1/24/2020

全米で大人気のチキンサンドイッチ Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ ルイジアナ キッチン)

只今全米で一番ホットなファストフードと言えば、🍗チキンサンドイッチ🍔です。

チキンサンドイッチ戦争と呼ばれる位ヒートアップしていますが、その中で一番人気のファストフードレストランはどこでしょうか?

先月行ってみたChick-fil-A(チック フィレ)、又は、Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ ルイジアナ キッチン)と言われてます。

もちろん、マクドナルド、ウェンディーズ、KFC(ケンタッキー フライドチキン)等もこの戦争に参加していますが、この2社が一番人気を競ってます。


ポパイズは1972年ルイジアナ州ニューオリンズ発祥、アメリカ国内外で3100を超える店舗をもつフライドチキン専門ファストフードのチェーンレストランです。

残念ながら、日本には未だ店舗がないので、名前は浸透していないかもしれませんが、アメリカ国内では(たぶん)知らない人はいない位の人気店。

特に昨年8月にチキンサンドイッチが発売開始されてから、大きな話題となってます。

ナント!9月には大人気のチキンサンド完売にキレた客が発砲、11月にはチキンサンドを求めて並んでいた客が口論、そして、殺人。

簡単に犯罪を犯してしまう物騒なアメリカですが、その超絶人気のチキンサンドイッチはどんな味なのだろうとずっと気になっていました。


ポパイズは私の住む町にはないので、車を走らせること約30分、サンフランシスコベイエリアのイーストベイ、Vallejo(ヴァレーホ)という市内にある店舗に行きました。

店内


写真には誰も写ってませんが、店内で食べている人結構いました。

でも、多くの客がドライブスルー、又はテイクアウト利用者です。


カウンターで注文


もちろん、話題のチキンサンドイッチをオーダーします。

チキンサンドは2種類、クラシックとスパイシー、サイドとドリンク付きのコンボでどちらも$6.99、お手頃価格です。

サイドは6種類の中からひとつ選びます。


先にドリンクをもらって、席について待っていると、暫くしてレシート番号が呼ばれました。

カウンターでピックアップ


中から取り出すと、可愛らしいサンドイッチ登場

Classic Chicken Sandwich(クラシック チキンサンドイッチ)


Spicy Chicken Sandwich(スパイシー チキンサンドイッチ)


私が注文したのは、スパイシーの方

オープンしてみると、中はシンプル、フライドチキンとピクルス、そして特製のスパイシーソースのみ。


では、実食



わお! 激ウマ😋

外はクリスピーで中は柔らかいフライドチキン、食感良いパン、酸っぱさと甘さの配合が絶妙なピクルス、ピリ辛のスペシャルソース、全てが上手く絡み合った絶品サンドイッチです。

なるほど、超絶人気になるはずです。

話題のライバル、チックフィレのチキンサンドイッチも美味しかったですが、私の好みはポパイズ!!!


サイドのコールスロー


甘さが程よく、さっぱりしていてチキンの口直しにぴったり合います。


レッドビーンズ&ライス


南部料理はコッテリ系が多いですが、風味があって何を食べても美味しい。


ここで珍しいもの発見、Spork(スポーク、先割れスプーン)


フォークとスプーンが合体したものですが、アメリカでも日本でも最近ほとんど見かけませんね。

私自身は小学校の給食で使っていたので懐かしい。。。



チキンサンドイッチがあまりにも美味しく、他の南部料理も味わってみたかったので、フライドチキンボックスとデザートをディナー用にテイクアウトすることにしました。

テンダーチキン(ささみ)が6本、サイド2種類、ビスケットが2個入ったボックス $10.00

ピーカンパイ $2.49

ストロベリーパイ $1.49


家に帰ってオープン


Tender(テンダー)


チキンは6本入りのはずが7本入りでおまけ? ありがとう😃

カリカリ感がしっかりとしていて、シーズニングも丁度良くて美味。

でも、テンダーは家に持ち帰ってから温めると、あまりテンダー(柔らか)でなくなってしまうので、お店で食べた方がいいかも。


Cajun Fries(ケージャン フライ)


ケージャンスパイスを使ったポテトフライ、この辛さが病みつきになりそう。


Green Beans(グリーンビーンズ)


くたくた煮込んだインゲン、南部の風味😋

シーズニングは何を使っているのだろう? レシピが欲しくなる料理。


Biscuit(ビスケット)


Pecan Pie(ピーカンパイ)


Strawberry Cheesecake Fried Pie(ストロベリーチーズケーキ フライドパイ)


揚げたパイなのでヘビーですが、中身のストロベリーとチーズケーキが甘さ控えめで美味しかったです。


以上、このファストフードは南部料理が好きな人は間違いなくハマります!

とにかく、チキンサンドイッチは巷で話題になっているだけのことありました。行ってみてホント良かった、リピします。


ファストフード店を頻繁利用するのは問題ですが、たまに行くとすごく楽しめます。

次はどこに行こうかな?

最近行ってないバーガー・キング、KFC、ジャック・イン・ザ・ボックスとか、、、他にもたくさんあるので迷います。

Popeyes Louisiana Kitchen
1601 Lewis Brown Drive
Vallejo CA, 94589



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。