11/19/2019

夕食と朝食まずいドリンクのみ ~大腸内視鏡検査~

美味しいフード&ワインの話ではなく、飲食と健康に関することです。


昨日、大腸内視鏡検査(コロノスコピー)を受けてきました。

この検査を好んで受けたい人はほとんどいないと思いますが、年齢50歳以上で、食べたり飲んだりすることが大好きな方は受けた方が良いです。


私の場合、50歳になった時にアメリカのドクターから勧められて、初めて検査を受けました。この時は同時に胃内視鏡検査も受けました。

日本では便潜血検査が陽性になってから、大腸内視鏡検査に進むケースがほとんどでしょうが、アメリカでは便潜血検査を飛ばして、大腸内視鏡検査を受けることができます。

検査中、大腸にポリープ(前がん状態もあり)が発見されると、その場で切除してくれるので大変合理的です。


実は私も最初の検査でポリープがひとつ発見され、3年後に再び検査を受けるようにアドバイスされました。

3年度、再び大腸内視鏡検査を受けましたが、その時はポリープはなく、5年後に再び検査を受けるようにアドバイスされました(こちら)

因みに、私は最初の検査でポリープがあったことだけでなく、大腸がんを患った親族がいるということで5年後ですが、何もない場合は10年後です。


今回は3回目の検査になりますが、実は2回目の検査から4年しか経っていません。

本来は来秋に受ける予定ですが、ここ2か月位どうもお腹の調子がイマイチで、大腸環境が気になり始めました。

ネットで検索してみると、ストレスによる過敏性腸症候群(IBS)みたいな感じ。。。

でも、他の大きな病気の可能性もあるので、胃腸科ドクターに相談してみました。

ドクター曰く、たぶんIBS、でも前回の大腸内視鏡検査から4年経っているので、検査を受けてみる?

ちょっと考えましたが、1年待つよりも、気になる時にやってしまおう!と決心。


検査3回目にもなりますと慣れてます。

検査前日は軽い朝食とクリア・ドリンクのみ、夕食(?)はドラッグストアで購入した大腸洗浄剤と大量の水。


検査当日の朝も大腸洗浄剤と大量の水


コレ、まずいんですよ~


前回もたぶん同じものを服用していると思うのですが、今回の方がより不味いと感じました。

ほぼ1日何も食べられなくて、お腹ぺこぺこなのは我慢できましたが、このドリンクを飲んだら吐き気がして、ちょっと辛い、、、

とにかく頑張って飲んで、いよいよ検査。


検査は約30分、麻酔を使うので、知らない間に終了。

結果はポリープなしで問題なし😊

でも検査後、お腹に不快感あり、、、かなり気分悪😖


結果は良かったので文句は言えませんが、決して心地良い検査ではなく、特に今回は前回よりも辛く、もしかしたら年のせいかも。。。

次は5年後、又、この不味いドリンクを飲むのかと思うと気が重い。。。

が、そう考えるとストレスが溜まりますので、大腸内視鏡検査のことは5年間忘れて、グルメを愉しみます。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 検査お疲れさまでした、自分も去年やりました、クリスマスの日に(笑)。その日しか年内で予約が取れなかったのです…
    ご指摘の通り潜血便検査で陽性になり、前日は病院で買わされたおかゆとかスープの決められた食事を取り、当日は朝から変にほの甘くて激マズな洗浄剤を飲まされました。拷問ですよね。結局何もなかったので良かったのですが。
    今年も潜血便検査を提出したところなので、陰性出てくれ~って祈ってます。

    返信削除
    返信
    1. こぐれんさんも経験済なのですね。

      最近日本では大腸がん患者が増えているとか、、、
      食の欧米化とか理由になってますが、それホント?って感じがします。我が夫は典型的なアメリカンフード好きですが、大変キレイな大腸で、10年に一度しか検査してません。

      こぐれんさんの今年の結果が陰性になることを祈ってます!毎年の検査はキツイですからね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。