12/28/2019

エッグノッグ&ラム酒が美味しい季節!

クリスマスが終わり、もうすぐ新年です。

ホリディシーズンの今頃、アメリカでよく飲まれるドリンクと言えば

Eggnog エッグノッグ!


エッグノッグとは、牛乳、クリーム、砂糖、卵で作られた甘~い飲み物で、感謝祭~クリスマス~大晦日頃、皆よく飲んでます。


では、どのように飲むのがベストでしょうか?

子供たちはそのまま飲むでしょうが、大人はアルコールと共に、、、

相性が良いのは、ウイスキーやブランデー


そして、ラム


幾つか試してみましたが、私のお気に入りはラム酒です。


グラスに氷を入れ、ラム酒とエッグノッグ、その上にスパイスのシナモンパウダー(ナツメグでもオッケー)をふりかけ、そして、シナモンスティックを添えて、、、


冬の夜、食後のデザート風に、シナモンの香りを愉しみながら、ちびりちびりと飲むのが好き😋 

普段とりわけ甘いもの好きではないですが、この超甘のドリンクが美味しいと思えるのは寒さが関係しているような気がします。

大変美味しいドリンクですので、皆様もお試しください。


エッグノッグは日本ではあまり知られてないような気がしますが、どうなんでしょうか。

東京界隈のインターナショナルなマーケットでしたら、販売しているような気がしますが、一般のスーパーでは販売していないでしょうね。

もし日本で生活することになったら、この時期エッグノッグ&ラムを想い出し、懐かしいなあ~と思うのかもしれません。

材料はシンプルなので、自分で作ればいいのでしょうが、自分で作るのはヤダ、、、お店に並んでいるのを見て、シーズンだわ、と思って買うのが風情あるのです。


今年もあと3日で終わりだ~



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。