9/24/2017

NYグルメ:居酒屋みたいな創作寿司店 Sushi of Gari 46(スシ オブ ガリ 46)

ニューヨーク初日のディナーは和食です。

当初、人気の焼き鳥専門店「鳥心」の予約をしていたのですが、2週間位前に臨時休業という電話連絡をいただき、2日間の滞在なので変更もできず、さようならになってしまいました。残念!

代打のレストランとして、ホテル近くのわりと有名な寿司店Sushi of Gari(スシ オブ ガリ)に予約を入れました。

レビュー等では人気の創作寿司、ニューヨークスタイルの寿司なのかもと思って楽しみにしていました。


7時の予約で、中に入るとほぼ満席、かなり人気店のようです。

テーブル間は狭く、すごく騒々しくて窮屈、まるで居酒屋みたいな店。人がたくさん入ってしまうので、店内写真はなし。

事前にチェックしたらミシュラン1つ星になっていたので、もう少し高級感ある店を勝手に想像してしまいました。

マンハッタン内には他にもSushi of Gariの店舗があるので、そっちがお星様なのかな、この店は違うのかな?よくわかりません、どうでもいいです。

雰囲気だけでなくサービスもかなりカジュアル、まるで居酒屋。

と言っても、私は居酒屋大好きなので、それは問題ないです。うるさくても狭くても全然平気。


メニューを見ると、


アラカルト内容がイマイチわかりにくく、忙しい状況でサーバーに聞くのも面倒でしたので、おまかせコースにしました。

おまかせコースはおひとり様$100位という曖昧な金額が口頭で説明されました。

少々きな臭い感じがしますが、時々日本語も耳に入り、日本人の店員さんや客も利用しているようなので、あまり心配することもないか。

とりあえずビール $6.50


お通し


作り置きって感じでイマイチ、右のチキンははっきり言って不味い美味しくない。

お刺身盛り合わせ


お魚は新鮮で良かったのですが、特にインパクトない盛り合わせ。見た目の美しさがイマイチ。

ランチの北欧料理が美しかったので、余計に感じるプレーティング&プレゼンテーションのレベル(すみませんね)。

日本酒のメニューをじっくりと見て選びたかったのに、サーバーが居酒屋の乗りで、しつこく注文を伺ってくる。


仕方がないので、慌てて選びました。

南部美人 純米吟醸愛山 岩手 ボトル $89



この後は寿司8貫


サーバーが創作寿司を簡単説明してくれたのですが、店内うるさいので、よく聞こえません。


とにかく食べる。これでおまかせコース終了!でも、お腹いっぱいになってない。

追加ができるということで、メニューもらいました。


このメニューが最初からあったら、アラカルトで注文したんですけどね~

追加の巻物(かんぴょう$6.5、いか梅しそ$8、ねぎとろ$12)


赤だし$7.50


味噌汁 $4.50


これにて終了。

お刺身、お寿司、お椀、どれも普通、特別美味しいとは思いませんでした。ごめんなさい

デザートを注文する気はなし。


お金のことは出来れば触れたくないですが、後に伝票確認したら、おまかせコースはおひとり様$106.25でした。

ふたりで食事して、$384.35(税込)、チップを入れたら、もちろん$400は軽く超えました。

明朗会計できちんとしたお店ですが、何だかその価値が全くもって理解できません。

これがニューヨークのお寿司のレベルなのか?もっと払わないと美味しいものは味わえないということでしょうか。

私はこういう食事をするとストレス上昇します。

もっと安くて美味しいものもあるはず!と思うと、居ても立っても居られませんので、次の店に行きます。

マンハッタンの夜は長いよ~



期待値が大きかったせいか、満足度は低いレストランになってしまいましたが、お店のせいではないです。

とても残念でしたが、狭い店内で隣のカップルの会話が耳に入ってきて、実に愉しませていただきました。

女性は男性の資産にかなり関心があるようで、うまく聞き出そうとしていました。男性はタジタジ、でも正直に話してしまいました。

たぶん、このカップルの次のデートはないでしょう、若者の世界も大変そう。

2次会へ続きます。

Sushi of Gari 46
347 W 46th Street
New York, NY 10036


【ニューヨーク グルメ

Aquavit 東京店もあるミシュラン2つ星北欧料理 アクアヴィット

Ippudo Westside お寿司の〆はラーメン 一風堂 ウエストサイド店

Tempura Matsui 大戸屋経営の高級天ぷら 天ぷらまつ井

Le Bernardin ミシュラン3つ星のシーフードフレンチ ル ベルナルダン

Marea 絶品パスタがあるシーフードイタリアン マレア

ニューヨークとサンフランシスコのグルメ比較


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. この量とクオリティでこのお値段はかなり…
    ニューヨークは高いですけど、クオリティも高いお店が多いはずなのに残念ですね…😔
    日本だと、このあと締めにラーメンかうどんでも行きたくなっちゃう感じですね〜
    隣のカップルの話が気になっちゃいました(笑)

    返信削除
  2. 寿司屋は山のようにあって、クオリティ高いところもたくさんあると思うのです。旅行者ですとその選択がむずかしいですね。和食レストランのレビューはアメリカ料理と比べると???と思うこと多いです。NYですから、〆はラーメンですよ~~
    物価の高いNYですから、デート相手の懐具合をチェックすることは重要です。たぶん、彼女はWho's the next?でしょう。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。