3/12/2020

ナパ グルメ:マルディグラ@アメリカ南部風フレンチビストロ Evangeline(イヴァンジェリン)

少し前のことになりますが、2月25日(火曜日)はMardi Gras(マルディ グラ)でした。

マルディグラとはフランス語で「肥沃な火曜日」、謝肉祭の最終日、灰の水曜日の前日ということです。

クリスチャンでない私はその宗教的な意味はわかりませんが、この日がアメリカ南部、特にニューオリンズの人達にとって大変盛り上がる祭日であることは知っています。


父方のルーツがニューオリンズである夫、この日どうしても南部料理が食べたいと言うので、ナパバレーにある南部料理レストランに行ってきました。

ナパバレー最北端の街Calistoga(カリストガ)にあるEvangeline(イヴァンジェリン又はエヴァンジェリン)です。


前回この店に来たのは2016年4月(過去記事続いてます)でした。

今は亡き愛犬連れの私達を暖かく迎えてくれて、柔軟な対応をしてくれたこと、よく覚えてます。

リピしようとずっと思っていましたが、カリストガは家から遠いこともあり、あっという間に4年近く経ってしまいました。


店内はバーカウンターと


数テーブルが並んでます。


メインダイニングはアウトドア


マルディグラにもかかわらず、客足が少ない、、、



サーバーに確認すると、マルディグラのイベントは週末に開催されたとのこと。

ライブミュージックやスペシャルフードが用意され、盛り上がったらしいですが、見逃してしまいました、残念😢

ところが、お店の人達、そのイベントを見逃した私達のためにスペシャルフードを作ってくれるというのです。

素晴らしいホスピタリティに感動!感謝!


メニュー




ドリンクはスペシャルカクテルを注文


「ハリケーン」という名前のカクテル $14.50


ラムベース、レモンジュースとパッションフルーツのシロップ等を配合したニューオリンズで人気の甘いカクテルです。

2005年ハリケーン・カトリーナで大被害に遭ったニューオリンズ、想い出します。


バゲット $4



前菜1

Fried Pickles

ピクルスのフライ $7


ラビゴットソース添え


サクサクの衣で美味しいピクルス

卓上の辛いソースも利用



前菜2

Pacific Oyster

生牡蠣 $19


中央はミニョネットソース


普通の太平洋産生牡蠣


生牡蠣と言えば、ペアリングはこのワイン

William Fevre Chablis 2018 $65


フランス産シャブリとオイスターのマリアージュ😋



メイン1 南部スペシャル料理

Etouffee エトフェ $28


海老入り


思ったよりも辛く、辛いもの好きにはたまりません。


メイン2 南部スペシャル料理

Gumbo ガンボ $25


写真では見にくいですが、スープの下にはライス。


Andouille(アンドゥイユ)ソーセージがたくさん入ったガンボ


メイン3 南部スペシャル料理

Shrimp Po’Boy

シュリンプ ポーボーイ $19


横から見ると


プリプリ海老のフライと歯ごたえあるバゲットの組み合わせ良し。


メインは南部スペシャル料理3部作で決めてみました!

全て美味、でも全部食べられなかったので持ち帰りました(ほぼ2食分)。


デザートメニュー


メインを食べきれなかったくせに、デザート注文。


Crème brûlée

クレームブリュレ $9



そして、絶対見逃してはいけない南部デザート

Beignets

ベニエ $9.00


絶品😋


以上、食べきれない量を注文、久しぶりの南部料理に興奮という感じでした。

前回同様に最高のサービス、天気良かったのでアウトドアでゆっくりとフード&ドリンクを愉しみました。

大変満足したので、これから毎年マルディグラの時期にはこの店を利用します。

因みにマルディグラの日はその年によって変わります、2021年は2月16日。

来年もお楽しみに!


過去記事(2016年4月)

ナパバレー最北部、Calistoga(カリストガ)のダウンタウンにあるレストラン Evangeline (イヴァンジェリン)でのブランチです。

イヴァンジェリンはアメリカ南部のクレオール料理を含んだカジュアルなフレンチビストロ。

Washington Street沿いの外観


この建物右手のパティオがレストランのメインダイニング


パティオは完全アウトドアのテーブル席と


温度調整がされている半アウトドアのテーブル席もあり


メニュー



Passion fruit Bellini

パッションフルーツ ベリーニ


シャンパンとパッションフルーツのピュレが入ったカクテル 


West Coast Oysters on the Half-Shell


ウエストコーストの生牡蠣とシェリーミニョネットソース


Di Stefano Burrata Cheese

グリーントマトのフライ、ブラータチーズとスパイシートマトチャツネ添え


トマトのフライは揚げ物としてはあっさりとしていて、スパイシーソースとぴったり。


A glass of Sauvignon Blanc, Le Grand Ballon Loire 2013



Buttermilk Fried Chicken Breast & Waffle

フライドチキンとワッフル、メープルシロップとグレイビーソース


フライドチキンは見た目よりも軽い仕上がりで、グレービーを使うと濃厚な味に変身します。


Soft Shell Crab Po'Boy

ソフトシェルクラブのポーボーイ(サンドイッチ)


この日のスペシャルでしたので、普段のメニューにはありません。


ソフトシェルクラブが柔らかくて美味しい😋


Tarte Tatin

タルト タタン


アップルパイタルトとバニラビーンアイスクリーム


フレンチビストロの雰囲気たっぷり、ガーデンパティオでジャズミュージックを聴きながらの食事はカップル、家族、友人、誰でも楽しめます。

この日は小雨が降ったり止んだりでしたので、外で食事している人はいませんでしたが、天気が良ければ、外のダイニングの方がお勧め。

半分外もガーデンに囲まれていますので良い雰囲気。

サービスはかなり良く、半室内パティオの温度調節や必要な小皿など、こちらからお願いする前に気がついていました。機転が利くスタッフたち!

料理はアメリカ南部料理スタイルなので、揚げ物が多くて少しヘビーです。

ニューオリンズ料理大好きな方におススメ、お腹を空かせて行くと丁度良いかも。

今回ブランチでしたが、ディナーは要らない位のボリュームがありました。

Evangeline
1226 Washington Street
Calistoga, CA 94515


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. 私も辛いものが好きですが、エトフェってどんな味なんですか? えびが入っていて、それとご飯の組み合わせは、日本人の口に合いそうですよね。 旦那さんは、元々フランス人の血が流れているのかな?
    ルイジアナは、そうですよね? とにかく、美味しそう。

    返信削除
    返信
    1. エトフェはガンボに似てるスープで、スパイスが効いていて美味しいです。海老よりもクローフィッシュ(ザリガニ)を使うのが有名です。日本人の口に合いますよ~南部には美味しい料理がたくさんありますね。

      夫はフランス系の氏ですが、先祖はイギリス、ドイツ、スイス、スペイン等が混じってます。

      削除
  2. カリストガって聞いたことあります、シャスタに行く途中に寄ったのかもしれません。
    南部料理は多分あまり食べずじまいだったと思うのですが、どれも食べやすそうに見えます。ベニエのソースはカスタード風味とかですか?おいしそうです☆

    返信削除
    返信
    1. カリストガはナパバレーの北部で、マッドバスとか、スパが有名がところです。もちろんワイナリーもたくさんあります。
      東京にも南部料理食べられるところありそうですね。少々ヘビーなものありますが、日本人の口に合うものもたくさんあります。
      はい、ベニエのソースはカスタード風味で、😋美味しかったです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。