11/23/2019

ナパ グルメ:ボジョレー・ヌーヴォーとクロックマダム Angèle Restaurant & Bar(アンジェル レストラン&バー)

11月第3木曜日はフランスワインのボジョレー・ヌーヴォー解禁日。

毎年興味なく過ごしておりましたが、今年はなぜか気になる、、、バブル時代を想い出して飲んでみよう!

ということで、入荷しているらしいフレンチビストロに翌日金曜日に行ってみました。

ナパバレー ナパダウンタウンにある人気レストランAngèle Restaurant & Bar(アンジェル レストラン&バー)です。


ナパリバーサイドにある


お洒落なフレンチ


このビストロはこれまで何回も利用しているナパのお気に入りレストランのひとつ、過去記事は(こちら)。最新記事(こちら)もあり


季節のディスプレイ


メニュー


まずはドリンクということで、ワインリストをチェック



素晴らしいワインセレクションですが、、、お目当てはどこ???

サーバーにボジョレー・ヌーヴォーはないの?と聞いてみると、バーテンダーに聞いてくるから、ちょっと待って、、、

暫くしてからサーバー戻ってきて、最後の2グラスだけあるよ~


ラッキーだったのでしょうか?

ボジョレー・ヌーヴォーって、そんなに人気なの?

それとも、人気ないので、たくさん入荷していないのか?

詳細は不明ですが、とりあえずボジョレー・ヌーヴォー(グラス$10)をゲットしました。


久しぶりに味わうボジョレー・ヌーヴォー、葡萄品種は渋みが少なくフルーティなガメイ。確かにフレッシュ感あり、思ったよりも美味しい。

バブル時代は葡萄の品種も知らずに飲んでいましたが、その後の長いアルコール人生を経て、現在ガメイの味がわかるようになりました。😂 何事も経験


この感動(?)のボジョレー・ヌーヴォーのペアリングフード

バゲット


Oysters on the Half Shell

シャンパン・ミニョネットソース付き生牡蠣 $36


Fanny Bay


Miyagi


ミヤギの方が好き


French Onion Soup

本日のスープ フレンチオニオン $14


オニオンとチーズがたっぷり、かなり濃厚な絶品スープ



Steamed Mussels

ムール貝のワイン蒸し フレンチフライ付き $32


ムール貝のエキスがたっぷり入ったサフラン風味ソースが美味


追加のバゲットやフレンチフライと共にいただくと


😋ヘブン!


Croque Monsieur Parisian Ham with Farm Eggs

クロックムッシュ($19)に目玉焼き($2)を追加したので、クロックムッシュではなくて、クロックマダム($21)。


ベシャメルソースとグリュイエールチーズたっぷり、Levain(ルヴァン、サワードウ)を使ったハムサンド。


塩味しっかりのハムに濃厚なチーズで、

そうなると、もう1グラス欲しくなります。。。

Bourgogne Domaine Philippe Gavignet Bourgogne 2017 $18


ボジョレー・ヌーヴォーが主役の日ですが、🙇やはりブルゴーニュのピノ・ノワールの方が美味しい。


お腹いっぱいでデザートはパス



以上

生牡蠣は普通でしたが、それ以外の3品は素晴らしい仕上がりで、サービスも良く、大満足のダイニングでした。

そして、ボジョレー・ヌーヴォーを飲むという大きな目的も達成されたので、超ハッピー!!!

来年は解禁日の木曜日に飲もう!(そこまで好きでもありませんが、、、)

Angèle Restaurant & Ba
540 Main St
 Napa, CA 94559



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ボジョレヌーボ、昔は、ワインの味がわからないまま飲んでいましたが、最近は、試していないので、購入してみようかな。 マダムクロックは、カロリーが高いけど、美味しいので、今度自分で作ってみようかなと思います。 ムール貝は、あまり好きでないけど、このサフランソースが食欲をそそりますね。
    ところで、この前の記事で大腸検査の結果何もなくて良かったですね。 私も過敏になりがちなので、検査した方がいいと思うけど、本当に面倒なので、どうしようか。 

    返信削除
    返信
    1. ボジョレー・ヌーヴォーは数に限りがあるので、早めの購入をおススメします。アメリカは日本程輸入してないような気がするんですよね~

      腸内環境に関しては、かなり過敏になってました。心配してストレスが溜まるよりは、検査した方が良いだろう、、、もし問題があったら対処すると思って検査しました。とりあえず大腸は大丈夫ですが、他にもたくさんの病気がありますから、過信は禁物。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。