12/27/2017

ナパ グルメ:クリスマスは優雅に Auberge du Soleil(オーベルジュ ドゥ ソレイユ)

今年のクリスマス25日は家では一切料理をせずに外食と早くから決めていました。

その昔はクリスマスにオープンしているレストランは中華料理店だけでした。今もアメリカの地方へ行くと、そうかもしれません。

でも都市部やその近郊ではクリスマスに営業している店も増えつつあり、選択肢も多くなってきています。

と言っても、行きたいレストランは閉まっているところがほとんどで、どうしようか悩みましたが、やっぱりここは365日オープンしているホテルのお世話になることにしました。

クリスマスの朝、サンフランシスコから移動して向かった先はナパバレーの美しい景色が臨めるラグジュアリーリゾート内レストラン Auberge du Soleil(オーベルジュ ドゥ ソレイユ)。


料理カテゴリーはコンテンポラリー、カリフォルニアン、フレンチ等々。

レストランはミシュランガイド2018年度版においても、引き続き1つ星を獲得し、安定した評判を維持してます。

家から30分くらいの距離なので、過去利用(レストランとビストロ&バー)していますが、毎回大満足でナパバレーの一押しレストランのひとつ。

しかしながら、少々お高いレストランなので、特別な日しか利用しません。


ということで、特別な日であるクリスマスのランチ兼ディナーです。


少々早く着いたので、まずはBistro & Barの方へ、


メリークリスマス!

Bistro & Barは比較的カジュアルな雰囲気で値段も控えめ。このドリンクについてくるオリーブが塩味が控えめで美味しいので、全部食べてしまいました。

時間になったのでレストランダイニングルームへ


なんとまあ、このクリスマスの時期にテラス席が利用できます。


テラスからのナパバレー景色


米国内ではホワイトクリスマスのところがあるのに、外のテラスで食事ができるなんて、、、と思いましたが、考えてみたらフロリダやハワイは一年中テラスでしょうね。

メニュー


クリスマスはプリフィクス4コースで$150。各コース2-4種類の中からひとつ選びます。

まずはパン


Frog's Leap Sauvignon Blanc 2016



コース1

Chilled Lobster Salad, Mango, Finger Lime, Avocado, Coconut, Vanilla

チルドロブスターサラダ、マンゴ、フィンガーライム、アボカド、ココナッツ、バニラ


わお!

ロブスターがお洒落にプレゼンテーションされています。弾力あるロブスターとクリエイティブなソース、もちろん味も良く、幸先良いスタート。


コース2

Little Gem, Bacon, Pulled Coûtons, Creamy Herb Dressing

リットルジェム、ベーコン、プルドクルトン、クリーミーハーブドレッシング


新鮮シャキシャキレタスたっぷり、ベーコンとクルトンがアクセント、ドレッシングはヘビーでなく野菜味を感じられるレベルでグッド。


こちらは夫が選んだスイートポテトスープ


味見しましたが、これもサラダに負けず劣らずグッド。


コース3

Prime Beef Pavé, Crispy Artichokes, Parmesan, Baby Carrots,  Mâche , Béarnaise

プライムビーフパヴェ、クリスピーアーチチョーク、パルメザン、ベイビーキャロット、マ―シュ、ベアルネーズソース


わお!

こんな上質のビーフを上品巧みに焼いていただいて、ホント贅沢。


こちらは夫が選んだ帆立


こちらも同様、素晴らしい仕上がり。どちらも甲乙つけがたいメインでした。

そして、最後のデザート

Chocolate Bûche de Noël, Valrhona Guanaja Mousse, Mandarin Oranges, Grand Marnier

チョコレート ブッシュドノエル、ヴァローナグアナラムース、マンダリンオレンジ、グランマニエ


チョコレートは少しヘビーでしたが、それ以外は甘さ控えめの爽やかデザート


こちらは夫が選んだジンジャースパイスケーキ


ジンジャー風味がクリスマスっぽくて、いい仕上がり。



外のテラス席でしたので、時間とともに寒くなるかなと心配になりましたが、全く問題ありませんでした。

ナパバレーの美しい景色を背景に優雅な気分での食事、クリスマスという特別な日だからこそ、より気分が盛り上がります。

サービスはラグジュアリーリゾートですので、フォーマル且つプロフェショナル、全く問題なし。

料理は特別サプライズはありませんが、いずれも洗練された美しい料理の数々で大満足。

後で気がついたのですが、普通の食事(こちら)ではアミューズがあったのに、なかった。スペシャルメニューだったからでしょう。

値段は決して手頃ではありませんが、総合すると素晴らしいダイニング・エクスペリエンスでしたので、その価値あり。

又特別な機会があったら、利用するであろうレストランです。

しかしながら、どんなに素晴らしいレストランであっても、クリスマスは家庭で家族との食事が一番かもしれません。

レストランのサンデーブランチ記事(こちら)もどうぞ!

Auberge du Soleil
180 Rutherford Hill Road
Rutherford, CA 94573


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。