12/22/2017

SFベイ グルメ:マリン郡フェアファックスのアメリカンな居酒屋 Village Sake(ヴィレッジ サケ)

サンフランシスコの北 マリン郡のFairfax(フェアファックス)という町にある和食居酒屋Village Sake(ヴィレッジ サケ)でのディナーです。

ヴィレッジサケはサンフランシスコベイエリアのトップ100レストランに選ばれている人気店、居酒屋大好き人間としてはどうしても行ってみたいところでした。

場所はフェアファックスのダウンタウンにありますが、なかなか行く機会がなくて、今回やっと念願達成。


高級住宅地のイメージがあるマリン郡ですが、フェアファックスの雰囲気はちょっと違っていて、ヒッピー系が多い。

私自身はもちろんヒッピー系ではありませんけど、町自体はとても興味深く、人々も感じ良かったので、又来てみたいと思いました。

アメリカは日本と比較すると、風変わりな人や町とか多いので楽しめます。

レストランは5時開店ですが、予約はとっていない(当日のウエイトリストはあり)ので、5時ちょっと前に到着。

平日の夕方にもかかわらず、既に数組が並んで待っていました。アメリカのヒッピータウンでも居酒屋は人気のようです。

中に入って、カウンター前のテーブル席に案内されました。開店後まもなく、ほぼ満席。


テーブル上にはお皿、割りばし、ナプキンが用意されています。

メニュー



ドリンクメニュー


左右隣のテーブルを見ると、日本の居酒屋流儀は存在せず、お茶とか水とか注文していました。

私のような昭和女はそれはありえません、、、とりあえずビール。

サントリープレミアムビール $10


このメイソンジャーっぽいグラスに入ったビールが、オーガニックとかベジタリアン信仰者が多いフェアファクスにぴったり合ってます。

日本のビールはこのブランドしかなかったので注文したのですが、あまり好みではありません。

しかも、ちょっと高い、、、アメリカンビールにすれば良かったと後悔。


たこ焼き $6


日本のたこ焼きとはちょっと違い、たこ入りコロッケのような感じ。

後でメニューをよく見たら、そのように書いてありました。名前が紛らわしい。

ちょっと微妙でしたが、味は良かった。同行した夫は日本のたこ焼きよりも気に入ったみたいです。


スカートステーキ串焼き $12


料理が運ばれてきた時のちょっと焦げた匂いが食欲をそそいます。

肉の部位としてはスカートステーキは少々硬いですが、その通りでした。

もうちょっと柔らかくなるようにマリネしてくれると嬉しい、でも味自体はすごく良かったです。


剣先イカ焼き $11


丁度良くグリルされた柔らかいイカ、下のアメリカンなソースよりも、私はシンプルなしょうが醬油の方が好み。

夫はこのソース味がお気に入りのようでした。アメリカンと日本人の反応は違います。


ハマチカマ焼き $15


結構食べがいがある量。大根おろしの代わりに大根の千切りが添えられいてユニーク。

単純塩味ではなく、アメリカン好みの照り焼き仕立てですが、味も魚の質もグッド。

丁寧に調理されていると感じました。


かき揚げ $9


海老、ごぼう、さつまいも、玉ねぎ、椎茸が入って、思ったよりもボリュームがありましたが、サクサクに揚がっていて美味。

このかき揚げは和風で、抹茶塩と七味、そして普通の天つゆ付きです。


ここで、少々冷え込んできたので熱燗を注文。

日本酒熱燗 $18 出羽鶴


熱燗ポットが可愛い。

シアード鯖クルード $9


軽く炙った鯖のクルードは少々脂っぽさがありましたので、もう少し早めに注文すべきでした。

この後、日本人的には〆のご飯もの

メニューには麺類やお茶漬けなどの〆ものはなく、お寿司(握りと巻物)と普通のご飯のみ。

ネギトロ巻き $15


通常、居酒屋で寿司の注文はしませんが、シェフはマリン郡サウサリートの人気寿司店Sushi Ran(スシ ラン)(スシ ラン2)のエグゼクティブシェフだったということで、お寿司を注文。

わお!美味しいです。


蟹アボカドロール $9


フェイク蟹ではなくて本物蟹で、これも美味しい。

居酒屋ですが、お寿司がイケます。周りのテーブルでも寿司を注文していた人多かった。


店内は日本の居酒屋ぽく、活気があっていい感じ。BGMのセレクションもよく、それなりのボリュームで居酒屋雰囲気を盛り上げてます。

サービス担当者は皆フレンドリーで感じ良く、明るくテキパキと動いていました。

料理は日本の居酒屋料理をベースにして、アメリカンなアクセントがあり、いずれも美味しく仕上がっていて合格点。

日本の居酒屋に慣れた人には料理の一部に多少の違和感がありますが、アメリカンな居酒屋と考えれば個性があってエクセレント。

客層はほとんどアメリカン、或は、アメリカンっぽいアジア人がほとんどですので、純和風よりもアメリカンなスタイルがぴったり合っているのでしょう。

隣のテーブルのおねいさんたちが、私の注文した剣先イカ料理に興味津々でした。珍しいものを注文したのでしょうか。

テーブル間が狭かったので、隣のテーブル料理が皆気になってました。いずこの国もやることは似てます。

雰囲気、サービス、料理、値段もリーズナブルなので、大満足のディナー。

又来たいなと思いますが、家から遠いので次はいつになるでしょうか。

私の印象ではアメリカンな居酒屋でしたので、日本人同士ではどうかなと思いますが、アメリカンが混じった飲み会では使える居酒屋。

居酒屋大好きなので、長く人気店でいて欲しいです。

Village Sake - Japanese Pub
19 Bolinas Road
Fairfax, CA 94930


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。