8/26/2019

アメリカンフード株投資!めざせグルメ投資家?!

食べ飲み歩くことは私の一番の趣味、その趣味の延長として、このフード&ワインブログを始めました。

最近は文章を書くのが面倒と思うこともありますが、細々と続いています。

そんな中、今年の初め頃、ふと思ったのは、この趣味もう少し発展させられないかな。


そこで、思い浮かんだのが「フード投資」

日本ではグルメという言葉がよく使われているので「グルメ投資」

これはフード、グルメに関連した会社(具体的には食料品メーカーやレストラン)の株式投資をするということ。


多くの人にとって、投資の主目的は資産を増やすこと、私もそういう気持ちは少しありますが、それよりもグルメ趣味の延長として投資を楽しむ。

そんな訳で、リスクは最小限、投資金額は余剰資金のみ。


この私流「フード投資」、その重要なポイントはキャピタルゲイン&インカムゲインがあったら、その会社又はフード関連会社へ還元します。

(注)アメリカには日本の株主優待とか存在しません、そんなものより配当!です。

儲かったお金を貯めてばかりでは全然面白くないので使います。そうすることで経済が発展すると思っているので、、、


例えば、

春頃、某ビール会社の株を購入しました。幸運にも、短期間に株価上昇👍したので売却。その後しばらくの間、スーパーでその銘柄のビールを購入していました。

これは上手く行った例で、購入後に株価が下落し続けている銘柄も幾つかあります。

米中貿易摩擦の影響をもろに受けている銘柄もあり😢 投資の世界、そう甘くない。


基本好きなフードやサービスをベースに銘柄選びをしているので、長期保有。でも、場合によっては短期売却、損切りもします。

趣味と実益を兼ねた「フード投資」、今のところ非常に楽しいです😊



最近、日本では老後資金の件で米国株投資を始める人も増えているとか、、、

真剣に資産を増やそうと考えている人はテック関連の成長株などを選んだ方が賢いかもしれませんが、私みたいな趣味的投資もひとつの選択。

いずれにせよ、生きるためにはフードは不可欠、、、将来も廃れることはない産業と考えれば、投資価値はあるかもしれませんよ。


只今、業績低迷している会社☟


トマトケチャップと言えばハインツ、、、頑張って株価回復してよ~



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. 株式投資されているんですね。 最近は、株価が大統領のツイート一言で上がったり下がったりするので、短期で売ったり買ったりした方が、儲かる率が上がるかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 毎日アップダウンが激しくて、ある意味エキサイティング!ですね。
      確かに、大統領のツイートで動きますが、それとは別にプロの操作で、アップダウンします。一般投資家が利益を得るのは容易くないです。

      削除
  2. 食品関係の株については、わかりませんが、やはり、テック関係は、優良株があって、運が良ければ、かなりの儲けになると思います。  

    返信削除
    返信
    1. そうそう、その運ですよ!
      運がいいと、確かに儲かる時あります。ギャンブルではないですが、ギャンブル要素あり。
      食品関係は地味ですが、好きなブランドとか商品とかあるので、楽しく趣味投資!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。