3/29/2020

COVID-19 外出制限下での生活

COVID-19、コロナトピックです。


外出禁止令が出てから2週間経過、そろそろ新規の感染者数が減ってくる、、、と思いたい今日この頃です。


この2週間に外出したのは、犬の散歩、アレルギーのクリニック、ドラッグストアだけですが、それほどストレスを感じることはありません。

普段からアウトドア派でもないし、生活必需品以外のショッピングやイベント参加も皆無なので大きな問題ではありません。

引きこもり🙌!


でも、ストレスは感じてます。

元来花粉症を含むアレルギー性鼻炎の重症患者なので、春の時期になると、くしゃみ、鼻水、鼻づまりに加えて、時々喉がイガイガ、咳が出ることがあります。

通年でしたら、それらの症状があっても気にしてませんが、この状況下で咳が出ると、もしかしたらコロナ感染😟、、、と勘ぐってしまいます。

熱や呼吸困難等の症状はありませんので、過剰反応であると思いますが、テレビのニュースやネットのニュース等を見ると不安を感じます。


そのテレビやネットのニュースですが、適度な情報は必要ですが、見過ぎるとストレスが上昇します。

増え続ける患者数や死者数を見たり、ニューヨーク界隈の病院の悲惨な状況が映されたりすると怖くなります。


それ以外では、

かかりつけの歯医者が命に関わる治療以外のサービスを停止したので、来月の予約がキャンセル、、、気になる箇所があったのでショック。


食料を買いに行くのは夫の役目ですが、スーパーで夫が誰かと接触してないかどうか心配になります。

普段から、スーパーのレジ回りでおしゃべりするのが大好きな典型的アメリカンなので、「おしゃべり禁止令」を出して、きつく指導しています。


平日はコロナ影響による株価の乱高下もストレスです。

大きく含み損してますので、将来的に回復してくれないとヤバイですが、とりあえず日々の生活は成り立っているのが救い。


以上、ストレスは感じてますが、この程度のストレスで済んでいるということは大変ラッキーです。

何と言っても今一番大変なのは、コロナウイルスと闘っている患者とその家族、そして、医療従事者やファースト・リスポンダー(警察官、消防士、軍隊等)。


最近大きな話題になっている感染患者を助けるVentilator(人口呼吸器)


今は亡き愛犬が呼吸困難に陥ってVentilatorを使用したことを想い出しました😢😢😢


数が足りなくて医療機器メーカーだけでなく自動車メーカーまでが生産を始めていますが、多くの人たちの命綱ですから、是非ともがんばって間に合わせて欲しい。

ひとりでも多くの命が助かって欲しいです。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. こんにちは。ここ最近、コロナの患者が増えているようで、私の病院にもちらほらいるようです。幸い私の勤務している病棟には、いません。 それにしても、いろいろとストレス溜まりますよね。 
    日本は、アメリカからの入国を禁じたし。 オリンピックは来年になったようですが、経済的ダメージが大きいと思うので、日本経済がどうなるか? 
    アメリカの株も上がったり、下がったり。
    早く元に戻ったらいいのにな。


    返信削除
    返信
    1. きぶたさんの病院にもいるのですか?
      気をつけてくださいね。
      今は人命救助が一番ですが、後には経済ダメージが待ってますね。
      ブルーカラーだけでなく、ホワイトカラーのレイオフも増えているようで、どうなるのか心配です。
      株価も今が底値なのか、もっと下がるのか、、、

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。