NYも4年ぶりですが、相変わらずの人出で真っ直ぐ歩けません。
ここはアメリカの都市というよりも国際都市、実に様々な人種を見かけ、実に様々な言語が飛び交ってます。
その昔はニューヨークにいるだけで心ワクワクしたものですが、今となってはそれ程でもなく、年とりました。
と言えども、ニューヨークは全米No.1のグルメシティであると思っているので、定期的には行きたいところ。
ちなみにNo.2はサンフランシスコベイエリアでひいき目。
タイムズスクエア近くのお気に入りホテルKimpton Muse Hotelにチェックイン後、
てくてくと歩いて向かった所はランチ予約していたスカンジナビアン・キュージーヌ(北欧料理)のレストラン Aquavit(アクアヴィット)です。
アメリカでは比較的ニッチなカテゴリーであるスカンジナビア料理のミシュラン2つ星レストラン、そして女性シェフということで、とても気になっていました。
しかも東京にも店舗があるらしい。でも、同じシェフではないと思われます。
サンフランシスコにもスカンジナビア料理のレストランはあるのですが、ミシュランの星レベルには達していないようなので、この機会にニューヨークでトライ。
店内
壁のアートワーク、フラワー、照明など、シンプルだけど上品で洗練された高級レストラン。
美しいテーブルフラワー
テーブルセッティング
メニューは3コースのプリフィクス($58)、シーズナル・テイスティング($105)、ファーストとセカンドのアラカルト選択もできます。
プリフィクスを選びましたが、アラカルトのファーストでどうしても食べたいものがあったので、1品変更してもらいました。交渉に成功。
ランチですから軽くグラスワイン
2013 Sauvignon Blanc, Pierre Morin, Sancerre, Loire Valley, France $19
高級レストランではグラスワインでもテイスティングさせてくれるから嬉しいです。万一良くなかったら変更できるものね。
ホームメイドのバターと
パン
ファーストコース
Herring Sampler - five types of herring, priest cheese, potatoes
ニシン5種類盛り合わせ、プリーストチーズ、ポテト
このニシンがどうしても食べたかったので、変更してもらった料理。アラカルトで注文すると$24。
5種類のニシン風味が違っていて、いずれも美味しかったけど、手前右のリンゴンベリー(たぶん)を使ったものが特に素晴らしい風味、マスタード味も良かった。
見えにくいですが中央に横たわっているポテトと手前のチーズがお口直しに丁度良い。
Gravlax - asparagus, dill, trout roe
グラブラックス、アスパラガス、ディル、トラウト卵
グラブラックス初めてです。実に繊細で美しいプレゼンテーション、見た目の素晴らしさだけでなく超美味。
鮭、アスパラガス、ディル、トラウト卵に加えて、グレープやアボカドソースを使っていますが、これらが絶妙な組み合わせでした。
最初のコースだけで、やっぱニューヨーク来て良かったと実感。
Scandinavian Bouillabaisse - seafood, fennel aioli, pickled tomatoes
スカンジナビアン ブイヤベース、シーフード、フェンネルアイオリ、トマトピクルス
あまりの美しさに食べるのを躊躇してしまいそうですが、もちろん食べます。
新鮮シーフード(海老、帆立、タラ等)とフェンネルアイオリソースが素晴らしい相性。
Pea Tendrils(たぶん?)というグリーンがアーティスティックで、いい感じのアクセント。
Swedish Meatballs - lingonberry, cucumbers, cream sauce
スウェーデン風ミートボール、リンゴンベリー、きゅうり、クリームソース
柔らかくて食べやすいサイズのミートボール、クリームソースも合わせて美味。しめじ茸が乗っているのも茸好きにとってはホント嬉しい。
リンゴンベリーときゅうりのピクルスがお口直しにぴったり、そしてマッシュトポテトもクリーミーで完成度高い料理。
Strawberry Rhubarb Crumble - vanilla ice cream
ストロベリー ルバーブ クランブル、バニラアイスクリーム
このデザートは美味しいけれど、普通すぎ。スカンジナビアンの特徴ないような気がしました。
Camomile Tea カモミールティー $7
Cookies クッキー
ダイニングルームはかなり落ち着いた雰囲気、隣のテーブル間も程よく、ゆったりと静かにランチできました。
サービスはかなりフォーマル、担当サーバーは自身の容姿に酔っている感じ?でした。
担当者はさておいて、サービスは終始高いレベルで全く問題はありませんでした。
料理はデザート以外は全て絶品。
雰囲気、サービス、料理、全て大満足。値段は物価の高いニューヨークなので、もしかしたらリーズナブルなのかも? ランチ利用なので、お得感ありって感じでしょうか。
スカンジナビア料理はほとんど未知の世界ですが、かなり興味が持てましたので、サンフランシスコのスカンジナビア料理店にも行ってみたくなりました。
ニューヨーク最初のレストランは大成功、幸先良いスタートとなりました。
次はディナー
このレストランでの食事の後、ホテルへ戻る途中、どこもかしこも交通規制。何が起こっているのか?と思ったら、なんとトランプ大統領の国連本部でのスピーチの日。
おかげでトランプタワーの前にあるデパートに行きたかったのに入れませんでした。
Aquavit
65 E 55th Street
New York, NY 10022
【ニューヨーク グルメ】
Sushi of Gari 46 居酒屋みたいな創作寿司店 スシオブガリ46
Ippudo Westside お寿司の〆はラーメン 一風堂 ウエストサイド店
Tempura Matsui 大戸屋経営の高級天ぷら 天ぷらまつ井
Le Bernardin ミシュラン3つ星のシーフードフレンチ ル ベルナルダン
Marea 絶品パスタがあるシーフードイタリアン マレア
ニューヨークとサンフランシスコのグルメ比較
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
ニューヨークなんですね!
返信削除大変なタイミングで…😐
スカンディナビアや北欧の料理界はここ数年ホットですよね。お店の雰囲気がやはり西と東は違いますね〜
お料理どれも美味しそうですが、ブイヤベースが気になります。
今度ニューヨークに行ったら試してみたいお店です!(母も好きそう)
元々NYは予定に入ってなかったので、たった2日間だけです。改めて、西と東の違いを色々と感じました。えりさんのお母様はSFよりも断然NY派ですよ~~アクアヴィット良かったですので、ぜひ次回ご利用を。あと数件登場します。
削除北欧の料理といえば、私が知っているのは、イケアのミートボールとか、魚の燻製ものやハム、ソーセージなど。こちらの料理はとても盛り付けが綺麗で、北欧らしいのかな、と思いました。サーバーの方は、男性?ですか? 北欧の人って金髪、青い目が定番ですよね。美しい男性や女性が多いと思うし、ナルシスト的な人もいるでしょうね。
返信削除そうそう、そういうもの中心です。米国内ではハイエンドの北欧料理なので、ミートボールというコンフォートフードが洗練された形で登場しています。美しい盛り付けで、女性シェフって感じですよね。サーバーは男性です、自身の容姿に自信満々って感じ、美しい動きで演技していました。色々な人がいて楽しめるNYです。
削除