12/17/2017

ソノマ グルメ:イタリアの「緑のハート」料理 Umbria(ウンブリア)

ソノマ郡の小さなグルメヴィレッジGlen Ellen(グレン エレン)に最近オープンしたイタリアンレストラン Umbria(ウンブリア)でのランチです。


ウンブリアはイタリアの内陸の州、緑豊かな土地のようで「緑のハート」という愛称をもっています。

想像通り、ウンブリアはシェフのホームタウン、料理はもちろんウンブリア地方料理。

レストランはサンフランシスコのSoMa地区でRistorante Umbriaとして21年間営業していましたが、この度ソノマのグレンエレンにお引越し。

グレンエレンのJack London Lodgeという宿泊施設内にオープンしました。


レストラン外観


アウトドアテーブルが充実

グレンエレンの目抜き通りArnold Drive沿いだけでなく、


リバーサイドにもデッキ席があり、天気の良い日はおススメ。


冬日ですから中へ、


さりげなくお洒落なインテリア


テーブルセッティング


メニュー



まずはワイン

Ciu Ciu Pecorino, Marche, Italy 2015 $11.5


イタリアの白からスタート、

柔らかいバゲット


Insalata Umbra Caprese カプレーゼ $13.75


1人前を2皿に分けてくれたので、見た目ちょっとしょぼいかな。

フレッシュなモッツァレッラチーズ、トマト、バジル、オリーブオイルも合わせて全て良し。


Carpaccio Di Salmone サーモンカルパッチョ $14.25


サーモン自体は美味しかったのですが、私的には定番のオニオンを添えていただけると口直しになって嬉しいです。


Casa Alle Vacche Chianti, Tuscany Italy, 2015 $11


ここでイタリアン赤


Polpette Di Carne Al Pomodoro ミートボール&ソース $10.75


ナポリ風ポーク&ビーフの柔らかいミートボールを優しい風味のソースで絡めると、お口の中で美味しさいっぱい。


Da Mayor's Special (The Honorable Willie Brown) 

サンフランシスコ市長のスペシャルラザニア $17.25


名前から推察すると、サンフランシスコ前市長ウイリー・ブラウン氏が好んだ料理と思われます。

ラザニアの半分は茄子パルメザン、半分はトマトミートソースを使っています。どちらも美味しいので、並べて焼いてしまう欲張りラザニア。

確かに、どっちも美味しい、でも、どちらかと言うと、茄子が好き。

ひとつ気になったのは料理温度が低かった。約15分は必要とメニューに明記されていたので、もっと熱々が登場するかと思ったのですが、なんか肩透かし。

デザートメニュー


Affogato Di Limoncello レモンリキュールのシャーベット $9


レモン風味たっぷりのシャーベットはデザートいうよりもお口直し感覚。

レストランと中で繋がっている隣はJack London Saloon(ジャックロンドンサルーン)


平たく言えばバー


週末でしたから、昼間から飲んでいる人たくさんいました。


建物自体はかなり古い感じでしたが、中はそれなりにキレイ。情緒あるレストラン&バー。

オーナー(オーナーシェフかも)が入口でウエルカム、すごく感じ良かったです。まさしくイタリアンって感じでした。

サーバーのおにいさんたちも感じ良かった。

料理は特別サプライズはないけれど全てグッド、ミートボールが一番のお気に入り。

比較的お手頃な値段でしたので全般的に満足ですが、ラザニアの温度がもう少し熱々だったら大満足。

同行した夫は私以上に満足で、ワインカントリーで一番美味しいかもと絶賛。

なるほど、この店の客層は夫のようなベビーブーマー白人がほとんどでした。

アメリカのレストランって、雰囲気や料理によって客層がホント違ってきますので、社会勉強できます。

Umbria Glen Ellen
13740 Arnold Drive
Glen Ellen, CA 95442


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. すいません。ロッジの写真を見て、宿泊されたのかと思ったのですが、誤解のようです。
    ナパからソノマまで、そんなに遠くないはずですよね。

    返信削除
    返信
    1. 宿泊はしていません。ソノマ郡内は広いので、家から遠い所は宿泊しますが、グレンエレンはそう遠くないので宿泊なしです。わかりずらいですよね、、、すみません。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。