12/19/2019

ブームのチキンサンドイッチ Chick-fil-A(チックフィレ)

日本には進出していないので、知名度は低いかもしれませんが、アメリカでは(たぶん)誰もが知っている大人気のファストフードレストラン Chick-fil-A(チックフィレ、チックフィレイ)です。

チックフィレは1946年ジョージア州発祥、現在2300以上の店舗を持つチキンサンドイッチ専門の一大チェーンレストラン。

ビーフを使ったハンバーガーに比べますと、チキンサンドイッチは出遅れている感がありますが、健康志向が高まっているアメリカ人の間で最近ブームとなってます。


どんな味だろう?とずっと気になっていましたが、家の近くにないので、これまで利用するチャンスに恵まれませんでした😢

多くの人はファストフードのレストランに車で片道30分かけて行くことはないと思います。私もです。

でも、どうしても一度は食べてみたいと思い、ついに家から30分程運転して到着したのはイーストベイのFairfield(フェアフィールド)店。


メニュー


チキンサンドイッチ2種類注文

店オリジナルのディッピング・ソースが数種類あり、Chick-fil-A Sauce(チックフィレソース)とHoney Mustard Sauce(ハニーマスタードソース)を選びました。


ドリンクはセルフサービスではなく、お店の人が注いでくれます。


注文後、わりとすぐに料理が来ました。


ディッピングソース類


ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、ホットソースはセルフのテーブルから持ってきたもの。


Chick-fil-A Deluxe Sandwich(チックフィレ デラックス サンドイッチ)


普通のサンドイッチはバンズにチキンとピクルスが挟まってますが、デラックスはレタス、トマト、チーズも入ってます。

チーズは3種類あり、選んだのは黄色いアメリカンチーズ

値段はポテト(Waffle Potato Fries)とドリンク付きのミール(コンボ)で$8.59



Spicy Deluxe Sandwich(スパイシー デラックス サンドイッチ)


スパイシーなチキンにレタス、トマト、ピクルス、ちょっぴり辛いペッパージャックのチーズ入り

ミールの値段は$8.79


一番人気のチックフィレ・ディッピングソース



実食感想

超柔らかいチキンでジューシー、なるほど~これが大人気の秘密であるとすぐにわかりました。

チキン自体のシーズニングは思ったよりも強くなく、一般的なアメリカン向けと言えます。

もっとインパクト欲しい場合はディッピングソースを利用すると美味しさアップ。

チックフィレ・ディッピングソースはスモーキーなフレーバーで、BBQ好きな人にはたまらない味です。


柔らかいバンズ、レタス、トマト、ピクルス、チーズ等は他のファストフードレストランの食材と似通った感じでしたが、全てが絡み合ったオリジナルのチキンサンドイッチは噂通りの美味しさ😋

このサンドイッチのレベルと値段を考慮すると、かなりお得で、超コスパ高!


ユニークな形のワッフルポテトフライは見た目よりも食べごたえあり、ケチャップだけでなく、チックフィレのディッピングソースを使っても美味しい。

お店の人たち皆すごく感じ良く、店内は清潔で、テーブル空間も心地良く、大満足のランチでした😊


でも、ひとつだけ気になったことがあります。

それはチキンとポテトが若干冷めていたこと。注文してから、料理登場までの時間がやたらと短かったので、そんな予感はありました。

残念ながら、注文してからの調理ではなく、既に調理されたものが保温されていて、そのまま使われた感じでした。

急ぎの人にとっては好都合で、熱々を苦手とするアメリカンには適温なのかもしれません。


再訪したいと思いますが、車で片道30分かけて行くのはちょっと面倒、近くにあったり、通り道にあったら、ぜひ利用したいけど、、、


最後に、このチックフィレという会社ですが、創業者兼会長が南部の敬虔なクリスチャンで日曜、感謝祭、クリスマスは休日という珍しいファストフードレストランです。

コンサバ会社なので、反感を持たれることもあり、ベイエリア店舗での抗議活動がニュースになったことあります。

しかしながら、リベラルなベイエリアでもビジネスが成り立っているということはチックフィレ😋チキンサンドイッチのファンが多いということでしょう。

でも、さすがに全米1リベラルなサンフランシスコとかバークレーには店舗ありませんね。。。

Chick-fil-A
1750 Travis Blvd
Fairfield, CA 94533



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。