12/09/2017

シリコンバレー グルメ:サラトガのミシュラン1つ星 Plumed Horse(プラムド ホース)

シリコンバレーの西端に位置するSaratoga(サラトガ)という市に到着後、まずはB&Bスタイルのホテルにチェックインしました。


シリコンバレー界隈には今どき流行のIT関連の仕事に携わる富裕層が多く、高級住宅地が数多く存在しています。サラトガもその中のひとつ。

ディナー前に街の目抜き通りを散歩してみました。


ステキな街並みですが、平日夕方のせいかあまり人通りがありません。ぽつりぽつり歩いている人たちを見ると、アジア系がほとんど。

後で調べてみたら、サラトガはアジア人と白人人口が同じくらいでしたので納得。

シリコンバレーには裕福なアジア人がたくさんいるようです。



散歩の後はディナー予約をしているPlumed Horse(プラムド ホース)へ。

ミシュラン1つ星のコンテンポラリーレストラン、ニューアメリカン或はカリフォルニアンレストラン。


中に入ってすぐ目についたのはこのツリー


天井から吊り下がっているクリスマスツリーを初めて見たような気がしますが、美しいデコレーション。

高級レストランですので、レセプションで「今日は何かのお祝いですか?」と聞かれました。

「はい愛犬の誕生日です(ホント)」と回答したところ、、、後でおまけドリンクがありました。何事も言ってみるものです。

暖炉が印象的なバーカウンターを通り過ぎて、


奥のダイニングルームへ


この美しい形をしたライティング(照明)、時々色が変わります。ロマンチックムードたっぷり、カップルには最適のダイニングルーム。

横の方にはゴージャスなワインセラー。


席に着くと、すぐにシャンパンを運んだカートが来ました。

勧められると、ついつい注文してしまう断れない性格の似た者夫婦。


Joseph Perrier Champagne  Cuvée Royale Brut Vintage 2002 $28🍷


メニュー


おススメはテイスティングコースでしたが、


コースに入っていたHen(ヘン)とVenison(ベニソン)は欲しくないので、アラカルトメニューから数品を選びました。

バターとパン



Amuse-Bouche ツナ


Amuse-Bouche ポーク


前菜

West Coast Oysters on the Half Shell 生牡蠣 $24


柚子のミニョネットソースとスモークオイスターカクテルソースが中央にあります。柚子風味のソースは日本人には嬉しい。


Beet Salad ビート サラダ $20


これはメニューにはなかったのですが、用意してくれた根菜のサラダ。

新鮮な旬の根菜たち、冬のサラダとして最高、プレーティングも美しい。

ここでワインボトルを注文


Uproot Sauvignon Blanc Napa Valley 2011 $70


軽めのナパバレー産ソーヴィニヨン・ブランとシーフード&野菜料理のペアリング。


Tarragon Potato Gnocchi タラゴン ポテトニョッキ $28


贅沢にもロブスターとシャンテレール茸が入ったニョッキ、ハーブとマイヤーレモンの爽やかな風味が混じってます。


Black Pepper & Parmesan Soufflé ブラックペッパー&パルメザンスフレ $26


わお! 

ダンジネスクラブ(蟹)とウニのフォンデュにつけて味わうスフレ、なんとまあ贅沢な絶品料理。

メイン

Branzino ブランジーノ $44


付け合わせは舞茸とパースニップクリーム。

あっさり白身魚ブランジーノの少し焦がした部分が超美味、プレーティングも美しい。


Slow Cooked King Salmon キングサーモン $48


ゆっくり調理されたキングサーモンはとろけるような食感、そしてホースラディッシュ グレモラータ、クラブアップル、フェンネル、レモンビネグレットがサーモン風味を引き立てています。

お口直し


デザートメニュー


A Walk in the Clouds $14


シナモン セミフレッド、チョコレート フォンダン、スパイスチョコレートフォーム

プチフール


持ち帰りパック


紙でしたので、ちょっと、しょぼい。

プチフールはレストランの通りを隔てた向かい側にあるChocolaterie(ショコラティエ)で販売されているのかも?



上品で洗練された雰囲気、ホワイトクロス、フラワーアレンジメント、インテリアなど全てが高級レストランのイメージそのものでした。

サービスはかなりフォーマル、サーバーたちの美しい身のこなしや動作、充分トレーニングされたプロフェショナルチームという印象。

料理は美しいプレーティングやプレゼンテーションに加えて、食材の良さやヘルシー風味が際立ってました。特に気に入ったのはサラダ、ニョッキ、スフレ。

テイスティングコースはひとつですが、その内容をカスタマイズしてくれるフレキシビリティがあるのは素晴らしいサービス姿勢。

雰囲気、サービス、料理、全て大満足。値段は手頃とは言えませんが、総合のダイニングエクスペリエンスを考慮すると、その価値ありって感じでした。

リピートしたいとは思いますが、家から離れていますので、ちょっと難しいかも。

ミシュラン1つ星レストランとしてはフォーマル過ぎるような印象もありますが、シリコンバレーにはこのタイプのレストラン需要もあるのではないかと思われます。

個人的にはもう少しカジュアル系の方が好み。

客層はビジネスユースというグループもいましたが、ほとんどは家族やカップルという感じでした。

Plumed Horse
14555 Big Basin Way
Saratoga, CA 95070


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. サラトガは、高級住宅街だったんですね。 レストランも1つ星だけど、なんか高級な3星レストランみたい。 食事も、素敵ですね。 
    サラトガの、住宅街は、どんな感じ’ですか?

    返信削除
  2. その昔はわかりませんが、昨今シリコンバレーのバブルは半端ないです。高級住宅地いっぱいです。はっきり言って見た感じ億には見えない家が、3,4,5憶です。
    レストランは3つ星の雰囲気ですが、なぜか1つ星に止まっています。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。