9/20/2017

Phillyグルメ:予約困難なニューアメリカ料理 Vernick Food & Drink(ヴァーニック フード&ドリンク)

4年ぶりのフィラデルフィア、最近はどんなレストランが流行っているのだろうと思い、事前に色々とチェックしました。

レストランレビューサイトを見たり、ベストレストランで検索してみると、人気のお店がいくつか判明。

その内のひとつがニューアメリカ料理のVernick Food & Drink(ヴァーニック フード&ドリンク)。

レビュー評価が高く、大変予約が困難な人気店。早いディナータイムになってしまいましたが、何とか予約することができました。

Walnut Streetに面したお洒落な外観


Vernickというレストラン名はシェフ&オーナーの苗字


早めに着いたので、1階のバーへ


The Brilliant Green ザ ブリリアント グリーン $13


ジンベースで、抹茶、アプリコット、シトラス、バブル(スパークリングワイン)のカクテル。

抹茶の甘さが適度でグッド、爽やかなカクテルですがアルコール度数高いドリンク。

バーカウンターで本日のメニューを見せてくれたので、ディナーテーブルに移動する前にメニューをほぼ決めることができました。


時間になったので、2階のダイニングテーブルへ移動


窓際の特等席でラッキー、ピープルウオッチングしながらの食事


テーブルセッティング


ワイン

2015 Broc Cellars, "Love White" Marsanne, Roussanne, Central Valley CA $54



Amuse-bouche


マッシュルーム味にアボカドオイルが少々、シンプルでお洒落。

Striped Jack, Avocado & Grilled Jalapeno Oil $17

ストライプト ジャック(魚)、アボカド&グリルドハラペーニョオイル


この料理はどうみてもカリフォルニアン!サンフランシスコやナパバレーのカリフォルニア料理はこんな感じ。

でも東部なのでカリフォルニア料理ではなく、ニューアメリカン・キュージーヌになるのでしょうね。

あっさりオイル風味にシーソルト味がアクセント、グリーンオニオンの使い方も上手で絶品。

Yellowfin Tuna & Sugar Snap Peas, Olive, Yogurt Mint $18

イエローフィンツナ&シュガースナップピーズ、オリーブ、ヨーグルトミント


ツナも新鮮で良かったのですが、どちらかと言うとアルデンテ仕上がりのスナップピーがおいしすぎ、ヨーグルトミントとバルサミコ酢の使い方も上品でした。

Maryland Crab on Toast $17

メリーランドクラブ(蟹)トースト


西海岸ではダンジネス蟹を使う料理が多いですが、東海岸ではクラブケーキによく使われるメリーランド蟹が人気。蟹身がたっぷり乗っているトースト、これも絶品。

Halibut Chanterelle Mushrooms Corn Bisque Basil $32

ハリバット(魚)シャンテレール茸、コーンビスク、バジル


サーバーのおススメのハリバット、コーンビスクはテーブルでサーブされました。

ビスクをソースとして使用しているのがユニーク、コーン味が充分出ていてシャンテレール茸との相性も抜群でした。


Fire-Roasted 8-Hour Cabbage $10

8時間ローストキャベツ


なんとまあ8時間もローストしたキャベツなんて食べたことありませんでしたので、注文してみましたが、正解! 新鮮キャベツの旨みがたっぷりでていて、これも絶品。

絶品続き!

デザートメニュー


Petit Chocolate Bouchon a la mode $4

プチチョコレート ブション アラモード


軽めのデザートで終了。

目の前には歴史を感じるチャーチがあり、周辺の雰囲気は東海岸の古い街並みですが、レストラン自体はモダンでミニマリスト的な雰囲気。

サービスも比較的カジュアル、明るく陽気なサーバー女性がテキパキと動いていました。

料理はいずれもかなり高レベル、特に印象に残ったのはストライプトジャック、メリーランドクラブ、そして、キャベツ。

雰囲気、サービス、料理、値段も大満足のレストランで、レビュー評価が高いのは充分理解できました。

住んでいたらリピート確実なレストランですが、このタイプのニューアメリカンはわざわざフィラデルフィアで食べなくてもカリフォルニアで食べられるような気もします。

どちらかと言うと、もっとローカルなB級グルメレストランの方が面白かったような気もして少々複雑。

と言っても、とても良いレストランであることは間違いありません、あしからず。

Vernick Food & Drink
2031 Walnut Street
Philadelphia, PA 19103


【Philly(フィラデルフィア) グルメ】

Clevers フィラデルフィアと言えばチーズステーキ クリーバーズ

Oyster House 西海岸では見ないスチーマークラム オイスター ハウス

Di Bruno Bros. ディーン&デルーカよりもお気に入り ディ ブルーノ ブラザーズ

Lee’s Hoagie House ホーギーと呼ばれるサンドイッチ リーズ ホーギー ハウス

Shake Shack 日本でも大人気 シェイク シャック

アメリカ里帰りの旅


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ナパで食べれるカルフォルニア料理と大体同じ感じですね。素敵きです。東部のアメリカのことは、全然わかりませんが、やはり、違いがあるんでしょうね。 でも、カルフォルニアは特別な感じがします。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、料理が何となく似ているのです。全国的な流行なのかな?
      日本のような小さい国でも東と西、北と南の違いはありますね。アメリカのような大国はかなり違いますよ。カリフォルニアは特別かもしれません、良い意味でも悪い意味でも。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。