8/13/2019

日本よりもアメリカのサンドイッチが美味しいと思う理由

日本に一時帰国している間に食べたエッグとポテトサラダのサンドイッチです。


イオンモールの中に入っているベーカリーで購入、どの町にも存在している普通のパン屋のサンドイッチという印象でした。

コンビニやスーパーのパンよりは断然美味しかったのですが、毎回日本でサンドイッチを食べる度に思うのは、

アメリカのサンドイッチの方が断然美味しい!

え~!逆でしょ、、、と思う人もいると思いますが、私個人はアメリカの方が断然美味しいと思ってます。サンドイッチの王道であるハンバーガーは大差でアメリカ勝利!


そこには幾つか理由があり、

まずはパンの違い

日本のサンドイッチパンはしっとり柔らか過ぎて、コシがなく、よく歯にくっつく。

アメリカのパンは少々パサパサ感はありますが、コシがあるので食べがいがある。


次に、日本ではサンドイッチにマーガリンとかバターを使ってますが、それは要らない、特にマーガリンは大嫌い。。。

アメリカではマヨネーズとか、辛くないマスタードを薄く使うのが一般的なので、それに慣れてしまいました。挟むものによってはオイル&ヴィネガーも美味しい。

ちなみにアメリカのマヨネーズは黄身を使ってないので軽め、風味がないとも言えますが、サンドイッチに使うには丁度良い。


最後に、日本のサンドイッチは挟むプロテイン(ハム、サラミ、ローストビーフやチキン、ツナ等)の質がイマイチで量が少ない。

写真のハム1枚とか、アメリカではありえない。。。

そして、日本のチーズは概してマズイ、美味しいチーズは日本では高いからサンドイッチには使われない。

野菜の質はともかく、量が少なくて、しょぼい。野菜は体に良いので、たくさん欲しい。


と、文句言ってますが、たぶん、これは私自身がアメリカのサンドイッチに慣れてしまったからでしょう。

長くアメリカ生活していると、食の好みが自然と変化してきて、アメリカンなものが美味しいと思うようになります。

もしかしたら、そうでない日本人もいるのかもしれないけど、、、


サンドイッチの味に加えて、もうひとつ日本で悲しいと思うのは、サンドイッチをカスタマイズしてくれる店が少ない。

アメリカでは多くのデリやマーケットで、客の好みのサンドイッチを作ってくれます。

その日の気分に合わせて、パン、プロテイン、野菜、ドレッシング等選べるので、好都合。

日本でもアメリカ発祥のチェーン店サブウエイはカスタマイズしていると思いますが、どうも日本サブウエイ苦戦しているとか。😢

サンドイッチ文化の違いでしょうね。


ナパバレーのお気に入りサンドイッチ

Genova Deli(ジェノバ デリ)


Giugni W F&Son Grocery(ジュグニ&サン グロサリー)


日本に帰った時、サンドイッチを食べることはほとんどないのですが、ちょっと長く滞在するとサンドイッチが恋しくなったりするので、厄介です。

次の滞在でも、あまり美味しくないと思いながらも、食べてしまうかも。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 私もアメリカのサンドウィッチのほうが断然美味しいいと思います。
    クラブサンドウィッチもボリュームがあって、そして確かにパンが違いますね。
    おっしゃられる通り、私にとっても日本のパンは柔らかすぎます。
    日本で唯一近いのはサブウェイくらいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 同意していただきまして、ありがとうございます!
      フランスで修業したパティシェのベーカリーとかは違うでしょうが、一般のベーカリー、スーパー&コンビニのパン全般が柔らかくてコシがないです。日本の人達の好みなのでしょうね。
      アメリカではサブウエイの店舗数はNO.1ですが、日本サブウエイの店舗は減っているようで、悲しいです。食趣向の違いでしょうね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。