11/26/2019

X'masポットラックパーティに使おうYoshida Sauce(ヨシダソース)

ちょっと昔のことですが、日本の家族から「アメリカでヨシダソースが流行っているらしいじゃん、、、」と聞かれました。

ヨシダソース? 知らないな。

調べてみると、ヨシダソースはその名の通り、吉田さんがアメリカで作って売り出したグルメソース。

アメリカで売れている人気ソースとはどんな味がするのかなと思い、当時住んでいた近くのスーパーに行ってみましたが、見つかりませんでした。

アメリカ人受けしているソースだから、たぶん甘くて日本人の好みではないだろうと密かに思いながら、その後ヨシダソースのことはすっかり忘れてました。


それから時が流れて、

昨年、近所の奥さんがヨシダソース美味しいわよと教えてくれ、試したことないと言ったら、1本持ってきてくれました。

ありがとう!使ってみると言いながら、実は興味なくて、もらったヨシダソースを日本の家族のお土産に使ってしまいました。(とんでもない女、、、)

その後、ヨシダソースの風味については家族から何らコメントがなかったので、やっぱ日本人には受けないんだなと思ってました。


それから再び時が流れて、

最近近くのスーパーでヨシダソースを見かけ、気になり始めました。

せっかく近所の奥さんにもらったのに、自分で使わなかった。どんな味なのか自分で一度は確認してみよう。

ということで、購入したヨシダソースがこちら


ミスター吉田のマリネ&クッキングソース

スイート照り焼き オリジナルグルメ

グリリング・ベイキング・ソテー


とりあえず、購入した日の献立がツナステーキだったので、そのソースとして使ってみることにしました。

フライパンでツナ(鮪の塊)を軽く焼き


そのフライパンを使ってソースを少し煮詰め


お皿に盛り付け


食べてみると、思ったよりも美味しい😋~~


日本人にとっては少々甘いかもしれませんが、アメリカンには甘さとしょっぱさのバランスが丁度良いレベル。夫もグッド👍と評価してました。

市販のバーベキューソースやレストランのバーベキューソース等もこんな感じです。

私のようなアメリカンテイストに慣れた人は全く問題ない、美味しいソースと言えます。


なかなか良い風味ですので、このソースを使って色々な料理が作れそうです。


そこで、考えたのは、来月クリスマスのポットラックパーティに参加するので、その時にヨシダソースを使う料理を用意してみよう。

ヨシダソースをくれた近所の奥さんも参加するので、「教えてくれてありがとう!」の意味を込めて、、、


ポットラックパーティに何の料理を持ち込むのか、いつも悩みますが、今回は早めに決定することができました。

来月うまく行きましたら、ご報告します!


ヨシダソースのサイト(こちら)には参考になりそうなレシピがあります!



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. あ〜!!これ!だいぶ前に日本で話題になったことがあって、その時はコストコで買えるみたいな話だったんです。アメリカにいた時にふと思い出して、いつか買ってみようと思っていたのですが、他にも魅力的なソース類があって、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。日本の普通のスーパーでは、さすがに見たことがないです。

    返信削除
    返信
    1. もしかしたら、日本では商品そのものよりも吉田氏のアメリカでのサクセスストーリーが有名なのでしょうか?
      そうそう、Costcoで買えるみたいですね、うちは会員ではないので、行きませんが、、、
      日本でも販売しているみたいですが、味はアメリカとは違うかもしれませんね。どうなのかな?

      削除
  2. 自分はソースを知った後で、何かで調べてサクセスストーリーを知ったのですが、一般にはどうなのでしょう。同じくコストコ会員ではないので行かないのですが、デカいサイズなのでシェアするというような記事を見たことがあります。アメリカから来てるのかもです。

    返信削除
    返信
    1. 吉田さんのキャラクターとアメリカンドリームストーリーは日本で受けそうですよね。
      日本でコストコって流行っているみたいですね。
      コストコ商品はお得ですが、そんなにたくさん要らないって感じですが、シェアするのであれば良いかも。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。