8/24/2019

美味!代替肉を使ったビヨンド・バーガー Carl's Jr.(カールス ジュニア)

最近よく利用しているファーストフードレストランでの食事です。


「ファーストフード」という言葉を使う時、毎回思っていたのですが、正確にはファースト(First)ではなく、ファスト(Fast)ですよね。

アメリカのファーストフードが日本に進出した70年代、ファストよりもファーストと呼ばれていたので、そのまま使っていました。

そういえば、同時期ファーストキッチンという人気店がありましたが、もしかしたら混同していたのでしょうか?

ファーストキッチンと言えば、看板商品のベーコンエッグバーガーは美味しかった。それと私はミネストローネスープが大好きでした。

ネットで確認すると、現在ファーストキッチンはウエンディーズとコラボしているとかで、機会があれば行ってみたいです。


とにかく、日本では「ファースト」「ファスト」どちらを使っても大丈夫みたいですが、一応私アメリカ在住なので、これから「ファスト」を使います。

今回行ったファストフードレストランは日本にも進出しているCarl's Jr.(カールス ジュニア、カールズ ジュニア)です。


1941年カリフォルニア発祥のカールスジュニアはアメリカの人気ファストフードチェーンのひとつですが、実は私初めての利用。

この店のコマーシャルはよくテレビで流れているので、気になってましたが、どうも足が遠のいていました。

何故かと言うと、昔セクシー系のコマーシャルを流していたせいか、なんとなく男性客をターゲットにしているイメージがあったから。

因みに、カールスジュニアはアメリカ西部で展開している店名で、中西部や南部ではHardee's(ハーディーズ)という店名で知られてます、同系です。


初めての訪問はナパ店


入って正面にカウンター、上を見るとメニュー


どれにしようか迷いますが、気になるのは、この写真付きメニューアイテム。


先日家で食べた(こちら)ビヨンド・ミート(代替肉、植物肉)のバーガーがあります。

その名はビヨンド・フェイマス・スター!

家でもう一度食べたいとは思いませんでしたが、レストランでは食べてみたいと思っていたので、早速注文。

同行した夫は、ビヨンド・ミートは要らないと言ったので、隣の本物ビーフバーガーを注文。

注文後は番号札をもらってダイニングルームへ


店内はワインカントリー、ナパヴァレー雰囲気で思ったよりもお洒落、小奇麗です。


注文料理来ました!


Beyond Famous Star with Cheese

ビヨンド フェイマス スター ウイズ チーズ

ドリンクとフレンチフライのついたコンボ $9.29


Guacamole Bacon Thickburger (Double)

ワカモレ ベーコン シックバーガー(ダブル)

ドリンクとオニオンリングのコンボ $8.89


オニオンリングとフレンチフライ


ポテトは熱々サクサクでシーズニングも丁度良いけど、オニオンリングは衣たっぷりでオニオンどこ?って感じ、ポテトの方が断然美味しい。


いよいよビヨンド・バーガー


ビヨンドミートがダブル


わお!ミートが柔らかくて、香ばしい!

カールスジュニアのバーガーパティはチャーブロイル仕上げですが、その風味がたっぷりで、期待以上の美味さ!

家で食べたビヨンドミートは何だったんだろう、、、レストランのビヨンドミートの方が断然美味しい。

これこそ、外で食べる価値があるというものです。外食止められませんよ~


こちらはワカモレ・ベーコン・シックバーガー


ビヨンドミートに比べると、ダブルのパティは薄くて小ぶり。


やはり、わかっていたことですが、本物ビーフはビヨンドよりも美味しいと感じます。

本物ビーフを長い間食べてきた消費者の味覚はそう簡単には変わりません。

でも、ビヨンドミートやインポッシブルミート等の代替肉、かなり頑張って本物に近づきつつあります。


最初ビヨンド・バーガーは要らないと言った夫ですが、味見させたら、わお!美味しいじゃんということで、結局半分半分シェアして食べました。

ビヨンドの値段は少々高いですが、本物バーガーと大差はありません。

ビヨンドのカロリーは730で、シンプルな普通バーガーよりは高めですが、ベーコンやチーズ入りのバーガーよりは低め。

植物ベースなのでヘルシー感はありますが、人工的に作り上げているミートなので、若干人工的な旨みを感じました。

個人的見解では、健康というよりも動物愛護や環境保護の観点から、植物ベースの代替肉、人工肉(フェイクミート)の需要は将来増えてくるような気がします。

実際、バーガーキングやダンキンドーナツ等、人気ファストフードチェーンが次々と商品発売していますからね。


ビヨンド・バーガーはさておいて、ファストフードレストランのカールスジュニアは思ったよりも雰囲気良く、サービスも大変良く、値段も手頃で、大満足でした。

どうして今まで利用しなかったのだろうと少々後悔しました。アメリカを代表するファストフードチェーンは一度は行ってみないとダメですね。

次はどこに行こうか、、、たくさんあるので悩みます。

Carl's Jr. Napa
1631 W Imola Ave
Napa, CA 94559



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。