12/30/2017

SFグルメ:お洒落な北欧料理 Pläj(プレイ、プライ、プラジ)

サンフランシスコのヘイズバレー地区、シビックセンター近くにあるスカンジナビアン(北欧料理)レストラン Pläjでのディナーです。

Pläjはスウェーデン語なのですが、最初勝手にスペルを見てプラジとか呼んでいました。

ところが調べてみると、Pläjの発音は英語のPlayに近いらしく、プレイとかプライのようです。言語ってホントむずかしい。


レストランはオペラハウスやシンフォニー近くのInn at the Operaというホテル内なので、入口を入ると左手にはホテルのレセプションがあり、レストランはその奥の方。


6時に到着した時、ドレスアップした人たちで店内かなり混んでいました。

何事と思いましたが、早めのディナー後バレエ或は音楽鑑賞する人たちだったようです。


少々騒々しいので、端の方のテーブル席をお願いしました。


メニュー


Sidebar Sauvignon Blanc Ritchie Vineyard Russian River Valley 2015 $60


Fresh Baked Bread: Caramelized Butter Leek Dust $3


オープン


Taste of Herring: Saffron, Mustard Grill, Grandma's Classic 

ニシンのテイスト $19


ニシンの酢漬けは美味しかったのですが、3枚くらいしかなかった。付け合わせが色々添えてあるので、もっと欲しい。


Dungeness Crab: Burnt Leeks, Blood Orange, Smoked Creme Fraiche, Buckwheat 

ダンジネスクラブ(蟹)サラダ $18


店内暗かったので、周りの黒い部分はお皿のデザインかと思いましたが、ドレッシング(ソース)でした。

このサラダはクリエイティブで味も良く絶品。


Savoy Cabbage Rolls (Dolma): Mushrooms, Spring Onions, Birch Syrup, Lingonberry

ロールキャベツ $23


よく見えませんが、キャベツが横たわっているだけで、ロール状になっていないのです。なんか肩透かし。

普段味わったことない風味で、ミステリアスフードでした。


Swedish Meatballs: Potato Puree, Pan Gravy, Lingonberry, Pickled Cucumber

スゥーデン風ミートボール $23


ミートボールの中に使われている食材がこれまたミステリアス。スパイス?

お肉自体は柔らかく、ポテト、きゅうり、リンゴンベリーとの組み合わせは良かったのですが、どうも気になるボール味。

デザートメニュー


Princess Cake: Chiffon Cake, Raspberry Jam, Marzipan 

プリンセスケーキ $10


マジパンのアーモンド味が少々苦手ですが、中のシフォンケーキは甘さも控えめでラズベリージャムと合わせて美味。


思ったよりも上品で洗練された雰囲気のお店でした。

でも、フォーマルなテーブルセッティングではないので、たまたま行った時にドレスアップした人たちが多く、そんな印象をもったのかもしれません。

到着した時にレセプションのところには誰もいなくて、5分くらい待ちました。かなり忙しい時間帯だったのでしょう。

オペラハウス或はシンフォニー客が去ってからは、落ち着いた感じでサービスは良かったです。

料理は前菜2品は良かったのですが、メイン料理2品の味は癖があると感じました。

北欧料理には全然詳しくないので、これらが本格的な味なのかどうかわかりませんが、もし本格的なら少々苦手な風味もありそう。

9月にニューヨークのAquavit(アクアヴィット)でいただいたスカンジナビア料理がとても美味しかったので、サンフランシスコの一番人気店を選んだのですが、ちょっと違ったかも。

でも、雰囲気やサービス、値段(コスパ)は満足。注文料理が違っていたら、違う印象になっていたかもしれません。

いずれにせよ、お洒落な北欧料理店であることは間違いありません。

Pläj
333 Fulton Street
San Francisco, CA 94102


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. ロールキャベツとミートボールがミステリアスな味だそうですけど、どんな??

    返信削除
    返信
    1. なんらかのスパイスのようなものが入ってます。でも、何なのかわからないです。無知です。

      削除
  2. 北欧の料理って、冷たいものが中心のような印象があります。例えば、スモークサーモンなど。

    返信削除
    返信
    1. たしかに、でも寒い地方なので温かい料理もたくさんあると思うのですが、、、

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。