8/28/2019

セミホームメイドクッキング:ジャックダニエルのプルドポーク

ちょっと昔ですが、アメリカのフードネットワークチャンネルで、Semi-Homemade Cooking(セミ又はセマイ ホームメイド クッキング)という番組がありました。

そのコンセプトは料理番組としてはユニークで、70%既に調理された市販のものを使い、残りの30%は自分で手を加えるというスタイル。

このショーのシェフ、TVパーソナリティSandra Leeさんは現ニューヨーク州知事のパートナーで、お綺麗な女性(料理とは関係ないゴシップ話)。

番組はワーキングママを中心に忙しい主婦(夫)に役に立つ情報として人気があり、その料理本も出版されました。


多くの主婦(夫)は市販の料理をそのままテーブルに置くことに罪悪感を感じます。そこで、その料理にひと工夫加えると、罪悪感が和らぎます。

その観点から考えますと、日本人の方がセミホームメイドクッキングのテクニックをアメリカ人よりも身に着けていると思います。

全く罪悪感を感じないアメリカ人多いですからね~

私もあまり感じない方ですが、一応日本人としての奥ゆかしさも兼ね備えている(と思いたい)ので、たまにセミホームメイドでクッキングしてます。


今回利用した市販の商品はこちら

Jack Daniel's Pulled Pork(ジャック ダニエルズ プルド ポーク)


ジャックダニエルと言えば、南部テネシーのウイスキー!

日本でも有名なウイスキーですが、このウイスキーを使ったバーベキューソースやBBQミートがスーパーで販売されてます。

パッケージをオープンしてみますと、


既にプルドポークが出来上がってますので、温めるだけ。。。

これでは、セミホームメイドクッキング30%以下になってしまいますので、ここで何とか30%に持ち上げます。

そこで、まず考えたのが、プルドポークサンドイッチに合うコールスローを作る。


キャベツと人参を刻んで、砂糖、塩、マヨネーズ、酢等を使ってます。市販のものは甘さが強いですが、自分で作ると甘さ控えめ。

次に、プルドポークをキャセロールディッシュに移し替えて温めます。


途中でバーベキューソース味の調整


ケンタッキーバーボン、ウスターソース、ケチャップ、ハニー、醤油等を利用


プルドポークとコールスローをパン(スイートロール)に乗せて、サンドイッチの出来上がり。


アメリカのBBQソースは甘さが強いものが多いので、ちょっと調整するだけで味がぐっと好みに近づきます。


まずまずの美味しさで、私的には、一応30%達成しました。

しかしながら、

プルドポークって、豚肉買ってきて煮込むだけの意外と簡単料理なので、最初から作れよ!です。😥 

でも、プルド(フォークで裂けるくらい柔らかい)になるには数時間かかりますから、時間短縮ということで商品購入の価値はあります。

セミホームメイドクッキング(手抜き料理とも言う)これからも登場します。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。