しいです。これでひとり5,000円位、また来たいと思う値段です。


居酒屋の後は搭乗前の成田空港での食事。ラーメン屋さんも気になりましたが、蕎麦屋さんに入って、


注文はおかめそば


久しぶりです、おかめそば。おかめの顔が少しくずれています。

本当はこんな顔になるはず。。。


おかめの顔はさておいて、お蕎麦は美味しかったです。かまぼこ、しいたけ、たけのこ等の具もグッドで満足の和食。

そして9時間のフライトの後、サンフランシスコ国際空港に到着。待ち時間もほとんどなく、普通に入国しました。

日本には本当に美味しいものがたくさんあります。もちろんアメリカにも美味しいものはたくさんあるのですが、食文化の歴史の違いを感じます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. オカメ蕎麦面白いです。ちょっと高いけど、成田空港だからかな。居酒屋いいですね。 甲州ワインの味はどうですか? 最後のおにぎりがほっとします。 10年の間、1年に3回も日本に毎年帰っていたのですね。 飛行機に長時間乗るのは、しんどいですよ。あと、時差ですね。 また、アメリカの美味しい食べ物の記事など、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. おかめは空港値段で高いです。
      日本のテレビ番組で耳にしましたが、甲州ワインの評判は上昇しているようですね。将来が楽しみです。
      長時間フライトは年を追うごとにしんどくなってます。10年間続けてきて、妙な達成感があります。来年からは春と秋、熱い時期と寒い時期は避けます。でも、冬とか美味しいものあるんですけどね~~

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。