9/27/2017

NYグルメ:大戸屋経営の高級天ぷら Tempura Matsui(天ぷらまつ井)

ニューヨーク2日目

前夜食べ過ぎたので、この日の朝食はコーヒーだけにして、ランチを美味しく食べようと心に決め、向かった先は和食の天ぷら専門店Tempura Matusi(天ぷら まつ井)。


今時は全米の多くのところに和食店があります。天ぷらは和食店には必ずあるメニュー品目ですが、天ぷら専門店というのは少ないです。

和食が充実しているサンフランシスコでさえも寿司専門店は山のようにありますが、天ぷら専門店は聞いたことないので、やっぱりニューヨークは大都会。

この「天ぷらまつ井」さん、輝くミシュラン1つ星、全米では初めてのお星様つき天ぷら専門店なのかな?

そして面白いことに、このお店は私も日本で数回利用したことある「大戸屋」の経営する店ということです。

比較的庶民的なイメージをもつ「大戸屋」とミシュラン1つ星「天ぷらまつ井」のミスマッチが気になったので、ぜひともトライ。

中に入ると、実にシンプル、上品な和の世界。


左手にカウンター、右手にはテーブル席


夫のリクエストでテーブル席へ


ランチメニュー

天ぷら定食 或は 天重を選びます。どちらも$40

その次にホームメイドの蕎麦 或は うどんを選び、

最後にトッピングを選びます。


天ぷら定食、蕎麦、トッピングに梅しそ&とろろをお願いしました。

トッピングはどちらも$3追加料金

前日飲み過ぎたので、ビールは無しよ。代わりに水を注文すると、Saratoga(サラトガ)の水$12が来ました。


西のシリコンバレーにもサラトガという町がありますが、そこではなくアップステートNYのSaratoga Springs(サラトガスプリングス)の水。

実はサラトガスプリングスは私のお気に入りの場所、ドッグフレンドリーでお洒落な街。

先に定食のセットが登場。天ぷらの前にお蕎麦を先に召しあがりくださいとのこと。


トッピングに選んだ、とろろと薬味を蕎麦つゆに入れて、


スルスル(アメリカなので音は低め)といただきます。


わお!美味し~い!

風味とコシが素晴らしい、特に私の好きなタイプの蕎麦でしたので嬉しさ倍増。

蕎麦好きなので、こんな美味しい蕎麦があるNYへ引っ越しちゃおうかな、と思ってしまいました。

あっという間に完食、蕎麦湯をいただいて、ホッと幸せの空間。


そして、いよいよ天ぷらが登場しました。

テーブル席でしたので、一度にまとまって登場です。カウンターだったら、たぶん順番で登場したと思われます。


衣が薄くて、とてもソフト、あっさりした天ぷら。使用している油や配合も高レベルなのでしょう、風味があり、油っぽくないので、どんどん食べられます。

ネタの中で右上に隠れている野菜のかき揚げ以外は、全てグッドでした。このかき揚げは天つゆに入れたら、バラバラになってしまい食べにくかった。これ要らないです。

お店或はシェフの方針なのでしょうが、お塩の用意はありませんでした。すべて天つゆでいただいております。

この後、紫蘇


そして、追加もできるということで、メニューをもらい


ズワイガニ$15 と レンコン $5を追加


蟹の天ぷら、少々贅沢してしまいました。

蟹はもちろんですが、レンコンも硬さが残っていて仕上がりが素晴らしい。

でも、やっぱり天ぷらはテーブルよりもカウンターでいただいた方がパーフェクトな状況でいただけたような気がします。

最後は抹茶のデザートとお茶で締めくくり。



とっても日本的な雰囲気、静かに落ち着いて食事ができました。ビジネスランチには最適の雰囲気。

サービスも日本的、気配りの行き届いた素晴らしいおもてなし。

料理は天ぷらもさることながら、蕎麦が特に素晴らしく、サンフランシスコにもぜひともオープンして欲しい。

ディナーコースはもっと高くなりますので、ランチ利用がお得、足りない場合は追加もできるのが嬉しいです。

Tempura Matsui
222 E 39th Street
New York, NY 10016


さてさて、大満足の天ぷらランチの後ですが、食べるだけでなく、一応観光もします。

あれから16年、911Memorial ワールドトレードセンター跡地


ワンワールドトレードセンター


展望台から見たマンハッタン


この観光の後は、お楽しみのディナー。


【ニューヨーク グルメ

Aquavit 東京店もあるミシュラン2つ星北欧料理 アクアヴィット

Sushi of Gari 46 居酒屋みたいな創作寿司店 スシオブガリ46

Ippudo Westside お寿司の〆はラーメン 一風堂 ウエストサイド店

Le Bernardin ミシュラン3つ星のシーフードフレンチ ル ベルナルダン

Marea 絶品パスタがあるシーフードイタリアン マレア

ニューヨークとサンフランシスコのグルメ比較


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. お蕎麦と天ぷらなんて最高ですね!
    日本食レストランはやはりニューヨークがアメリカでは一番ですね〜
    前日のお星つき寿司屋ががっかりな感じだったので、こちらも?とドキドキして読んでたらよかったですね〜
    レストランは都会が充実してますが、人も多くて、せかせかしてて、最近ナパに戻りたい気持ち満々です…
    MTさんにもナパの方が良いようですが、仕方ないです。

    返信削除
    返信
    1. ここは思ったよりも断然良かったです。確かに、和食のレベルはニューヨークが全米で一番であると思います。でも、日本人多いLAも美味しいものありそうです。同じカリフォルニアで比較的近いのに、全然行かないので、どうなんだろうと気になっています。来年くらいに行ってみようかと思ってます。
      NYもSFもたまに行くと楽しいですが、住んでいると色々ストレス溜まりますね。SFは昔はもっとおっとりしていたような気がするのですが、最近は??です。昨日、ハイウエイ80で事件が起きてましたが、物騒なエリアでは気をつけてください。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。