11/09/2017

ハワイ グルメ:銀座の老舗 Tonkatsu Ginza Bairin(とんかつ 銀座 梅林)

ワイキキでの初日ディナーです。

ワイキキを歩いていると至る所に和食店を見かけます。

昔々のいかにも日本食レストランという感じの店は少なくなって、東京辺りで見かけるお洒落な店が多くなっている感じ。

そして、日本食なんでも屋もあるけれど、寿司、天ぷら、ラーメン、お好み焼き等の専門店が増えて日本にいるみたいに選択肢が多くて嬉しい。

どれにしようかな、、、しばらく食べていなかったとんかつに決めました。

日本から進出した銀座の老舗とんかつ店 Tonkatsu Ginza Bairin(とんかつ 銀座 梅林)。

ちょっとオサレな外観


中はカウンター越しにキッチンがあって、それ程広くはないけれど、小奇麗な和食の店。

とんかつ定食を食べる前にどうしても注文してしまうビール。


おつまみは枝豆 $4、冷奴 $4 、ピリ辛たたき胡瓜 $4


枝豆はちょっと硬めに茹でてあるので、歯ごたえがありました。全部食べきれないくらい多い量。

豆腐と薬味の生姜の質がイマイチでしたが、ピリ辛きゅうりは美味しかった。

何と言っても、値段が控えめなのが嬉しい。

この後、胡麻すり鉢が登場!

胡麻すり前


胡麻すり後


胡麻すり上手な人いますね、私は苦手。

ヒレカツ定食 $24

ご飯、味噌汁、漬物のセット、おろしポン酢($2.5)は別途注文。


柔らかいヒレカツがサクサクに揚がっていて、実に美味しい。

すりごまに特製ソースたっぷり、あっさりおろしポン酢でもいただきましたが、どちらも美味しい。

キャベツと2種類用意してくれたドレッシングもいい味で、日本のとんかつ屋さんって感じ。

ご飯は確か山形産ひとめぼれだったと思うのですが、ぴかぴか光っていました。梅干しが用意されていたので乗せてみました、日の丸ごはん。

お味噌汁とお漬物の野沢菜は普通で、可もなく不可もなし。


楽しい気分でハイボール$5を注文


日本では普通にある飲み物ですが、アメリカでハイボールって珍しい。やっぱりハワイは日本に近いですね。

雰囲気、サービス、料理、値段も大満足。レビュー評価が高いのも納得です。

サーバーの女性たちはとても感じ良くてテキパキと動いていました。日本語のメニューがあったり、日本語が通じるのも嬉しいです。

ハワイグルメ続きます。

Tonkatsu Ginza Bairin
255 Beach Walk
Honolulu, HI 96815


【ハワイ グルメ】

羽田空港からホノルル空港へ

Furusato Sushi ワイキキビーチ前 ふるさと寿司

Goma Tei Ramen インターナショナル マーケット プレイス ごま亭ラーメン

Gyukaku Japanese BBQ ハッピーアワーが超お得な焼肉 牛角

Baikoken ワイキキ横丁の旭川ラーメン 梅光軒

Sushi Ginza Onodera ブームの高級寿司 鮨銀座おのでら

Basalt お洒落なマーケット&イータリー バソルト

Honu Seafood and Pizza マウイ島でシーフード三昧 ホヌ シーフード アンド ピザ

Lahaina Grill マウイ島のファインダイニング ラハイナ グリル

Sheraton Maui Resort & Spa シェラトンマウイリゾート&スパのレストラン


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ハワイにいると、日本にいるような感じなのかな? まあ、景色は全然違うと思うけど。 日本語も通じるし、便利ですね。 

    返信削除
    返信
    1. そうですね、ハワイでもホノルルのワイキキ辺りは日本人も多いし、日本とアメリカ半分半分って感じでしょうか。ワイキキを離れると、もっとアメリカンになると思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。