12/26/2019

2019 クリスマス:ローストハム&フィレミニョンステーキ

12月25日過ぎてしまいましたが、、、改めて、メリークリスマス🎄

クリスマスイブ、クリスマスディナー共にホームクッキングしました。

ぜひぜひ見て見て、、、と言えるような素晴らしい料理ではありませんが、自身の記録でもあるので、アップします。


2名+2匹の食事なので、お洒落なテーブルコーディネート(とりわけ興味もない)はありませんが、花だけ購入しました。

レッド&グリーン、クリスマスカラーでキレイでしょ?


$12位でしたが、花はアメリカの方が日本よりも安いような気がします。


クリスマスイブの前菜


定番チーズ&シャルキュトリ、バゲット

ワインカントリー在住ですからね、これはマストアイテム


ペアリングはドライ・ゲヴュルツトラミネール



クリスマスイブのメイン

ローストハム


ふたり分なので小さいハム


付け合わせはローストポテト、ケールのソテー、パイナップルソース

ペアリングはピノ・ノワール



クリスマスの前菜&メイン&デザート


チアーズ🥂 スパークリングワイン


前菜はチーズ&シーフード(サーモン、海老、鰊)、サラダ


メインはフィレミニョンステーキ

付け合わせはマッシュポテト、人参といんげん


左のお肉はシーズニングしていない愛犬用、甘やかされている🐶ワン

ペアリングはもちろんナパバレー産カベルネ・ソーヴィニョン😋


デザートはピーカンパイとクッキー


以上、たくさん食べました。


クリスマスにいただいたフード&ワイン関連のプレゼント

チーズボード


おつまみセット


ホームメイドのお菓子


そして、ワインフード本


プレゼントありがとう!


最近アメリカで放送されている日本のドラマで、楽しみにしている番組がふたつあります。

ひとつは「グランメゾン東京」、なかなか内容濃く、料理の勉強になります。やっぱり3つ星はスペシャルって感じですね。

ミシュランのスターレストランはたまに行きますが、3つ星は敷居が高いので頻繁利用はできません。

でも、非日常空間でのダイニングは大好きなので、最低でも年1回は3つ星レストランに行こうと思ってます。今年行ったのはシカゴのAlinea(アリニア)


もうひとつの番組は「きのう何食べた?」で、ゲイカップルの作る料理と食事のシーンが実に微笑ましく、レシピも参考になります。

ちなみに、番組中に出てきた「サッポロ一番ラーメン」ですが、私は塩派!

その昔、この塩ラーメン5個入りを日本から米国に持ち込んだことありますが、(たしか)シカゴ空港の税関で没収されました😂


とにかく、スターレストラン料理も良いけど、家庭料理も良い、、、どっちも違う魅力があるので、上手く組み合わせて、😋美味しい食生活!



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。