8/06/2019

ホテルオークラ東京のBar Highlander(バー ハイランダー)

只今外食を控えてますので、過去1年以内に写真は撮ったけど記事にならなかったフード&ドリンクを拾い上げて記事にしています。

もしかしたら、タイムリーな情報ではないかもしれませんので、ご了承を。

ーーーーー

昨年10月の一時帰国中に東京で立ち寄ったバーの話です。

このブログで何度か書いてますが、私はホテルバーが大好き😊

バーと聞くと、何やら危険な感じがしますが、ホテルバーは一般的に危険な場所ではなく、むしろ巷のバーに比べると断然安全です。

ちょっとヤバイ系のモーテルとかは別ですが、普通のホテルやインはセキュリティシステムがきちんと設置されてます。

特に料飲施設を伴った中型から大型ホテルにはセキュリティ部門があり、館内に怪しい人がいないかどうか24時間監視しています。

何かトラブル発生したら、すぐにセキュリティ・オフィサーがやってきますので安心。と言っても、アメリカでは100%安全などありえませんが、、、


とにかく、多くのホテルバーは雰囲気良く、サービスレベル高く、美味しいドリンク豊富で、心地良い空間が愉しめます。

ドリンクの値段は一般のバーよりも高いところもありますが、安全を買うと考えれば致し方ない。

ホテルバーは食事の前後や待ち合わせに利用するのに大変便利なところです。


ということで、日本でもアメリカでも昔から頻繁に利用しているホテルバー、昨年日本で利用したのはホテルオークラ東京別館にあるBar Highlander(バー ハイランダー)。


最近は外資ホテルの勢いに押されている感がありますが、日本を代表する名門ホテルオークラ。

そのホスピタリティやサービスは昔から定評がありますが、今回ちょっと気になったことがありました。


まずは分煙が上手く出来てない。


カウンターに座っていたお客さんの中で、休みなく吸い続けているチェーンスモーカーがいました。

少し離れたノンスモーキングのテーブル席にいても、煙が漂ってきて、ちょっと参りました。カリフォルニアの高級ホテルではありえない、、、


次にドリンクを注文したら、おつまみに柿ピーがついてきました。


私自身は柿ピーは大好きで、たまに買って家では食べてますが、

外で食べることはありません。

なぜなら、柿の種の匂いがキツイ! ピーナツは問題ないですが、煎餅って結構気になる臭いなのですよ~ なので、周りに人がいると遠慮します。


しかも、カクテル、ジントニックのおつまみならまだしも、

ワインのおつまみが柿ピーとは???


このワインは長野県産マリコ・ヴィンヤードのロゼ辛口 グラス2000円

「華やかな香り、心地よい酸味と豊かな果実味のバランスが良い、、、」と書かれているので、柿ピーとのペアリングは甚だ疑問。


グラスワインにおつまみが付いてくるのは嬉しいですが、柿ピーは無くてもいいです。

でも、せっかくのサービス、もったいないので(貧乏性です)全部食べてしまいました。匂いが漂うだろう隣には夫しかいませんでしたから、、、


ホテルオークラはアメリカ大使館のすぐ近くで、アメリカ人客も多いようです。匂いに敏感なアメリカンは柿ピーの匂いが気になると思います。

日本を代表するホテルの、おそらく日本トップレベルのバーテンダーさんやソムリエさんが選んだおつまみなのでしょうか?


と疑問は感じるのですが、日本人に長く愛されてきた柿ピーを日本のホテルでサービスして何が悪い!とも思いますので、ここでストップ。


来月オープン予定のホテルオークラ東京本館 The Okura Tokyo(英語表記です!)、機会があったらバーに行ってみたいです。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. アメリカ人って匂いに敏感なのは、最初知らなくて、自分のお昼のお弁当にシャケを入れて、それを休憩室の電子レンジで温めたら、ドアを全開している人がいるので、なんでかなと最初は思ったけど、匂いがダメなんだと、その後わかりました。 柿の種の匂いもダメなんですね。 なので、最近は、サンドイッチなど、匂いの出ないものをお弁当にしています。 
    ところで、ホテルのバーって素敵ですね。 私も、行ってみたくなりました。 ホテルオークラのワインのおつまみには、びっくりです。

    返信削除
    返信
    1. 魚とか醤油とか、匂いますよね。
      日本で生活していると鈍感になりますが、よそ者はかなり匂います。
      でも、他のアジアの国は日本以上に匂いそうです。

      ホテルバーっていいですよ、落ち着きます。
      柿ピーはきっと要望が多いので、止められないのでしょう。
      日本ですから、仕方ないですよね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。