12/23/2019

ナパ グルメ:料理の鉄人のラーメン Morimoto Napa(モリモト ナパ)

明日はクリスマス・イブ🎄

この時期のデパートやスーパーはどこに行っても混んでます。皆、ラストミニッツでプレゼントを購入したり、クリスマスパーティやディナーの準備とか、、、日本の年末みたいに忙しい。

そんな忙しい中、ひと時の贅沢ランチ😋をしてきました。

私にとっての贅沢とは和食、アメリカのどこにでもあるような平均的な和食ではなくて、もう少しアップスケールな和食。


アメリカの料理の鉄人、セレブシェフ森本氏の和食レストラン Morimoto Napa(モリモト ナパ)、久しぶりの訪問です。


ナパバレー ナパダウンタウンのメインストリートからの外観ですが、上の階はコンドミニアム、建物のバックサイドはナパリバーサイド。

過去何度も(ダイニング)(テイクアウト)利用していますが、毎回満足しています。少々高いのですが、アメリカで食べられる美味しい和食なので、致し方ないです。


でも、ランチタイムには比較的お手頃なランチセットもあります。


サッポロ生 $6


まずはビールの昭和の日本人です。

ここでおしぼりが出てくると、日本に居るみたいで安らぎを感じます。


が、周りはほぼアメリカン、、、アジア系も少しいますが、客数は少ない。


お刺身と巻物をアラカルトで注文


刺身はまぐろ(2)、さば、帆立、あじ、サーモン、水タコ、あわび $56


あわび一切れ$11もしますが、上質で食感良く、超ハッピー😊


握りはなしで、ソフトシェルクラブロール$15とねぎとろ巻き$16


ねぎとろ巻きは日本でも食べられますが、ソフトシェルクラブロールはアメリカならでは、、、大好物です。


この後は今回初めて食するチャーシュー ポーク ラーメン $16


以前はメニュー品目ではなかったと思いますが、シェフも時代の波に乗っているようです。


スープはアメリカ標準温度でぬるめですが、出汁がしっかりと効いていてグッド😋

焼き目が付いている豚肉、メンマ、味玉、極細切りネギ、具材も全てグッド😋

さすがアイアンシェフのラーメンと言いたいところですが、、、

ひとつだけ残念なところあり。

それは比較的細めの縮れ麺が一部くっついていて、ほぐれてなかったのです。

キッチンの担当者が麺を茹でる時に完全にほぐしてません。


以前、アメリカンレストランでベトナムフォーを注文したら、麺がしっかりとくっついていたことありました。

私自身は麺がほぐれているかどうか気になりますが、もしかしたら、それ程気にならない客もいるのかもしれません、塊でもオッケーって感じ?

2,3本固まっている位は許せますが、丸く固まっているのはちょっとね😏


日本のラーメン屋でも起こりえることなので、あまり目くじらを立てる程のことでもありませんが、、、

一応料理の鉄人の店なので、麺はしっかりとほぐして欲しいな、改善願います。


ラーメンの麺はさておいて、刺身と寿司は超美味しかったので、定期的には必ず利用します、何と言ってもナパバレーのお気に入り店😊


Merry Christmas!

Napa Downtown Christmas Tree

次はクリスマスディナー

Morimoto Napa
610 Main St
Napa, CA 94559



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。