8/11/2019

ワインカントリーでも充分利用するディスカウントリカーショップ BevMo!(ビブモー)

ワインカントリーのナパバレーに引っ越してきてから、今年の11月で丸6年になります。

元々ワイン好きではありますが、特別ワインに思い入れや情熱があるわけではなく、どちらかと言うと、楽しく飲めればそれだけで幸せ😋

なので、このブログにも、ワインだけでなく、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、カクテル、なんでも登場しています。


ホントはブログタイトルもフード&ビバレッジ(Beverage)の方が妥当なのでしょうが、ビバレッジって言葉は日本では浸透していないようなので見送りました。

ワインに詳しくないけれど、とりあえずワインカントリーに住んでいるということでフード&ワインブログになってます。

ワイン通の方を満足させるようなワイン詳細記述は全くありませんが、そこはお許しください。


と、日本人らしく謙遜していますが、実際のところ、ワインに関して全くの素人ではありません。

一応米国内の大学でワイン初級クラスを取りました。しかしながら、その時だけ丸暗記の学校の勉強なので、20年以上も経つとその知識はほぼ消えてます。

曲がりなりにもワイン知識が増えてきたのは、やはりワインカントリーに引っ越してきてからです。

そりゃあ、いくら飲んだくれでも、おバカでも、ワイナリー訪問100、200と重ねていけば、少しは知識も蓄積されます。

只今ブログ記事になっているワイナリー・ヴィンヤーズ数は122ですが、ブログ始める前に訪問した所やクラブメンバーとして何度も訪問している所もあるので、全訪問数は200を軽く超えてます。

この状況で、ワインのことは全くわかりませんと言おうものなら、殴られます。

カリフォルニアワインに関しての知識は多少なりともあります、が正しいです。


ワイナリーに行くと、テイスティングだけでなく、サービス担当者が色々と教えてくれるので勉強になります。

たまに話している英語がわからない時ありますが、そこはスルー、、、

毎回楽しいワインテイスティングですが、実は最近その訪問数がめっきり減ってます。


その大きな理由はワイナリーに行くと、気分が盛り上がって、必要以上にワイン購入してしまうことです。年間の購入金額が2、3年前には半端なく膨れ上がりました。

このまま続けていたら、どうなるのだろう。。。

高級ワインは購入してませんので、ワイン破産はないでしょうが、少し控えめにしないと、老後(もうその域ですが)資金も必要ですからね。


そこで、最近ワイナリー訪問の代わりに訪問しているのが地元のディスカウント・リカーショップ、BevMo!(ビブモー!)


BevMo!はBeverage More!の省略、SFイーストベイのConcord発祥でカリフォルニアやアリゾナ等でチェーン展開している人気の酒屋さん。


この店、かなり気に入ってます。


なぜなら、ナパやソノマ等カリフォルニアワインの種類はもちろん豊富ですが、


フランスやイタリアなど、アメリカ産以外のワインの種類もそこそこあり、


ワイン以外のスピリット系も充実


お店の人は実に親切で、色々と教えてくれます。

そして、何と言ってもメンバーになるとディスカウントがあり、手頃な値段でワインが購入できます。


リカーショップのワインはワイナリーのように温度管理が徹底されているわけではありませんが、お手頃価格なので全く問題ないです。

もちろん、高級ワインはリカーショップでもきちんと温度管理されてます。


私のような質より量?の人には、大変使えるショップなので、最近益々ワイナリーに行く回数が減ってきてます。

と言っても、たまには広大なヴィンヤードを背景に😋ワインを愉しみたいので、これからも細々とワイナリー訪問は続けます。

何と言っても、せっかくワインカントリーに住んでいるので、その利点を活かさないとね。

BevMo!
3319 Jefferson St
Napa, CA 94558



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。