11/21/2017

オヤジの聖地新橋の「切腹最中」と焼き鳥「鳥松」

オヤジの聖地と呼ばれる新橋に行ってきました。見た目おばさん、中身おじさんの私にとっては妙に親近感がある街。

夕方6時くらいに新橋駅前に到着すると、期待通りにオヤジがいっぱいいます。

何事でしょうか?


なんとまあ競輪祭のイベントらしいです。すごい活気があり盛り上がっています。

中身おじさんですが、競輪には全然興味ないので、サクサク通り過ぎます。

しばらく見ないうちに、新橋界隈もオサレになったものです。


友人おススメの老舗和菓子店「新正堂」さんに到着


ここで「切腹最中」を買いました。


すごい名前ですが、サラリーマンがお詫びの手土産として使うらしく売れてるみたいです。店内わりと混んでました。

お詫びすることはないのですが、試しに2個買ってみました。


家に持ち帰って後で食べてみましたが、


わお!超ウマ!中身は求肥が入って甘さ控えめのあんがたっぷり。

グルメ友人、こんな美味しいもの教えてくれてありがとう👍


この後、近くの焼き鳥屋へ

新橋ですからね、焼き鳥ですよ。新橋でフレンチやイタリアンなんか食べられません。

と言っても、グルメオヤジ御用達のイケてるフレンチやイタリアンがあるかもしれません。


鳥松さん


わりとオサレな焼き鳥屋さん、シンプルでキレイな外観と内装です。


メニュー


テーブルセッティングがされてます。

注文後、レモンと大根おろしが用意されました。


生ビール


美しい姿

お通しはサラダと大根おろしとスープがついて600円


ごま里芋


サラダは普通でしたが、この里芋はスルッと口にはいって丁度良い塩加減、グッドおつまみ。

生ビールで素早く喉を潤した後はすだちサワー


おまかせ5、7、10本コースがありますが、アラカルトを選びました。注文焼き鳥が次々と登場します。

青唐肉 260円


ねぎ肉 260円


つくね 260円


ささみ(梅じそ) 310円


砂肝 210円


つみれ 360円


きつね 310円


イカダ(長葱) 260円


アスパラ 310円


椎茸 310円


はつ 260円


ささみ(わさび) 310円


ささみ(ゆず胡椒) 310円


ポテトチーズ焼き 600円


もう1品 写真撮り忘れ ドライカレー 500円

スープ


3名の食事なので、上記のもの全部は食べてはいません。ちなみに私は砂肝とはつは苦手です。

美味しかったのは、青唐肉とイカダとドライカレー

イマイチだったのは、ささみ(梅じそ)とポテトチーズ焼き

梅じそが甘くて、、、ちょっと微妙。

チーズやバター味は一般的にアメリカの方が美味しいです。こういう料理をここで注文すべきではなかった。

値段は少々高いような気もしましたが、雰囲気とサービスは良かったので満足です。

客層は7時頃はサラリーマン風おじさんグループ、推定平均年齢58歳、

9時過ぎになりますと合コンでしょうか、若い男女グループ、推定平均年齢33歳、

金曜日の夜でしたので、夜遅くまで賑やか、新橋はピープル・ウオッチングが面白い。

楽しそうに飲んでいるオヤジたちを見て、その昔の会社員生活を想い出しました。

仕事の後、同僚たちと飲んで食べておしゃべりして、今考えると職場や仕事のストレスもあったけど楽しい日々でした。

もうそういう生活に戻ることはないので、一抹の寂しさを感じます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. 鳥松さんは、確かロサンゼルスにもあったと思います。 新橋って、若い時は、あまり興味が湧かなかったけど、最近、気に入っています。 駅の古い建物に、昭和的な飲み屋さんなどがあり、いいなと思いました。 鳥松さんの焼き鳥は、少々高いですが、鶏肉は、地鶏などを使っているのかな?
    アメリカには、いつも取られるのですか? 日本は、とても寒いので、風邪をひかないように、、
    ところで、切腹最中、面白いですね。

    返信削除
    返信
    1. 友人のおススメでしたので、ロサンゼルスにあるとは知りませんでした。
      新橋オサレになってますね、おじさんだけでなく若者もたくさんいて活気があります。いい街です。
      感謝祭はアメリカで過ごすと決めているので、ちょっと前に戻りましたが、もう少し日本グルメあります。

      削除
  2. 切腹最中、職場で頂いて食べたことありますよ~あれはなんか詫びを入れられてたのだろうか(笑)。
    新橋は面白いですよね~昔のオジサマ一色ではなく、最近は若い人も多いのでは。チーズ、バター系は確かにアメリカの方がいいかもしれません。自分も本帰国後にがっかりするのかな~

    返信削除
    返信
    1. たぶん、何らかの詫びですよ。でも、単純に美味しい和菓子のお土産かもしれません。そうそう、新橋は変化しているようです、若い人がたくさんいました。
      チーズ系は断然アメリカ圧勝です!都心の高級スーパーに行けば美味しいものもありますが、普通のスーパーのチーズは正直まずいものがほとんどです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。