8/21/2019

お手軽スナック!アメリカンが大好きなセロリ&ピーナッツバター

おやつの時間です。

セロリのスティックにピーナッツバターをつけていただきます😋


アメリカではダイエット中のミール、3時のおやつ、スナックとしても人気のフードです。


その昔、このセロリとピーナツバターの組み合わせを始めて聞いたときは、え!何それ、へんな組み合わせと思いました。

でも、今では、ランチやスナックとして、美味しくいただいてます。

では、なぜこのコンビをヘンと思ったのか? それはアメリカと日本の食材の違いからきていると思うのです。

日本のセロリは風味に少々クセがあります。たぶん、セロリ好きな人はそのクセが好き。

セロリは子供の嫌いな野菜ランキング上位にしばし入ってますが、私も子供の頃はセロリの風味があまり好きではありませんでした。

日本のセロリを基準に考えると、セロリと甘いピーナッツバター???と思います。


一方で、アメリカのセロリにはクセがほとんどありません。なので、日本のクセあるセロリ好きな人は何これ?と思うはず。

シャキシャキでみずみずしく、クセがなくプレーンで、パクパクとたくさん食べられるヘルシー野菜なのです。

ダイエットとして、セロリや人参をランチで食べているアメリカ人はたくさんいます。

私の昔のアメリカ人上司はよくセロリスティックを食べながら、お行儀悪くオフィスを歩いていました、、、この方の場合はダイエットではなく、たぶん倹約。。。

セロリだけでなく、人参やピーマン(ベルペッパー、パプリカ)なども、アメリカの方がクセが少ないです。

クセないアメリカのセロリと甘いピーナッツバター、全然オッケーな組み合わせです。


次にピーナッツバターですが、日本のピーナッツバターと言えば、パンに塗る甘いジャムみたいなイメージ。

最近は海外ものが輸入されたり、オーガニック系やヘルシー系が流行っているので、このイメージは払拭されているのかもしれませんが、いずれにせよナッツ感が少ないです。

アメリカのピーナッツバターはパンに塗る甘いジャム感覚のものもありますが、甘くないものもあり、ピーナッツを潰したフードってイメージ。

なので、パンだけでなく、野菜やフルーツとの組み合わせにも違和感がないのです。セロリだけでなく、人参、りんご、苺なども好まれます。

ちなみに私はイングリッシュマフィンにピーナツバターをぬって、その上にバナナのカットを乗せるのが大好き。


という訳で、日本人にとっては奇妙な組み合わせでも、アメリカ人にとってはヘルシー野菜と栄養価高いナッツの組み合わせで、全然おかしくないのです。

セロリと合わせるピーナッツバターは甘くても、甘くなくても、どちらでもオッケー。

でも、甘いものを選ぶとカロリー高でダイエットになりませんので、要注意!

あと、ピーナッツアレルギーの人は意外と多いので、食べる時には、要注意!


とにかく、所変われば、同じ食材でも風味や食感など、品質が違うこともあります。

自分とは違った食べ方を見ると、目から鱗の時もありますが、その背景を知ると、なるほどね~と思ったりします。

なので、アメリカンは味オンチとか簡単に言ってはいけません。各国の食文化を尊重することは大切。


では、本日もランチで、いただきま~す。


美味しい😋

病みつきになる日本人もいるみたいですよ。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



5 件のコメント:

  1. また、最近何らかの問題で、コメントができませんでした。

    返信削除
  2. 本当、困るな。 ところで、セロリとピーナッツバターの組み合わせにびっくりしました。 どんな味なのか想像ができないけど、美味しいかも。 これは、糖質制限ダイエットにいいですね。 
    アメリカって面白い食べ物が色々あって、楽しいですよね。 ワッフルとフライドチキンの組み合わせも最初は、どうかなと思ったけど、美味しかったです。 

    返信削除
    返信
    1. コメントが消える、、、どうしたら良いのかな。

      セロリとピーナッツバターは面白い組み合わせなので、ぜひお試しを。
      そうそう、ワッフルとフライドチキンも美味しいですよね、甘さとしょっぱさが混じり合って、良いコンビ。
      アメリカには美味しいものたくさんありますが、日本ではそう思われてませんよね。

      削除
  3. え〜〜セロリとピーナッツバターですか!住んでたらやってみるところなのですが、日本のセロリだとクセがありすぎなのかもですね。ピーナッツバターは輸入雑貨店で、それなりのものが手に入ると思うのですが…

    返信削除
    返信
    1. 最近日本の野菜(人参とか)はクセがなくなってきているので、試してみると良いかもです。ヘンだけど、人によって、ハマる場合もあります、ヘルシーライフ!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。