3/21/2020

COVID-19 農家から新鮮な野菜と卵を購入

ついにカリフォルニア州全土において外出禁止令が施行されてしまいました。

禁止と言っても、生きるために最低限必要とされる行動は問題なく、セミリタイアの身としては、大きく生活が変わった訳でもありません。

私の住むナパバレーは未だ感染者ゼロ(たぶん検査がされてない!)なので、住民も比較的穏やかです。


でも、ナパバレーの大きな産業である観光は大きなダメージで、閉鎖せざるを得ないワイナリー、レストラン、ホテル等は大損害です。

そして、それらの業界で働く人達(アメリカンだけでなく日本人の方もいらっしゃると思います)は解雇や自宅待機等、、、

失業保険や連邦政府による一時金もあるようですが、この先いつまで続くのかを考えると、不安な気持ちでいっぱいではないかと思います。


そんな状況下、うちの近所で野菜や果物を直売しているという情報が入ったので、早速行ってみました。

閉鎖されたレストランに卸売していた農家が余ってしまった野菜、果物、玉子等を直接販売していました。

そうですよね、レストラン(現在デリバリーとテイクアウトは可能)だけではなく、取引先だって煽りを受けますよね。

少しでも貢献と思い、購入しました。


立派な白アスパラガス


茸とこごみ(これを買うアメリカンは少ないのでは?)


新鮮な卵


パッションフルーツ(これはナパ産なのかどうか不確か)


値段は全部で$35位、少々高いような気もしますが、どれも新鮮で上質な食材なので、ぼったくりではないと思います。

農家を少しでも助けたいということもあり、住民が次から次へとやってきて、たくさん購入していました。

普段は料理をしない人も、今は料理せざるを得ない状況ということもあるみたいです。


世界中の人々が恐怖や不安を感じているCOVID-19、これから、どうなるのでしょうか。

いつかは落ち着くことはわかっていますが、どのくらいかかるのか、誰にもわかりません。

アメリカでは日本を含む海外への渡航禁止が勧告され、私も日本にいつ帰ることができるのか、わかりません。

不安はありますが、とりあえず今はCOVID-19の症状もなく、普通に生活できているだけでもありがたいと思います。




【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 今日わ。 コロナの影響で、株が随分と下がったし、トイレットペーパーや、ペーパータオルも購入できないし、いつまでこんな状況が続くのか。。。
    農家さんから直接新鮮な野菜や卵が購入できて、いいですね。 
    わんちゃんの散歩などは、どうしていますか?

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、コメントありがとうございます。
      お仕事どうですか?
      今最高に忙しい状況で、ストレス上昇しているのではないですか?

      食料はなんとかなってますが、ペーパー類はなくなってますね。
      犬の散歩は許されていますが、Social Distancingを守って、他の人とは離れて歩いてます。いつまで続くのか、、、株価ももっと下がりそうな気配がありますね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。