9/15/2017

Phillyグルメ:フィラデルフィアと言えばチーズステーキ Clevers(クリーバーズ)

フィラデルフィア空港近くのホテルに1泊後、翌朝センターシティと呼ばれるダウンタウンの中心地に移動しました。

市の中心シティホールから程近いコンドで3年間生活しましたので、この界隈は詳しいです、特にレストラン情報はかなりのレベル。

と言っても、4年経ちますと色々と変ってしまったでしょう。


4年ぶりのフィラデルフィアで最初に思ったのは、ここはアメリカの都市!

というのは、サンフランシスコはアジア系人口が多いせいか、なんとなくアジアの都市っぽい雰囲気が漂っている。

フィラデルフィアはニューヨーク程の国際都市でもなく、どことなく少々泥臭いアメリカの都市。

今回の里帰り旅は1週間という短い期間、しかも夫の用事があるので、あまりグルメ探求ができませんが、どうしても行きたいレストラン、どうしても食べたいものは何とか達成させます。


では、フィリーグルメの始まり。

フィラデルフィアと言えばクリームチーズと思っている人が多いと思うのですが、あの有名なクリームチーズはフィラデルフィア発祥ではなくニューヨークです。

フィラデルフィア出身者にとってのソウルフードは何と言ってもチーズステーキ(たぶん)。

ご存知ない方へ、チーズステーキはステーキではなくサンドイッチ、いわゆるB級グルメ。

フィラデルフィアに来たらチーズステーキということで、市内の有名店、Pat'sやGeno'sに行く観光客は多いですが、住民はそのような有名店には行きません。

チーズステーキは市内の至る所で食べられますので、混んでいる店にわざわざ出向く必要はないのです。

いつでも食べられると思うと、それほど食べないのが常。住んでいた時は年に数回しかチーズステーキは食べませんでした。

でも、離れてみると、やっぱり本場のチーズステーキが食べたくなるものです。ということで、まずはチーズステーキの人気店へ直行。

センターシティの人気店Cleavers(クリーバーズ)、去年オープンしたみたいですが、レビュー評価がかなり高いです。


わりとキレイな通りです。汚い通りも多いフィリー。


中に入ってメニュー確認



カウンターで注文


チーズステーキを作っているのが見えるよ~~いい感じ。


チーズステーキはしゃぶしゃぶ用みたいなビーフ薄切り肉を鉄板上で焼いて、細かくカットして塩・コショーしてチーズを乗せ、イタリアンのロールパンに挟むサンドイッチ。

発祥はイタリア系移民の多いサウスフィリーのまかない飯ですので、気取って食べるものではありません。

この店には嬉しいことにビールとワインなどアルコールのサービスもあるので、ローカルビールを注文。

Yuengling Lager(イングリング ラガー)


イングリングは1829年に創業で、アメリカで最古のブリュワリー。


とにかく、アメリカ北東部にはアメリカで一番古いというものが山のように存在しています。カリフォルニアとは歴史が違います。

2階のテーブル席で待っていたら、チーズステーキが出来上がり。


値段は$9.95で高いような気がするけど、結構量があります。小食の人は2人で分けると良いサイズ。

好みで玉ねぎとベルペッパーを入れてもらいました。

チーズは鮮やかな黄色のWhiz(ウイズ)を選ぶ人が多いのだけど私はあまり好きでないのでプロヴォローネ、とろけて見えないくらいです。


好みでケチャップ、マリナラソース、スパイシーソースなどをつけて、いただきます。


おお~~本場のチーズステーキはやっぱり美味しい。中身のビーフも美味しいのですが、パンが最高。このパンがベイエリアではなかなか見つからないのだわ。

でも、全部食べるとカロリーオーバーなので半分にして、後はヘルシーサラダ。

House Salad ハウスサラダ $6.50


すごいサラダの量、しかも実に大雑把なカットと盛り合わせ、これこそアメリカだ!

久しぶりのフィリーチーズステーキに大満足、目的をひとつ達成しました。

レストランのある界隈は市の中心地、ビジネス街でもあるので、ランチ時は長い列ができていました。客層は男性がほとんど、女性はもっとお洒落なカフェでランチ。


Cleavers
108 S 18th Street
Philadelphia, PA 19103


【Philly(フィラデルフィア) グルメ】

Oyster House 西海岸では見ないスチーマークラム オイスター ハウス

Di Bruno Bros. ディーン&デルーカよりもお気に入り ディ ブルーノ ブラザーズ

Lee’s Hoagie House ホーギーと呼ばれるサンドイッチ リーズ ホーギー ハウス

Vernick Food & Drink 予約困難なニューアメリカ料理 ヴァーニック フード&ドリンク

Shake Shack 日本でも大人気 シェイク シャック

アメリカ里帰りの旅


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. このサンドイッチをチーズステーキと呼ぶのですね。私は、アメリカの東部に行った事ありますが、
    本場のチーズステーキを食べた事がありません。 パンば違うみたいだけど、どんなパンですか?
    カロリーは高いけど、本当に美味しいですよね。(カルフォルニアのフードコートで食べましたが)
    アメリカも東部に住むと、また、全然違うのでしょうね。 カルフォルニアは、人種間で、結構
    歪み合っていたようですけど。 またの、グルメリポート楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. はい、これが正しいチーズステーキです。パンの歯ごたえと柔らかさが絶妙なのですよ。。。カリフォルニアで同レベルのチーズステーキには出会ってません。カリフォルニアの人たちは自分たちが一番だと自負しているところがありますが、色々なところで素晴らしいものが存在することを理解した方が良いです。もしかしたら、東のペンシルバニアやコーネル大学病院だったらウエブリーの命を救うことができたのかもしれないと考えると悔しいです。

      削除
  2. そうですか。獣医さんのレベルや、相性もあるけど、うえぶりちゃんが助かったかもしれないと思うと複雑ですね。 後悔すると、悲しくなりますが、うえぶりちゃんは、もしかしたら、これが親孝行かと思っているのかも? 動物って不思議な事があります。

    返信削除
    返信
    1. 正直、UC Davisの動物病院は二度と利用したくないと思ってます。ウエブリーの深刻な容態を見抜けなかったのに、寄付お願いだけはしっかりとする姿勢に憤ってます。今さら考えても仕方がないのですが、ウエブリーとのお散歩想い出があるフィラデルフィアで色々考えてしまいました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。