11/20/2017

谷中銀座でB級高級フルコースランチ

アメリカ生活が長くなりつつあるせいか、日本に帰ってくると西洋ものまね場所よりも、日本情緒を感じる場所に行きたくなります。

以前から気になっていた東京の下町、谷中に初めて行ってみました。谷中銀座で買い食いした~いです。

日暮里駅から歩くと見えてきたのは夕焼けだんだん!


夕焼け時間ではありませんが、ついに来たよ、谷中ぎんざ。


この先は比較的短い商店街なので、最初にサクサク歩いて、どこに何があるかを確認して、この日のランチコースを決定しました。

まずは前菜

訪れた有名人の写真がいっぱいの創業昭和8年のすずきさん、谷中銀座人気店のひとつ


色々な種類の揚げ物がありますが


何と言っても人気ナンバーワンは元気いっぱい 元気メンチカツ 230円


タイミング良く揚げたての熱々メンチカツを食べることができました。ジューシーな肉と食感の残ったオニオンが合い重なって美味しい。

前菜メンチカツに満足!


次はメイン

こちらも人気の店、いか焼き やきやさん


昭和のポスター


いかせんが名物らしいですが、注文はいか焼きネギ 380円


カットされた柔らかいイカが入っていて、もちもちの生地。悪くはないのですが、生地の部分が大きくて粉使いすぎ。

サイズ小さくていいから、粉少なくして。。。

メインコースのいか焼きネギは少々不満。


最後はデザート

猫のしっぽ、ドーナツ屋 やなかしっぽやさん


ここでの人気ナンバーワンは王道とら 130円


とらを立ち食い


とらは思ったよりもパサパサ、飲みものが必要でした。

悪くはないけど少々不満なので、もうひとつデザート。

デザート2

季節ですよ 和風モンブラン専門店 和栗やさん


こちらも人気店で混んでいたので、待っている間にどれにしようかな。


メニュー



和のモンブランに決定 茎ほうじ茶セット 1,200円


わお!美味し~い!

風味たっぷり純栗あん、食感よい甘露、甘さ控えめアイスクリーム、そして、もちもち白玉と最高です!

これにて、ランチコース終了 合計金額1,940円

美味しいB級和食に飢えている米国生活者にとって、このコースはB級ではなく高級ランチです。

お帰り前に、かわいい金平糖を買って


会えました、谷中の猫ちゃん。


いいですね~風情ある街!


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 東京の下町いいですね。 これこそ、日本でしか味わえないグルメですね。 本当に、風情があって素敵です。 猫がいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 下町散策、そして、下町グルメ探求は楽しいです。
      街、レストラン、料理、キャラクターがあるのが好きです。
      猫ちゃん可愛かったです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。